※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

公立幼稚園と私立の違いや保育内容について、実際に通わせている方のご意見を聞きたいです。

公立幼稚園にお子さんを通わせている方いらっしゃいますか?幼稚園によってそれぞれだということは承知していますが、保育内容などはどうですか?満足いくものですか?

来年度、次男が就園予定です。転勤族なので、長男は当時住んでた官舎の子ども達と同じ園がいいかなと思ってあまり幼稚園選びもせずに決めました。その後転勤で転園した幼稚園は長男自身が決めました。2つの園はどちらも私立であったので、他意はなく公立幼稚園ってどうなんだろう?と。私立とどんな違いがあるかな?と。

最後は次男の性格や興味にあう幼稚園を選ぼうと思っています。それが公立でも私立でもです。選択肢として公立もあるので実際に通わせている方のご意見いただければなと思います。

コメント

ゆき

公立幼稚園に通わせましたが、職員が公務員だからか(?)すごく低姿勢で優しくて子供たちのことを1番に考えてくれる素敵な先生ばかりでした😊まぁ何か問題あれば市の責任になってしまうので慎重になるのだと思います💦制服が無かったので、The幼稚園生!ってかんじでは無かったですが、通園スモックやバック帽子等はあったので、最低限な感じで、お金も低コストで済みますし、あとうちが通っていた幼稚園は小学校と隣接していたので、小学校と同じ栄養満点の給食がありました🥰普段は園庭ですが、運動会等は広い校庭を使ってました!行事も基本的なものはありましたし、、総合的に私にとってはプラスな事しかなかったです🎶

• より

より

詳しくありがとうございます😊
    確かに先生方は公務員になりますね。そこは私立と大きな差ですね。とんでもない先生がいたりってことはなさそうですね。
    おいしい給食はいいですよね。候補の園も月1のお弁当以外は給食だそうで、母としては助かるなぁと思ってます。
    やっぱり降園後の預かり保育はなかったですか?

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

すみません😅下に書き込んじゃいました💦

• 6月30日
ゆき

うちの子供たちが通ってた頃は預かり保育は16時まででした!低額だったので15時までのパートママさんが結構いました😊最近では働くママさんが多いということで18時くらい?に延長されたようです!これは地域柄もあると思いますので自治体によって様々ですよね💦

• より

より

預かり保育あったんですね。
    候補のところは預かり保育がなくて😢夫が単身赴任で両実家が遠くて、長男の学校行事の時に預けられたらいいのになぁと思っていたんです。
    でも保育内容とかは次男の性格にあってるようだからいいなと思ってる園でして💦

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

ワンオペ育児で預かり保育がないのは確かに不安かもしれないですね💦私もほぼ一人でやってましたが、なんとかなりました(笑)
    うちは上の子が学校行事のときはむしろ喜んで連れて行ってましたよ😂お姉ちゃんに会えるの嬉しいみたいで学校行きたいってよく言ってたので✨あとお姉ちゃんの友達にもチヤホヤされるので嬉しいみたいです(笑)

• 6月30日
  • より

より

連れて行くという選択肢も考えてますが、いかんせんジッとしてられない子で💦学校へ行くこと自体は無理では無いですが、授業参観とかだと静かにしてないとご迷惑かかるし…と思ってしまって😥明日も学校へ行くのですが、ファミリーサポートさんで預かってもらう予定です。
    預かり保育がないならファミリーサポートでというのもいいんですけど、ファミリーサポートも結構な値段するので気軽に使えなくて。

• 6月30日