※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて、いつから始めたらいいかと、一食のメニュー全てを掴む必要があるかについて質問があります。9ヶ月から始めたが、10ヶ月になって自分で食べなくなり、スプーンで与えてしまっています。食べないときは自分であげる方が散らからずいいかと思っていましたが、子供のためになっていないと反省しています。

離乳食のつかみ食べについて教えてください!
つかみ食べは、いつからされましたか?
あと、つかみ食べになると
一食のメニュー全てを掴めるようにしないといけないですか?
それとも、一食のメニューの中の1品や、2品を掴めるメニューしたらいいんですか?
9ヶ月から掴み食べをさしていたのですが
10ヶ月の今、途中で食べなくなり小刻みで自分が子供にスプーンで与えてます😣
正直、落ち着いて椅子に座っていないので
椅子や床などが汚れるのも嫌で
食べないなら自分であげた方が散らからないし、いいやー
っと思っていたのですが、、
ダメですよね、、😣😣
子供のためになってなくて、反省しています。

コメント

最初は朝に食パンを掴み食べさせてました!
たぶん9ヶ月くらいからだった気がします。
うちは逆に掴み食べ用のものを用意するのが面倒で😅やらなきゃと思いつつ朝以外ずっと私が食べさせてたんですけど、11ヶ月くらいから食べさせてもらうのを拒否しだしたので、全部自分でさせることにしました!
最初はおやきとか作ってたけどそんな時間がなくなり、今はゆでたじゃがいもやブロッコリーなどを小さくきったものなどだしてます。
ご飯はあんまり食べてくれないのでそのままよそってます。
床やテーブルご飯粒だらけですが😂

• ママリ

ママリ

うわー😭わかります!!!😭
    メニュー考えるのも難しいですしね😣😣
    私も9ヶ月からパンや、野菜をスティック状にしたり、お焼きを作ってあげていたのですが
    その手で椅子を持ったり、髪の毛を触ったり、ちゃんと座ってないので、その辺ペタペタ触られるのも嫌で😩
    ちーよさんとこの子供さんのように
    自然に拒否するまで食べさせたいです。🥺笑

• 6月29日

退会ユーザー

うちも髪の毛触るし椅子触るしひどいもんでしたよ笑
    今はすこーしマシになりましたが。
    うちはテーブルにつける椅子で一人で抜け出すことができないので食事が終わったらそのまま洗面所で手洗いと顔洗いしてました😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり机につける椅子いいですか?
    なんか足が付かないからダメなのかな?って思い
    ハイチェアにしたんですが
    抜け出すので
    机につけるタイプは、絶対ぬけださないですよね🥺

ちなみに、洗面所でそのまま歯磨きしますか?
    歯磨きもなかなか、させてくれなくて🤦🏻‍♀️
    ごめんなさい、投稿とは別の質問をしてしまい😣

• 6月30日

退会ユーザー

うちは足がつかないから良くないって言うのを買った後に知ったので💦
    ちなみに5歳長女と3歳次女も机につける椅子→今はハイチェアを使ってますが、特に抜け出して遊ぶこともなく育ってきました!
    ただつける椅子でも立っちゃう子がいるみたいです(>_<)
    息子はやりそうな感じです😓

歯磨きは今はお風呂上がりだけにしてるので、ご飯の後はしてないです💦
    でもお姉ちゃんたちが歯磨きしてるのですごい興味は持っててごろんして磨かせてくれてます😊
    長女のときはすごい嫌がって泣いてるのを押さえつけて磨きました😭
    次女は長女が使ってる歯磨き粉を使いたがって、それを使ったら歯磨き大好きになりました✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

えー😳😳あの付けるタイプでも立っちゃう子いるんですね😱😱
    じゃうちも立ちそうです。😰笑

息子さん賢いですねー🥺
    お姉ちゃんとかいるといい刺激になっていいですね💖
    うちも頑張って磨きます😫

• 6月30日
ユウキ

つかみ食べしない子もいますし、私たちが子供の頃はつかみ食べという概念自体がなかったみたいなので、食べる練習!くらいなかんじであげてます☺️

9か月からつかみ食べさせてますが、当初全くつかみ食べせず😂するようになってからも偏食で主に炭水化物しか自分で食べません😂😂野菜はペッ!て捨てられます😂😂😂
つかみ食べ自体にもムラがあって食べないこともあるので、主に私が食べさせて、それ以外におにぎり3個、食パン1/3、バナナ2切れ位で出してます。
それ以外のご飯は200g程度です☺️
食べないときはご飯の合間にスプーンであげてます。

• ママリ

ママリ

そーなんですね😳
    それを聞き少しホッとしました。😳笑
    私も練習ぐらいの感覚でさせてみます🥺!!!
    いつかは、自分でちゃんと食べてくれますよね?笑

そうなんです!!
    うちも、パンだけは、食べるので
    パンの時はパンしか食べなくて
    他の野菜などは、手で掴んでも床に落としたり遊んでしまいます😩
    ので自然と食べさせてしまい、、、

ちなみに、おにぎりなどは
    いつ頃からしましたか?
    海苔を巻いてあげると 手がベトベトにならなくていいかな?っと思ってるのですが
    まだ海苔巻きのようなのは早いですかね?

• 6月29日
  • ユウキ

ユウキ

私も最初つかみ食べしないんだけど?!😩て、焦りました笑
    大人になって食べさせてもらってる人はいないので笑いつかは食べるようになると思って気長にみてます😉

あ、うちもですよー!最初に食べてくれたのはパンでした!そのうちホットケーキとか蒸しパンも食べてくれるようになって😭✨
    少しずつ成長してきてるんだなって思います!

おにぎりは軟飯にしてからあげてます!海苔が好きみたい(というか海苔しかまともに食べてくれない😂)で細巻き小さく切ってあげてますが、うちはなんなく食べてくれてます!のり巻き楽だし中に具も入れられるので手軽で毎日作っちゃってます☺️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂
    いつか自分で食べてくれますよね笑
    そう信じて、少し不安は残りますが、ゆっくりやってきます🥺

海苔巻きいいですねー!
    真似して作ってみます💖

• 6月30日
ママリ

うちも9〜10ヶ月くらいからつかみ食べし始めました。

まずは1品からでもいいと思いますよ✨
野菜やくだもの、パンやパンケーキ、おやき、ナゲットとかならそこまで汚れないので耐えられるかもしれないです😂

私は前にミートソーススパゲティ🍝を出したのですが、ありえないほど汚れてちょっとトラウマに😭
それからミートソースは出してないです…💦
私もこんなんじゃいけないですね💦💦

• ママリ

ママリ

そうですね!
    汚れないもの。笑 で、チャレンジさせてみます🥺

うわー!大変ですね😭😭
    よくぐっちゃぐちゃに食べているのとか、見かけますが
    お母様怒らず見守り、素晴らしい🥺🥺と思ってしまいます。笑
    ミートソース系好きだけど、私もあげる勇気ないです。😂

ね。なんでもチャレンジさせたいし、食べてほしんですけどね、、なかなか。😣

• 6月30日

7ヶ月の時からベビーせんべい自分で持って食べてたのでつかみ食べもするかと思いきや全然せず、唯一野菜スティックのみ(大根と人参)手づかみしませんでした!おやきとかはつかみ食べ用に作っても握ってぐちゃってしてぶん投げられるので途中で与えるの辞めました笑

私も汚されるの嫌だったので11ヶ月からはスプーンに物乗せて渡したりフォークに刺して渡したりしてました!そこはあっさり持って食べてくれたので良かったです…!

そういう意味で言うと意欲的につかみ食べをさせた事はないです。気持ち10ヶ月から上に書いた野菜スティックのみ手づかみ用で用意してたくらいです!全部が全部つかみ食べ用にしなくていいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんです!そうなんです!!!!
    ほんとーうにそうなんです!!🥺笑
    全く同じで、嬉しくなりました🥺🥺

私も、パンと野菜スティックは、よくするんですが
    おやきは、何度かあげたのですが
    両手で潰して手についたやつ、ポイ。😟😟😟
    なので、せっかく作っても食べないし、汚れるだけだし。
    子供にとっても栄養とれないじゃん!
    と思ってしまい。。
    そこから、野菜スティックとパン以外手掴みではあげてなくて😫

鬼滅ロスさんの子供さんのよーに
    ホークとかで食べてくれるのいいのですが🥺
    ホークもスプーンも捨てちゃうので🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    その日がくるまで、ゆーーーーーーーーーっくり手掴みさせてみます。笑

• 6月30日