※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおリん
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの昼夜の区別について、電気を消すタイミングについて教えてください。自分たちが寝る時間に合わせるべきか、それとも特定の時間から消すべきか知りたいです。

今日で生後21日目になリます!
昼夜の区別をつける為に夜わ電気を消す!昼わ電気をつける!ってよく聞きくけど、何時に電気を消せばいいんですか(´・_・`)?自分たちわ12時とかに寝るんですけど自分たちが寝る時間にに合わせて消せばいいんですか(´・_・`)?それともこの時間から消したほうがいいってゆーのがあるんですか??

コメント

橘♡

赤ちゃんが寝る部屋とみんながくつろぐスペースは一緒なんですか?
別だったら、今後子供を何時に寝かしつけしたいのかって思う時間に赤ちゃんの寝る部屋だけ電気消せばいいと思います

• しおリん

しおリん

今は里帰リ中でご飯以外わほぼほぼ同じ部屋です(´・_・`)
    わかリましたあリがとうございます😂💓

• 6月23日
あや0924

わたしは19時ぐらいからいつも電気消して寝かせてましたよ!
朝も7時ぐらいには起こしてました(^^)

そのおかげかいまでも20時ぐらいには寝て6時ぐらいには起きる生活ができてます♡

• しおリん

しおリん

今から時間を作れば今後もその時間にってゆーペースがつくれるんですね!!!!
    やってみます!♡

• 6月23日
yuki

成長ホルモンが一番分泌されるのが22時~2時の間なのでその時間に深い眠りに入ってるのが一番と習いました
(*´ー`*)
なので遅くても21時にはその体制にしてます。
ただ、3ヶ月くらいまでは昼夜逆転してるものなので今から頑張りすぎなくても良いと思います
(о´∀`о)

• しおリん

しおリん

そうなんですか(´・_・`)
    ゆっくリ地道にやってみますあリがとうございます♡

• 6月23日

娘は、早いときで8時前には寝るので寝室のベビーベッドで寝かせて豆球にしてます🎵

• しおリん

しおリん

新生児の頃からペースを作ってましたか???

• 6月23日

退会ユーザー

新生児の時は昼夜逆転してました。
    けど、それでは、娘も生活リズムができないし私たちも大変でだったので21時までには寝かせる習慣をつけたり首が座ってからは、お風呂上がったらパジャマを着せて朝起きたら着替えてとやってましたよ☺

• 6月23日
とうあ

まだしなくてもいいと思います。
わたしは、2ヶ月半くるいから始めました。
うちは、最初20時に間接照明にしてテレビも消していました。
そうすると半月くらいで、19:30〜20:00に、フニャフニャし始めて就寝、朝は5:30〜6:00には、起きるようになりました。
朝着替えたり顔を拭いたりとほかにも生活リズムを整えるためにいろんなことしました。
もし、リビングの明かりが消せないのなら、赤ちゃんを寝る部屋に連れて行ってそこで電気消したりすればいいと思います。
もちろんお母さんも一緒にそこで寝付くまで一緒です。

• しおリん

しおリん

焦って今からやる必要わないんですね😂😂参考になりましたあリがとうございます♡

• 6月23日
ちなてぃ

しおりんさんが起きている部屋と赤ちゃんの寝てる部屋は別々ですか?
同じお部屋なら難しいですね……

私は8時頃に寝てる部屋だけ消していました。
お風呂→授乳→寝るっていうリズムをずーっと続けているおかげか、昼夜逆転はした事がないです( ´ ∀ ` )

まだまだ昼夜しんどい時期かもですが、頑張ってくださいね☆

• しおリん

しおリん

旦那の実家に里帰りって形でお邪魔してるのでご飯以外わほぼほぼ同じ部屋です。。。

がんばってみますあリがとうございます♡

• 6月23日
ぱふぱふさん

まだ0ヶ月の内はずっと三時間おきに授乳だと思うので気になさらないでいいと思いますよ☺

今は夏が近付き、日が登るのは早くて、日が落ちるのは遅いので
ずっとカーテンをあげて自然の光で過ごすと言うのもいいかもしれません!

私は11月生まれでしたが、基本電気はつけず、夜だけ豆電球だけ付けて薄暗くしていました。
真っ暗だと何も見えないし怖いので‼笑

• しおリん

しおリん

そんな焦って行動するほどでわないですか😂😂よかったですあリがとうございます!参考にしてみます♡

• 6月23日
なんたん

そんな小さい時は
気にしてなくて
七ヶ月くらいになった時から
寝かせる時間きめて
暗くしてたら一週間くらいで
早寝早起きの習慣つきましたよ😊

• しおリん

しおリん

まだ焦らなくても大丈夫ってことですよね😭あんまリ神経質になるとストレスになっちゃいますよねゆっくリ頑張ってみますあリがとうございます♡

• 6月24日