※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人がすごく気に入った場所があり、そこだと注文が建てられそうです。…

主人がすごく気に入った場所があり、
そこだと注文が建てられそうです。
駅からも徒歩圏内で小学校中学校も近いです。
ですが近くに用水路があることが心配です。
特に柵などもなく自由に入れてしまいます。
住宅街ということもあり周りにもファミリーで
住まれている方が沢山いるようですが
痛ましい事故もニュースでよく見るので…。

皆さんなら気にしませんか?
体験談などもあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

どのくらい近くかにもよりますが…子供の事心配ですもんね。

まず土地的に大雨で台風で浸水しそうな高さなら諦めます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップを見ると色が付いている部分なので可能性は0ではなさそうです😭
    もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
ゆう

きちんと親御さんが目を配ってあげれば大丈夫かな?とは思いますが心配は心配ですよね💦
私の住んでいるアパートの目の前の道路にも用水路があり、ご近所さんが子どもみんな落ちてるから気をつけてね!って言ってました💦ちなみにうちの子はまだ落ちていません。恐がりなのと、いつも危ないよ!と言ってるからかな?と思いますが、お子さんの性格にもよりますね💦
でもそこも一部ですが側溝の蓋をつける工事が近々始まるようです。なので市町村に要望出せばもしかしたら蓋もつけてもらえるかもですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもって用水路とか興味を持つ子は持ちますよね😭
    主人もちゃんと言い聞かせれば大丈夫だよと言っていましたが我が子がどうなるか😭💦
    でも要望も出すことができるのは知らなかったのでもしそこに住むことになれば一度相談したいと思います!ありがとうございました😊

    • 6月29日
はじめてのママリ

どんな感じの用水路か分からないのですが、、
個人的には水関係の土地はナシです😣(ハザードマップで浸水地域もナシです。)

去年、私の地域では川の氾濫時に普段は全然水がない用水路もあちこちで氾濫して床上浸水しました。
子供のこともそうですが、ゲリラ豪雨や大型台風への備えとして場所は大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり最近は想定外のことも沢山起きていますもんね💦
    主人に説得してはいるのですが気に入ったようでなかなか折れず。。
    今週不動産屋さん含めて話すことになっているのでその時に色々聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不動産屋さんは売りたいから、大丈夫という方向で話が進むんじゃないかな?と思います。
    ちなみに、ハザードマップ上は大丈夫そうでしたか??
    用水路があるので、万が一に備えて火災保険で水害を追加すると思います。料金を聞いてみてください☺︎水害プラスすると結構高いので👍
    市内が大きな水害にあったもので、不安にさせるようなコメントで申し訳ないです。
    話し合いで納得できる道に進めますように✨✨

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップではランクでいうと下から2番目でした💦
    私もこの土地にするのであれば水害を入れたいと思っていたので金額も聞いてみようと思います😊
    実際のお話を聞くことができて良かったです😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

    • 6月30日