※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

福岡市在住の妊婦です。出産後の保育園入園時期に悩んでいます。収入ゼロで、産後の体調も心配。途中入園できるか不安。早良区での就活と保育園入所について相談です。

福岡市在住です。
いつから保育園に預けるかで悩んでいます…。
10月出産予定です。

8月いっぱいでパートを退職するので、産後は収入ゼロになります。
赤字になるので4月から働くつもりでしたが、
4月入園だとまだ生後5ヶ月だし、妊娠7ヶ月の今、身体中に色々マイナートラブルが出てきてて(ひどい腰痛など)、元々丈夫な方では無いので、産後はもっと身体がきついよーと言われました。
産後5ヶ月で、ワンオペ育児しながら社会復帰できるのか正直不安です。

もしくは、赤字覚悟で4月入園を諦めて来年の夏くらいから、求職中で保育園に申し込みをして1歳手前くらいで入所できれば…と思っているのですが、求職中の途中入園はやはり福岡市は厳しいですかね?💦
ちなみに早良区です。

途中入園の場合、就活をして仕事が決まったとして、すぐに保育園に決まるかわからないのでどうしても求職中で出すしか無いかな…と思うのですが😢

コメント

厳しいかなと思います😂
福岡市に住んでます
10月生まれの子で4月入園の子がいたのですがママさんはパートだったような。短時間保育で通わせていますよ。
来年の夏くらいでも入れないこともないかもしれませんが、希望の園に入れる確率は低くなると思います😂

• suu

suu

そうですよね😢ありがとうございます!

• 6月29日
かもあ

私なら4月入園で申し込みすると思います。途中入園、1歳4月入園よりも0歳児4月が入園しやすいからです。
あとは自分の覚悟次第ですかねー
ワンオペでも仕事している方は沢山いますし、子どもうまれたらお金がかかります。
お金に余裕があるなら働かなくていいと思いますが、余裕がないのなら、私なら0歳4月入園で預けます。

• suu

suu

そうですよね。ワンオペで頑張ってフルで働いている方たくさんいるのに、頑張れないかも、と思ってしまう自分が嫌になります😢
    どちらにせよ途中入園は厳しそうなので、0歳4月入園で保活しようと思います。

• 6月29日
s.y.ママ

福岡市で去年保活してました!確かに途中入園は厳しいですが、お気持ちわかります。うちも秋以降の誕生日だったならきっと4月入園迷ったとおもいます。お金も体力も心配ですし、その時期しかない子の成長も見ていたいですよね。
お住まいの区というか地域にもよるし、とりあえず小規模保育園でもいいとかあれば、可能性は少し広がるかな?とも思うので、可能なら区役所で保育コンシェルジュの方とお話をされて、どのあたりの保育園なら送迎可能で、その園のボーダーが今年どれくらいだったかなど情報を集めてリストアップされてはどうでしょうか?(もうしていらしたらすみません💦)
コロナの事があって今年は入園辞退も結構多かったみたいなので、来年入園の動向は例年とは少し違うかもしれませんが、参考にはなると思います💦

• suu

suu

共感してくださるだけでもありがたいです😢金銭面での不安はありますが、体力的な不安が大きいのと、やはりもう少し家で見ていたいという気持ちもあります…。
    まさにここに書き込んだあと、区役所に電話してコンシェルジュの方とお話しました!
    近隣の人気園や入りやすそうな園、ボーダーライン等教えていただけたので、途中入園は厳しそうでしたが色々考えてみたいと思います☺️

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️!

• 6月29日
どれみ

夏はほぼ無理だと思いますよ!
うちは保育士正社員ですが、
保育士加点、旦那の単身赴任加点あったけど夏申し込みでおちました。

• どれみ

どれみ

あと、保育園預けてないので、私は夜中働いてますよ◡̈♥︎
    保育料かからないし、家で見れるので

• 6月29日
  • suu

suu

保育士正社員でも落ちたのですね💦やはり途中入園は無理そうですね😅
    夜中のお仕事は大変ですね💦家でお子様を見ながら在宅のお仕事をされているのでしょうか😳?尊敬します💦

• 6月29日
  • どれみ

どれみ

違いますよ◡̈♥︎
    夜中にスーパーで1日3時間働いてますよ◡̈♥︎

• 6月29日
  • suu

suu

そうなんですね!さすがに夜中働くのは無理そうですが、4月入園で探してみます😢✨

• 6月29日
リサ

私も10月に産んで、次の4月から仕事復帰で保育園に入れました!
最初の頃はとても大変でしたが、入園児は一番小さかったので歳上のお友達や先生たちからチヤホヤ可愛がられ、毎日楽しそうに保育園に行く娘を見てると保育園入れてよかったのかも!と思ってます😊
わたしも福岡市早良区ですが0歳児4月でもギリギリで、第一希望には入れなかったので1歳児4月や、途中入園だともっと厳しかっただろうなーと思います😓

• suu

suu

たしかに、保育園に早くから入れるメリットもたくさんありますよね☺️保育士経験があるので、小さい子がちやほやされるのもすごくわかります💓
    園によるとは思いますが、0歳児4月でも中々第一希望は厳しいですよね😢求職中だともっと厳しそうなので、4月入園で頑張って探してみます🥺✨

• 6月29日
あおば

私なら4月入園で入れます。それを逃すと多分厳しくなります。小規模園でよければ7月くらいまでは空きがあったりもしますが…
求職中で0歳児4月入園、第1希望の園に入れましたよー南区です。
求職中の場合、6月末までに仕事を始めれば良いので、仕事を決めて、入社時期をギリギリまで待ってもらうのはどうですか?それまでは週2〜3回慣らす程度に通わせればと良いかと。

保育園は入園できたもん勝ちみたいな部分があって💦入園できれば週3パートでも月60時間以上働けば退園になりませんが、フルタイムで働いていても、空きがなければ入れない仕組みです。
上の子の時に、待機になって大変だったので、下の子は早めに入れました。

• suu

suu

本園に上がれるのであれば小規模でもいいと思っていますが、区役所で聞いたら小規模でも6月くらいまでに埋まると聞いたので、やはり4月入園が良さそうですね😢
    仕事を決めて待ってもらうか、入園後に就活をするか、どちらかの方法でいこうかと思います!
    たしかに入園さえできればどうとでもなりそうですよね…
    先のことも考えて、万が一入れなかったらいけないので0歳4月入園の方向でいこうと思います😣!

• 6月29日
なな

今年はコロナで保育園空きがすごく多いです。
第2波がきたらもっと空きが出るんじゃないかな と思うぐらいです。

区役所のコンシェルジュの方に相談してみるといいですよ✨福岡市も区によって保育園の入りやすさもちがうので✨

• suu

suu

わざわざ画像までありがとうございます!こう見ると、たしかに空きが多いですね😳
    ただ来年はコロナがどうなるかわからないし、入園しやすい時期に入園しておくほうが確実ですよね😢

今日コンシェルジュの方に相談してみました☺️区の境目に住んでるので2ヶ所に掛けましたが、どちらも親切に教えてくださいました😭💓
    色々教えてもらえたので、夏くらいから保活頑張ろうと思います!

• 6月29日
ママリ

後半の部分はお答えできないんですが、仕事復帰についてです☺️
私は預けたのが8ヶ月なのでもしかしたら参考にならないかもしれませんが…💦
体についてですが、個人差あると思います😊私の場合、産後1ヶ月はさすがに辛かったですが、それ以降は断然妊娠中の方が辛かったです😂私もマイナートラブル酷くて…💦産後は体がとっても軽く楽になりました✨
育児についてですが、かえって保育園に預け出してからの方が楽です😅保育園預けるための準備とかはありますけど…昼ごはんは保育園で食べてきてくれるし、寝かしつけは夜だけでいいし…なんなら保育園で疲れてほぼ寝かしつけなく寝てくれるようになりました😆これも個人差あるとは思います。
離乳食も園のほうで栄養たっぷり✨色々食べさせてもらっててとてもありがたいです🥰💗

• suu

suu

仕事復帰についてありがとうございます!🙇‍♂️
    なるほど、断然妊娠中のほうが辛かったんですね😳!たしかに、大変とはいえお腹が大きくないだけでもかなり違いますよね😭✨
    保育園も確かに朝〜夕方までのでお世話をしてくれると思うと、そういう面での大変さは減りますね💡

そういう面で考えていなかったのでとても参考になりました!!ありがとうございます🥺❤️

• 6月30日