※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重測定と体温測定について教えてください。月齢や頻度、場所、体重計の種類、体温の測定頻度やタイミングが気になります。

【体重測定&体温測定について】
生後5ヶ月の息子がいます。
体重測定は家で大人の体重計で簡易的に測ったり、月に1-2回保健センターで測ったりしてます。
体温は予防接種の翌日など、体が熱いなと感じるときだけ測ったりして様子をみていますが、ふと、他の方はどうされているんだろうと気になりました。

①お子さんの月齢
②体重測定の頻度
③体重測定はどこで測っていますか??(自宅でor保健センター等)
④体重計は赤ちゃん用ですか?

⑤体温は毎日測っていますか?
⑥もしくは、どんなときに測っていますか?


もしよろしければ教えてください😊
よろしくお願いします。

コメント

2児のママ

①10ヶ月
②気分で何キロあるのかなって感じで測るけど全然してないです
③検診の時と自宅でたまーーーに
④大人のやつです。赤ちゃん用はいらないかなぁと思い買ってません
⑤新生児~2ヶ月頃までは朝晩測ってました!
⑥暑いかなぁって時と、予防接種の後くらいですかね

deleted user

1歳までは検診の時や、ショッピングモールのベビールームでオムツ変える時に置いてあった体重計で測ってました。身長も測れるものが置いてあったりするので、身長もそこで一緒に見てました!
1歳こえてからは、あまり体重の増えを気にしなくなったので、月1程度に家にある大人の体重計に乗るくらいです😅

私も体温は、予防接種の日や今は熱以外の病院に行く時、風邪っぽい時、なんか熱いかも?って思った時にしかはからないです😅

あね

1️⃣1歳1ヶ月(あと数日で2ヶ月)
2️⃣検診や予防接種の時とかに測ってて、家ではあまり測ってません
3️⃣4️⃣たまーーーに家で測る時は大人用の体重計を使ってます
5️⃣6️⃣体が暑かったり、よくグズる時ぐらいしか測ってませんが、11ヶ月で保育園に通うようになってからは毎朝検温してます😌

deleted user

①5ヶ月
②1ヶ月ごとの区切りの月齢と、たまーに気になった時に
③自宅で。最近、支援センターで測れることも知り遊びに行きついでにセンターで
④大人用
⑤⑥新生児から今まてまで、毎日測ってません!予防接種の日から3日程度と、高いなと思った時に

♡HRK♡

①8ヶ月
②気が向いた時に
③自宅や健診
④自宅は大人ので
⑤毎日朝と夜(平熱を把握したい為)

はじめてのママリ🔰

①5ヶ月
②③検診や自宅でたまに測る程度
④大人用
⑤⑥毎日は測ってません。
予防接種の日から3日程度です。

ジュニアまま

①5ヶ月
②1ヶ月に一回位
③基本イオンやららぽーとで、ごくごくたまーに家で
④2ヶ月までは里帰りしてた実家に赤ちゃん用があったので使ってましたがそれ以降は家で測る時は大人用のに抱っこして測ってます!
⑤極力毎日測ってます。特に先日BCG打ったので気にして測ってます。
⑥基本お風呂前に測ります。あとは検診前に。

Elly🔰

①4ヶ月
②1ヶ月ごとの区切りと、たまに気になったとき
③自宅
④大人用 実家に赤ちゃん用があったので、その時は赤ちゃん用使ってました
⑤⑥毎日測ってません。気になった時に測ってます

なつこ

皆様お忙しい中ご回答頂きありがとうございました☺️
体重測定は同じような方が多くて安心しました。
体温は平熱を知るためにもできるだけ測ろうと思います。
ありがとうございました✨