※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

犬のチワワの子犬を飼い始めたが、吠えや甘噛みが問題。飼い主に無理矢理連れてこられた。準備不足で悩んでおり、保険やしつけについてアドバイスが欲しい。

長文失礼します。

金曜日から犬のチワワ
1月末生まれの子を飼いだしました
男の子でその子自体は凄く元気なんですが

よく食べよく走る位には
ですが、給付金で買った子らしくて飼ってみたものの
無駄吠えや甘噛みが酷く
元飼い主が手を焼いて夜中も煩いからとノイローゼになりそうだと
私に相談して無理矢理連れてこられた犬なんです。
ですが凄く可愛いし、良い子だと私は思っています🥺

私も行く場所ないと言われて急に連れて来られてやむをおえず飼った感じなので
まだまだ準備不足ではありますし
私の家も小さい子がおりまだ子犬なので興奮すると甘噛みをしてしまいます。
なので1週間は息子と離すように、ゲージに入れててと言われました一日2回時間決めて出してあげてとも言われて
少し離してますがゲージから出すと2人とも私にくるので
少しも離せず悩んでいます。
どちらもチョッカイをかけ
犬を怒らせ吠えられて息子は泣いたりして
すぐにゲージに戻してます。
ペットショップなどに聞き
夜中には吠えなくなり
おやつやおもちゃ、シャンプー、小屋は一通り一式揃えました。



後心配なのが前飼主の保険
うちの子って
保険らしいのですが
他にいい保険
窓口精算出来る保険とかありますか?
育てるのも初心者で何かアドバイス貰えたら助かります🙏
上記のような感じです。
今は良いことしたらオーバーリアクションをして褒めて
オヤツあげたりしています。
まだトイトレは完璧ではないので部屋に離す際はよく漏らすので
腰に巻くオムツ?をしてとりあえず様子見しています。

分からないことは次回の予防接種で聞きたいと思っているのですが今こうしたらしつけ出来るよ、距離縮まるよ、私はこうしてるよ、などを聞けたら大変有難いです!

長々と乱文失礼しましたら。

コメント

ゆま

yuyuさんも子育て大変な中、わんちゃんを引き取られて、わんちゃんのために環境を整えようとしていらっしゃるところ、素晴らしいです😊
前飼い主様は残念でしたね。

まず保険はアニコムとアイペットというところは保険証を提示すれば窓口精算が可能です。
しかし動物病院によって対応しているところとしていない所がありますので、特に小さな個人病院では注意が必要です。事前に病院に確認された方が良いと思います。

しつけに関しては、まだ生後5ヶ月とのことでこれからの対応次第で良くも悪くもなります。

トイトレは今のやり方で良いかと思います。マナーパンツを付けていても、つけていない時と同じように場所を間違えたら叱る(もしくは黙って掃除)、トイレで出来たら褒めましょう。

吠えることに関しては、全く吠えないようにするというのは不可能なことです。人間の赤ちゃんが何かを訴える時に泣くのと一緒ですね。
吠えている要因を取り除き、それでも吠えるなら止むまで待ち、静かになったら褒めます。

お子さんとの過ごし方も今のままでいいと思います。yuyuさんが間に入らなければいけないのでしばらく大変ですが、まだお二人共小さく柔軟性があるので、大丈夫ですよ。きっと仲良くなってくれます。

大事なのは、yuyuさんだけでなく、同居のご家族全員で取り組むということです。この人の前ではやっていいけど、この人の前でやると怒られる、またはご褒美を貰えない…などがあるとわんちゃんは混乱してしまい出来ていたことも出来なくなってしまいます。

長文すみません💦
yuyuさんご家族全員が幸せに過ごせますよう願っています😊✨

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます!

    丁寧に書いてくださって助かります🥺💞

    そう言ってくださり嬉しいです!
    頑張って無視や掃除はしたりしてます!

    トイトレは凄く褒めるようにしてます🥺
    ですよね吠える事が仕事ですよね!

    元気でました😊💞

    • 7月1日