※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
子育て・グッズ

義姉の妊娠で、自分の妊娠時との違いに悩んでいます。家族は良い人たちだけど、心が狭いと感じています。励ましの言葉をいただきたいです。

心が狭いと思いながら誰にも言えなくて辛いので話させてください(>_<)
わたしは結婚して半年後に妊娠し、いま6ヶ月の娘がいます。だんなのお姉ちゃん(義姉)は今年で結婚して3年、だんなさんはバツ1で子どもはいませんでした。最近お姉ちゃんの妊娠が発覚し、だんなさんは初めての奥さんと結婚してから約20年で念願の妊娠でした。お姉ちゃんもいままで3年頑張ってもなかなかできず、家族みんなで本当に喜んでいます。なんですが…去年わたしが妊娠した時との差がひどくて…お姉ちゃんたちが本当に念願だったのは分かってます。でもわたしがつわりで苦しんでいた時、義母は何もしてくれなかったのに、いまお姉ちゃんがつわりで苦しんでるんですが仕事を休んでわざわざ病院に連れていきます。わたしは吐きながらも自分で運転して行ったのに…安産祈願もわたしの時は話もでなかったのに、いまはいつ行こうか?と話をしています。お宮参りもわたしはしなかったのに…
義母も義父もお姉ちゃんも家族みんな本当に良い人たちで悪気がないのは分かっています。本当に良い人たちなので。そして本当に念願の妊娠だったので。分かってるんです。でもちょっとしたことが気になって、わたしの時はこうだったのにと思ってしまいます。心が狭いな〜と落ち込む日々…みなさんからお言葉をもらえたら嬉しいです(>_<)
聞いてくれてありがとうございます(>_<)

コメント

えりえりえり

差があると辛いですよね。
でも義母さんにとって義姉は実の子供なので心配で仕方ないのは当然だと思います。
やっぱり嫁と実の子とじゃ思い入れが違うので。
意地悪してるとか差別してるとかそういうことじゃなく無意識なので気にしなくていいと思いますよー!

雪

自分の娘と嫁ならそりゃ違うと思いますよ(*^^*)
お嫁さんの時はしゃしゃりでないでおこうと思うのがいい関係を築けるんだと思います!
私は姑に悪阻中にあれこれされたら嫌です…>_<…

⁂⁂⁂

親からしたら、やっぱり自分の子供の妊娠は嬉しいものみたいです。お嫁さんの妊娠とは違うとみんな言います。

旦那様からお宮参りや安産祈願のお話ってしてもらいました?向こうから言ってくれないなら、こっちから言うしかないと思います(・ω・)ノ

うちの親もそうですが、わたしには弟がいて、甥っ子が先に生まれてます。なので、お嫁さんの時はこうだったってよく言われます。でも、わたしの産院はこうだったから、お嫁さんのところとは違うと毎回言うようにしてます。でも、これは実母だから言えることだと思います。あまりストレスでしたら。旦那様から言ってもらってもいいかもしれません!(◎_◎;)

橘♡

嫁と実子ならお姉さんのが可愛いに決まってますよ

でも、心が狭いとかはないです

でもでも、こればっかりは仕方なのないことだと思います
所詮嫁ですから^^;

よっち

お義母さんからしたら、やっぱり実の娘と嫁では違うのだと思います。それは無意識のうちになんだと思います。
あとお嫁さんには気もつかうだろうし、過干渉になり過ぎないように、一線を引いていてくれたのかもしれないですよ(^_^)!
気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

sky

義母さんにとっては自分の娘の妊娠という事で、しかも長年待ち望んでの妊娠だったからとても嬉しいんでしょうね(^-^)
ひめちゃんさんからしたら差を感じてしまいますよね。心狭くなんかないですよ〜、むしろ義理家族に対して想いがあるからこそです。私なんて義母とか義姉とはあまり関わってないです(>_<)
生まれるまでは義姉さん中心かもしれませんが、生まれて大きくなったらひめちゃんさんのお子さんといとこの関係になる訳ですし、一緒に遊ばせたり楽しみじゃないですか?(*^o^*)
ここで吐き出すのは自由ですから何でも言っちゃって良いと思います!義理家族には言えませんもんね(^_^;)

nm.y

実の娘と嫁ではやはり違います。
実の娘の産んだ子と、嫁が産んだ子も違います。

分け隔てなくとは言ってますが、、嫁からしたらあからさま。
仕方ないことだけど、イラッときますよね。

そのくせ、何かあるとこき使われるのは嫁。
実の娘はお客さん。

どこも似たような感じだと思います!!

るう

そんなもんだと思います…(´・ω・`)
ちなみに私は義母は実の旦那の母ではなく
私が妊娠した4ヶ月後、
私たちが入籍した2ヶ月後に
義父がいまの義母と入籍
安産のお守りやベビー服、
出産祝いにはクーハンを頂きました。
ですが最近義妹(義母の連れ子)
が妊娠、未婚シングルマザーとなり
今年出産とのことで
最近建ったばかりの新居に入って
妊婦生活を送っています。
義母からすれば娘に旦那さえいないものの
幸せの絶頂。
そして最近バーベキューをした時
義母が義母側の親戚と
義妹の出産祝いの話題になり
ひとりがクーハンをプレゼントすると言うと
そんな安いのダメだわ〜!
ベビーカーとかチャイルドシートにして!と。。。

上記にも書いた通り
私が義実家に頂いたお祝いは
その安くてダメなクーハンでした。
思わず空いた口が塞がりませんでしたが
やはりそんなものか、と再確認されました_:(;'Θ' ;;」 ∠):_笑
これからお姉さんのお子さんが産まれて
孫に態度が違うとなれば
それは問題だと思います。
でも、そんなものです
嫁と娘じゃ違うんですよね。
実際私も自分の息子が世界で1番可愛いですし…

子供への差がなければ
自分への対応の差は
しょうがない事かと思います(;ω;)
長くなってしまいすみませんでした!

yui.mam.0826

私の母も、そうです💦
私の時は、アレコレかまってくれましたし、子供に服買うのはコレが可愛いとか、あそこの服は良いとか言って何でもしてくれます😊
でも、義姉の時は、かわいくないからとかじゃなくて、やっぱり、何でもかんでもお嫁さんには言えないみたいですよ☺️
うちも義姉が初孫を産んでくれたんですけど、
服も、可愛いのがあったけど、勝手に買っても趣味合わなかったらなぁ〜とか、お嫁さんは、嫁お母さんと仲が良く、なんでも色々決めてるから、冠婚葬祭は口出さないとか、結構、母なりに気を使ってました💦
でも、嫁の実家にお世話になってるからと、よく、果物買って行ったり、お礼をしてました😊
嫁いでもらった娘の事、可愛くないわけないし、息子の事を支えてくれてるから、嫁は可愛いとよく言ってます👍
でとやっぱり、どこの親も実の娘が扱いやすいし、言いやすいから、そう見えちゃうんですよ☝️

心が狭いことは無いですよ💦
でも、考えすぎないで、一緒に祝ってあげてください😆
ひめちゃんさんも赤ちゃんできた時の嬉しさ知ってるから、思い出して、喜んであげてたら、義母さんも、義姉さんも、嬉しいと思いますよ🌸☺️🌸

むーみん

実の娘と嫁なら違うのが普通と思いますよー。
逆に、義母があれやこれやしてきた方が面倒くさいと思う私…

ドラえもん

私も娘がいるので将来、息子のお嫁さんが出来た時に、お嫁さんにひめちゃんさん、と同じような気持ちにさせたくないなぁって思います…。
でも、娘はやっぱり赤ちゃんの頃から毎日、毎日、一緒で成長も見てきて、一緒に過ごしてきた時間も長いので、娘と全く同じように出来るかと言われたら、難しいかもしれません…💧
私もいつかは姑になるので、子供達が結婚して手が離れたら、干渉しないように、距離を置くつもりでいます。お姑さんも気を使われてる事もきっとあると思いますよ😌

ひめちゃん✳︎

みなさんお話聞いてくださってありがとうございます!(>_<)また長々となりそうなので、まとめて失礼します(>_<)
ほんと、みなさんの言う通りです!わたしは嫁。自分の娘がかわいいのは決まっています!
義理の母も義理の姉も本当に良くしてくれて、わたしもとっても仲良しです。家が近いので義理の姉とも毎日会いますが、うちの娘のことも本当にかわいがってくれて、おもちゃや服などたくさん買ってくれます。本当に大好きなみなさんなんですが、だからなのかふとした時にもやもやしてしまいます。やっぱりわたしは嫁なんだなーと。分かっているんですけどもやもやしてしまいます。
でもここで話せてみなさんに聞いてもらって少しすっきりしました!ありがとうございます!