※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
妊娠・出産

高知赤十字病院での出産について、分娩セットの中身を教えてください。足りないものを買い足すために知りたいです。

高知県の高知赤十字病院で出産された方に質問です!

お産のしおりに、入院時に分娩セットをお渡ししますと記載がありますが、具体的にどんなものが入ってましたか??
入院準備中ですが、足りないものを買い足さないといけないのでお分かりになる方よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

産褥ショーツ1枚
産褥ナプキンMとLの2パック(sもあったかも?)
洗浄綿2箱
おしりふきコットン1袋
母乳パッド1袋
が入っていたと思います!

daccoのお産セットでしたよ☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

コメントありがとうございます!
    daccoのお産セットだったんですね!‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
    産褥ショーツはすぐに買い足そうと思いますが他のものは必要に応じて後ほど買い足す感じで良さそうですね💡
    教えていただいたお陰で準備を進められます、ありがとうございました!🙏✨

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お役に立ててよかったです🥺
    私は産褥ショーツ買わずに生理ショーツと普通の下着にしてました笑
    daccoのお産セットの産褥ナプキンってテープがついてなくてズレやすいのでスパッツも履いてズレにくいようにしてましたよ☺️❤️
    ついでに産褥ショーツも緩かったので1日目シーツを盛大に汚しました笑
    産褥ショーツはやっぱり自分のサイズに合ったやつが良さそうですよね💦
    あともう少しでお産。
    楽しみですね🥺

• 6月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

お返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    経験者の方の体験談ほど参考になるものはないですねー!✨
    私も産褥ショーツではなく生理用ショーツを買い足してきました!
    産褥ナプキンズレやすいんですね!👀
    その辺りも対処が必要ですね💦
    ほんとにあと少しになりました!
    久しぶりに新生児を抱っこ出来る日を楽しみにその日を待ちたいと思ってます🥰✨

• 7月2日
つむ

6月21日に高知市の日赤で出産しました!

rsさんの仰ってる通り、daccoの分娩セットでした!

産褥ショーツ1枚(Lサイズ、フルオープンタイプ)
産褥ナプキンS、M、L(Mは2パック、SとLは1パック)
洗浄綿1箱(Lサイズ20枚入り)
おしりふき2袋
おしめ2袋
おしりふきコットン1袋(80枚入り)
母乳パッド1袋(18枚入りだったかな?)
が入ってました🙂

産褥ショーツは、Lサイズだし、私が小柄なのもあってブカブカだったので、自分で用意したものを使ってました。
最初から母乳が出ているのであれば、母乳パッドは足りないかもしれません...😧💦
産褥ナプキンは、私の場合Lサイズをあまり使わなかったので、2個ほど余りました!
参考になれば幸いです☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

そして、ご出産おめでとうございます‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪︎❤︎❤︎
    産後間もないときに細かく教えていただいてありがとうございます‪\♡︎/︎

産褥ショーツはLサイズなんですね💡
    私はいわゆる洋梨体型なのでLでピッタリかもしれません🤣(笑)
    母乳パッドは念の為自前のものも少し持っていった方が良さそうですね、早速入院バッグに入れます!
    産褥ナプキンで足りなければ夜用の大きい生理用ナプキンを買って持っていくべきかなと思ってましたけど産褥ナプキンだけで足りそうですかね🤔💡

あともしよければ教えていただきたいんですが、立ち会いや面会はやはり禁止でしたか??💦

• 7月2日
  • つむ

つむ

ありがとうございます😄

産褥ショーツは1枚だけなので、自分の体型にあったものを数枚用意しとくといいかもです!
    私は初産で母乳も最初はあまり出てなかったので使わなかったんですけど、経産婦さんだと足りなさそうだなって思いました...😅
    Lサイズの産褥ナプキンは5個しかないですが、使ったのは出産当日ぐらいで、あとはMサイズでなんとかなりました🙂なので私はお産のしおりに書かれたものしか持っていってないです!もし母ちゃんさんが大きい方が安心できるっていうのであれば、Lサイズの産褥ナプキンは持っていった方がいいかなと思います!
    あと、お産のしおりにガーゼとか腹帯とか書かれてますが、持っていったけど使いませんでした...

立ち会いは今も1人だけで、面会も1週間に2回まで、1回の面会で2人までです!
    今子どもが黄疸の治療で入院してて、今日も日赤に行って確認してきたので、まだしばらく変わりそうにないです😧💦物の受け渡しは看護師に預けて渡してもらうようになるらしいですよ🙂

• 7月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

お返事ありがとうございます!‪\♡︎/︎
    そうですね、洗い換え用が必要なので自前のものを用意しようと思います💡
    なるほど、母乳パッドも自前のが必要ですね🤔
    産褥ナプキンはMが2パックあるなら予備は不要かなと思ってましたが安心感を求めるならLももう1パックくらいあると良さそうですね!
    ガーゼ使わないんですね!(゚O゚)
    上の子のときは別の病院ですが新生児室に授乳に行く度に持ってくるよう言われていたので必ず使うのものだと思ってました!
    念の為数枚だけ持っていきます(^^;

立ち会い出来るんですね!
    出来れば主人と上の子に立ち会ってほしかったですが主人だけになりますね(><)
    でも立ち会いは全く出来ないと思ってたので驚きました!
    面会1週間に2回まで、1回につき2人までとは…家族ほとんど会えませんね(*_*)
    今日も確認してきてくださったんですね、最新の情報をありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子さんの黄疸早く治るといいですね、大変なときに色々と詳しく教えていただいてありがとうございます🙏✨
    お子さんがお家に帰れる日が早く来ることを心から願っています✨
    面会もかなり限られて荷物の受け渡しも看護師さん経由となると、これいるかな?ってものでも念の為入院のときから持って行っていた方がいいかもしれませんね(><)

• 7月4日
  • つむ

つむ

ガーゼは病院側が用意してくれてましたよ😄
    沐浴の時も自分の手を拭くタオルを持っていっただけで、後は全部準備されてました!

立ち会いは、制限が緩和される前から1人だけってなってました🙁
    そうですね、自分の親と夫の親が来たらそれだけでおしまいですね😥入院日数が5~6日なので、2回までとなるとちょっと寂しかったです(笑)

ありがとうございます☺
    母ちゃんさんそろそろですね☺️
    お産頑張ってくださいね😆🎌

• 7月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そうなんですね💡
    あれこれ心配して大荷物になりそうなので減らせるものは減らして支度したいと思います!

元々1人だけなんですね!
    そうですね、面会に来てくれる予定の家族が両家ともにたくさんいるけど誰かに遠慮してもらわないといけないのでそれもまた気を遣って悩みますね…。
    寂しくなってLINEしまくりそうです😂(笑)

まだまだ先だと思ってたら気付けばもうすぐになってました!(笑)
    頑張ります!✌︎☺︎︎
    たくさん教えていただいて本当にありがとうございました!🙏✨

• 7月4日
ほたる

日赤での夏の入院は赤ちゃんに温度合わせててめっちゃ暑いので(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

• 母ちゃん

母ちゃん

わーそうなんですね!(゚O゚)
    赤ちゃんの為と思えば仕方ないですが真夏の入院でめっちゃ暑いってなかなかツラいですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    暑さ対策して頑張ります、ありがとうございます!

• 7月2日
  • ほたる

ほたる

私は2人部屋で一緒やった方は夜中に暑すぎてアイスノン貰ってました(笑)
    夜は寝苦しいかと思いますが気合いで乗り越えて下さい💪✨

• 7月2日
  • 母ちゃん

母ちゃん

それはよっぽど暑いんですね(*_*)
    私今ですらもうしばらく前から冷房付けてないと夜寝苦しくて寝られないので私もアイスノン借りることになりそうです(^^;
    はい、頑張って乗り越えます!✨

• 7月2日