※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月後半での旅行について相談。神奈川県内で1泊の温泉旅行を考えている。体調やコロナ不安あり。マタニティプランの旅館で検討中。産婦人科で相談予定。

妊娠7ヶ月後半での旅行について。。💭

いま26w1dの初妊婦です!
来週末で7ヶ月が終わるのですが、その前の今週末か来週末で旦那と2人で1泊の温泉旅行に行こうかと考えています🤲

というのも、旦那とはできちゃった婚で今年の4月に入籍したばかりなのですが、このご時世で式も挙げず、新婚旅行やお出かけさえもなかなかできない状況でした😭

週数が進むにつれ、赤ちゃんがすくすく育ってくれる嬉しさ喜びと同時に夫婦2人の残りわずかな時間を考えると寂しさも感じたりし始めました😢
なので思い出作りをしようとのことになったのですが、まだまだコロナが不安な状況ですし、自分の体調面も気になるところです!体を考えるとギリギリすぎますが、後期に入る今なのかなと思ってます😢💭

神奈川県在住なのですが、旅館も神奈川県内で車2〜3時間を考えていて、マタニティプランがある旅館でなるべく部屋にいられるように露天風呂付きにする予定です!

1番は産婦人科の先生に聞くことだと思うのですが、これから確認しようと思っています。
その前にちょっとご相談ということでこちらで質問させていただきました!

どなたかご意見よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

さりな

私も同じ経緯で8ヶ月のときに国内旅行しました!
旅行と言っても、自宅から2時間ほどの温泉地に😇
私も露天風呂付きの部屋にしました!

担当の産婦人科医に確認はもちろんのこと、近くの産婦人科をいくつかピックアップしておくことができていれば大丈夫だと思います😇

2〜3時間の間に何かあってもいいように、本当にいくつも産婦人科をピックアップしたほうがいいですよ!

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先生の確認はもちろんですよね!
    なるほど、、近くの産婦人科を探していたほうがいいのですね🤔さっそくチェックしてみます!参考にさせていただきます。ありがとうございます😢💕

• 6月29日
まま♥

妊娠7ヶ月の頃車で2~3時間くらいの距離で温泉旅行行きました!
1泊2日でしたが、十分楽しめましたよ!
露天風呂付き客室にしました。感染予防目的と、温泉に浸かっている時何かあったら直ぐに頼れる旦那が近くにいた方が安心できると思ったからです!妊娠期だと少しのぼせやすく、そんなに長湯したつもりはなくてもあがったらけっこうフラフラでした😵
料理は妊婦さん向けに作ってくださるので配慮があって良かったです!あと、食事は個室か、部屋食がいいと思います!(コロナ心配なので)
それと帰りに渋滞にハマりまして、3時間ほどかかってしまったのですが、疲労感が半端なかったです😣同じ姿勢でいるから足の浮腫もすごくて…
できることなら2時間以内におさめられるとベストかなと感じます。神奈川在住とのことなので、箱根とか、伊豆あたり、または山梨とかいかがでしょうか?
安定期だとは思いますが、やはり疲れやすいですし何が起こっても車で飛ばして病院に行ける距離が安全だし心にも余裕があって楽しめるかなと思いました。
ご参考までにらどうぞ🙇‍♀️

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🙌そして詳しく書いてくださり嬉しいです!
    妊娠中のぼせやすいですよね😭気をつけます。
    お食事妊婦さん向けだと助かりますね、、!そういう配慮があるところで部屋食で探してくれてると思うのですが、確認してみます🤲
    渋滞、、車だとそれがありますよね。場所は箱根で探しているのでmapでは2時間なのですが、渋滞も考え2〜3時間と書かせていただきました。あまり長いと良くないですもんね😭
    色々詳しくありがとうございます😭全部参考にさせていただきます!!

• 6月29日

私もデキ婚だったので、上の子がギリ妊娠7ヶ月の時に夫の実家で両家の顔合わせをしました。
関東から北陸です🙌
夫実家に一泊、温泉宿に一泊しました。
前の月の健診で子宮頸管短めと言われていたので迷いましたが、主治医から「観光とかでなく、動き回らないのならさほど心配ない」と言われて行きました😄

マタ旅は場所を問わずよく思わない先生もおられるようなので、一応確認された方がいいとは思います!
楽しいひと時が過ごせますように😌🍀

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🤲
    北陸だと少し離れてますね💭子宮頸管短めだと少し心配してしまいますね、、
    確認しようと思っているのですが、妊婦中だとあまりよく思われないよなあ、とは思ってます😅
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます⭐️

• 6月29日
あーちゃん

ある程度近くに大きな病院があるか、確認してから旅行いってました☺️
ただ、今コロナ問題があるのでちょっと悩みますね〜😣
最近感染者増えてるし、、
二人の時間なくなるのか、て思うと寂しくなりますよね😢

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院確認しておきます!他の方もそう言ってくださっていたので、リサーチ重要ですね!
    そうなんです😢コロナが怖すぎて悩みます、、でも夫婦の時間が、、とグルグルと考えてしまいます😭💭
    色々確認しながら考えていきます!

• 6月29日
きりん

温泉ではないですが…。

2人目妊娠6ヶ月くらいの時に、家族と実母・実兄の5人でTDSに1泊2日で行ってきました。
もともと3月の娘の誕生日に行くつもりだったのがつわりでダウンしてたので延期にしてました。
その後切迫流産で病院&自宅安静もあり、仕事復帰可になったので今がチャンス✨として車で2時間半くらいで行きました。
園内は車椅子借りて。

行った後、1週間後くらいから切迫早産で出産まで長期入院になっちゃいましたが後悔はしてないです😋

車を飛ばせば産院にも行けると思いますが、宿泊先付近の産科がある病院も調べておくと良いですよ👍✨
念のために。
車移動は結構お腹にも負担が掛かるしむくみやすくなるので、適度に休憩をはさんで、メディキュット履いて行ったり、腰にクッションや枕を挟んで楽な姿勢で行けるようにするといいと思います😋👍

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます✨
    TDS!娘さんも嬉しかったでしょうね☺️💕
    娘さんとの約束も果たせたし後悔ないの素敵です!それで無事にご出産されたのかなと思いますし、よかったですね😭✨
    宿周辺の病院調べておきます!お世話にならないのが1番ですが、把握しておくと安心ですよね!!
    車移動も気をつけなきゃですよね🤔メディキュットなど、なるほど、、対策していきます!

• 6月29日
  • きりん

きりん

後期になるとむくみやすくなるし、産後も象足のようになるので、普段より1サイズ大きいサイズを用意しておくのを個人的におすすめします😄

• 6月29日
  • しろまる

しろまる

返信遅くなりました😭
    ワンサイズ大きめ参考になります!!ありがとうございます✨

• 6月30日
わくわく

先日行ってきました♨️
と言ってもコロナの事があるので家から20分の近さで、いつもの産院へ難なく行ける距離にしました!

県内移動との事なのでたぶん大丈夫だとは思いますが、宿付近の産院をチェックしておくだけじゃなく、もしもの場合受診可能か確認しておいた方が良いかもしれないです。

ちなみに旅先が県外だと、里帰りでも2週間自宅待機が常識になりつつあるので、マタ旅で受診はかなり難しいと思われます。

部屋数多くなく、部屋食・お風呂付きの今しか行けないような超高級旅館にしたので、とてもゆっくり出来て最高でした😍
今なら県内旅行者への特別キャンペーンもちらほら見るので、チェックするとかなりお得になるかもしれないですよ

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます⭐️
    家から20分は素晴らしいですね!そんなに近くに素敵な旅館があるなんて羨ましいです🥰
    付近の産院に受診可能か確認しておいた方が良いですかね、、した方がいいのかなとちょうど考えているところでした。
    妊婦でしかも今の時期の旅行だと色々難しいこともありますが、よく考えてみます。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
こママ

同じく神奈川県在住です✨
一人目の7カ月ごろに箱根に行きましたよ♨️
マタニティプランのある宿にしたので、仲居さんも色々お気遣いを頂いて快適に過ごせました☺️リフレッシュになるので良いと思いますよー!

朝も夕も部屋食だと移動も少ないし、のんびり2人で食べられるのでオススメです☺️

他の方も仰ってますが、宿泊施設から近い産婦人科を調べること、母子手帳を持っていくこと、念のため主治医に伝えておく事をした上で無理をしないを心がければ私は良いと思います👍
ちなみに私も来月1泊で温泉に行く予定です♨️

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます✨
    箱根だったらあまり遠出じゃなくいいですかね🙌
    やっぱり部屋食の方が安心ですよね🤔
    やっぱり宿周辺の産婦人科はチェック必須ですね!母子手帳持参、先生の確認もしていこうと思います!

旅行が急に決まったことなので恐縮なのですが…💦旅行が今週末になる場合だとそれまでに健診がないのですがそうなると先生に確認は電話でもいいですかね…?病院に行った方がいいですか??

こママさんも来月行かれるんですね!!良いですね😙2人目妊娠中ということで、コメントいただいたようなことを踏まえて行かれる感じですか??✨楽しんでください!

• 6月29日
  • こママ

こママ

電話で良いと思いますよー!
    私の所は個人病院なので電話すると助産師さんと話せるので相談する感じです💡

はい、先程コメントした内容はマストで行こうと思っています😊
    上の子が何やら赤ちゃん返りの兆候があるのでべったりするチャンスかなと思っています💕笑
    しろまるさんも楽しい旅行になりますように🙏✨

• 6月29日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます!!
    旅行が今週末になったら電話してみます😌
    上の子との思い出作りも大切ですね!マタニティライフ楽しみましょう✨

• 6月29日
mknk

夫婦でゆっくりできるのも最後だと思うのでいいと思います☺️温泉では足を滑らさないように気をつけてくださいね🌸

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🌼
    気をつけながら楽しみたいと思います!!

• 6月30日