※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が引っ越し前後にイヤイヤ期っぽい行動を示している可能性があります。新居には楽しみがあるものの、ストレスや疲れも感じているかもしれません。落ち着くまで時間がかかるかもしれません。

近距離での引っ越し前後の2歳くらいの子供の様子。引っ越し自体は嬉しそうなのに、イヤイヤとか強まった感じのあった方いませんか?どのくらいで落ちつきましたか?また保育士さん方、そういうお子さん見たことありませんか?
戸建てを買って引っ越します。場所は近くて徒歩数分、よく行くスーパーの目の前という感じで子供にとっても馴染み深い生活圏です。割と頻繁に建築中も訪れてたので、場所や家自体にもある程度の馴染みはあり、新しい家の子供なりのお気に入りポイント(遊べる庭、今より広い風呂やキッチン、電動シャッターなど←男の子でメカ系が好きなので)もいくつか見つけています。新しい家に行くとなかなか帰りたがらないほどです。
そんな感じですが、戸建て引越しの準備が始まったあたりからイヤイヤ期っぽいのが強まっている感じがします。家や引越しのことでイヤイヤするのではなく、全く別の場面なのですが、思いが通らないと投げやりな感じでアマノジャクなことを言ったり(本当にしたいことと反対のことを言う)、私達やジジババや保育園の先生など大人の言うことにスッと従わず口答えする(イヤイヤ泣くというより、しなーい!できないの〜!とかそんな感じで返してくる)、ままごとで遊んでても私が「ごはん温めてくださいな」って言ったら「冷たいままでいいの〜」とか、レゴしてて「電車が通れるトンネル作ろうよ」と言ったら「作らない!バス停作るの」とかそんな感じで、こちらの設定を否定してきたりとか…もちろんいわゆるイヤイヤ期っぽいのもあります。好きだったものを食べてくれなくなったりもあります。
ずっと機嫌が悪いとかではなく楽しそうにしてますが、どうもイヤイヤが強い気がすると思ってふと、もしかして引越しが近い影響があるのかなと気づきました。やはり楽しみそうにしてても、ストレスとか疲れとかあるのでしょうか。私たち親も引き渡し直前で、色々とバタバタしていたりというのはあります。子供と遊ぶ時間はしっかり取り公園なども変わらないペースで連れて行っています、子供の生活リズムも変わってませんが…子供も疲れてたり不安定な気持ちがあったりするのでしょうか。どのくらいで落ち着くでしょうか。

コメント

ぽこおかあさん

うちはゴールデンウィーク中に引っ越ししましたが未だに前のお家に帰りたい…と夜に言うことが多いです😌  
少しずつ慣れるしかないかな~とおもっています😅