※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

東京で求職中の主婦が、保育園入園と働きたいことについて相談しています。引越しも考えており、求職中で保育園に入れる可能性や子育てしやすい地域についてアドバイスを求めています。

【東京】求職中の保育園入園について

もともと県外に住んでおり正社員でずっと勤めていましたが、妊娠発覚直前に東京に引越してきたため現在主婦です。

希望としては、子供を来年の4月から預けて正社員か派遣社員で働きたいと思っていますが、、

やはり求職中で保育園に入れる可能性はほぼ0でしょうか、、、?

ちなみに今は豊島区に住んでいますが、部屋が狭すぎるので引越しを考えています。
家賃もですが、子育てしやすい地域で調べていて、世田谷区、豊島区、江戸川区、神奈川県川崎市あたりで物件を探しています。
江戸川区はかなり激戦区で、世田谷区も難しいと聞きました…が、そもそもどこの区も求職中だと無理ですかね😂

求職中で入れた方や、待機児童少なめの区をご存知の方、他に何かアドバイスがあれば😢ご教示いただきたいです、、

コメント

みー

神奈川県川崎市は、東京に出やすい中原区、幸区とその周辺の高津区あたりまではかなり激戦区です💦
とくに武蔵小杉などがある中原区は超激戦区で、親がフルタイム勤務は当たり前、兄弟が入園していても人気の園だと落ちてしまうほどです…

子育てしやすい地域≒子供が多い≒保育園に入りづらい と思っていいと思います💦

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます!まさに武蔵小杉付近で探していたので…危なかったです😇
    子育てのしやすさを取るか、保育園を取るか…難しいですね😂

• 6月29日
  • みー

みー

認定保育園(川崎の場合は認定といってます!東京でいう認証保育園のことです)という認可外保育園もありますが、それでも0歳児はパンパンです…

どの区でも駅から離れるとだいぶ入りやすくなると思います!

• 6月29日
  • たろ

たろ

0歳児クラスパンパンなんですね😢
    駅から離れたところを攻めようと思います!笑

• 6月29日
みじんこ

私は北区住んでいますが、保育園の待機児童率が1番少なかった気がします。あと希望した人9割近くが入れます!みたいな売り文句が書いてありました。(もう2年前の話ですが…💦)休職中だとポイントが少ないかなぁとも思いますが、選ばなければ(認可外とか)入れるんじゃないかと…。
あれからマンションも増えたので分からないですが、是非候補の1つで考えてみてください!

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます!9割入れるって嬉しいですね😍
    北区でも物件さがしてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

江戸川区に住んでます。
激戦区ではありますが、地域によって差があります。
また駅から遠い保育園は割と入りやすい場合もあります。

ただ来年の4月入園はまだ0歳児クラスですよね?(4月生まれですよね)
江戸川区の公立保育園は0歳児保育はやっていなくて、私立だけなのでかなり倍率高いです。
逆に保育ママ制度があるので、こちらなら空きがあるかもしれません。

あとは認可保育園ではなくて、最初は認証保育園を利用して仕事が決まってから転園希望を出すのも1つの手かなと思います。

• たろ

たろ

4月生まれです!公立の0歳児保育ないんですね…🤯

今のままだとほぼ受からないでしょうし、転園希望だせるなら、それが一番現実的だと思いました!教えてくださりありがとうございます✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のちのち認可保育園に転園するとしても、保育ママだと加点が付きますが、認証保育園だと加点がありません。
    認可保育園に転園を見越しているなら保育ママの方が有利です。

あと1度保育園に入れて住み始めると、その後はなかなか引越しするのが大変になるので、小学生以降の生活環境もある程度視野に入れて住む場所は選んだ方が良いと思います。

• 6月29日
  • たろ

たろ

有利な方まで教えてくださりありがとうございます!
    江戸川区だと、船堀や葛西、西葛西を見ていますが…保育園はどうでしょうね…😢

そうですよね!東京の住みやすいところや、治安、学区等全然分からないので……ちゃんと調べようと思います。

• 6月29日
ちびたん

東京住み求職中で4月入園で小規模保育に受かったのですが妊娠した為辞退した者です。

駅から離れた所に住んでますが家から近い保育園はフルタイム共働きで第一希望にその園を書いた人しか今まで受かってないと聞き、求職中だと無理ですねとの事でした。

比較的入りやすい3歳までの小規模保育や保育ママという数人しか預からず保育する所を家から少し遠くても見学して応募したらたまたま運良く通知が来ました!
小規模保育などに応募して就職して3歳までに転園の方が比較的入りやすいと言われました☺️
ご参考になれば…

• たろ

たろ

すごく参考になりました!!
    知識不足すぎて小規模保育や保育ママがどんなものかも分からないので、調べてみます!ありがとうございます🥰

• 6月29日
たろ

有利な方まで教えてくださりありがとうございます!

そうですよね!東京の住みやすいところや、治安、学区等全然分からないので……ちゃんと調べようと思います😥