※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

風疹の予防接種後、2ヶ月間は避妊が必要です。避妊指示は妊娠予防のためです。遅れて行為した場合、リスクはあります。

産後に風疹の予防接種を受けた方に質問です。

4/25に風疹の予防接種をしました。
4/25~6/25までの2ヶ月は避妊してね。と言われていたのですが、その事をすっかり忘れていて今月の頭頃に避妊なしでしてしまいました。(行為の途中でゴムをしました。)

避妊してといっていたのは、この2ヶ月の間で妊娠をしないようにという事なのでしょうか。

今思い出して急いで質問させて頂きました💦

コメント

ぴろたん

避妊してとは言われた覚えはありませんが、おそらく抗体が出来ないうちに妊娠しちゃうと風疹へのリスクが上がるからだと思います!

• n

n

なるほど!😭💦
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月29日
🧸

妊娠してしまうと胎児か感染してしまうからですよー😥

• 🧸

🧸

妊娠しなければなんの問題もありません!

• 6月29日
  • n

n

そうなんですね!💦
    回答ありがとうございます🙏🏻💦

• 6月29日
  • 🧸

🧸

ワクチンで子供が風疹に感染しちゃったら元も子もないですから😥

• 6月29日
  • n

n

なるほど!生ワクチンだからなんですね😭💦
    気おつけます💦来週に産婦人科に抗体検査しに行く予定なので念の為相談してみます💧💦

• 6月29日
さくら

ワクチンで胎児に感染した例はこれまでないそうですが、生ワクチンの為念のため避けるように言われてます!
でも外国だと避妊期間が1ヶ月とされてるところもあるみたいですし、今回妊娠されていても何か影響が出る可能性は高くないと思います🤔

もし妊娠されていたら一応先生に相談された方がいいかと思います☺️

• n

n

なるほど!😭
    ワクチンでの感染例ないんですね!少し安心しました💦

そうですね😰
    その時は相談してみます!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 6月29日