※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
ココロ・悩み

夫との住居問題で悩んでいます。義実家近くと実家近くのメリット・デメリットを比較し、子育てや仕事について相談したいです。

4歳と1歳の子供を持つパート主婦です。3人目妊娠中で今は義実家の近く(徒歩20分位)に住んでおり、私の実家の方に住みたいのですが夫が嫌がります。メリット等を考えると私が我儘なのかと思いますが、3人子供を持つなら現状私がメインの育児では手が足りず、実親の助けを借りたいと思っています。なんとか夫を説得できないでしょうか。

【義実家近くに住むメリット】
・義実家が所有する家を借りており(義実家とは別居だが徒歩20分の距離)間取りの割に家賃が破格
・夫を通じて義実家に用事を頼める
・夫の会社まで乗り換えなしで電車で行ける
・駅近で雨に濡れずに5分程度で駅に行ける
・近くのスーパーまで徒歩3分
・地盤が固く、水害の心配がない
・求職中でも保育園に入れる

【義実家近くに住むデメリット】
・義実家に気を使い私からは気軽に用事は頼めない
・近くにシングルマザーの義妹が住んでおりさらに気を使う
・夫の会社まで1時間半位かかるので朝早く帰りが遅い
・築年数が長いので地震や竜巻等が心配

【私の実家近くに住むメリット】
・実家に私から頼れるので夫が忙しい時等に気軽に用事を頼める(私は一人っ子なので気を使わない)
・都内なので育児支援が充実している
・近くに友人が住んでおり孤独にならない

【私の実家のデメリット】
・地盤が緩く川の近くにあり地震で被害甚大か水害の可能性あり(ハザードマップ上では真っ赤な地域)
・都内なので物価が高い
・新規に家を探す必要があるので先立つお金が必要
(今のような駅近物件は私の地元では値段が高く、駅から遠い物件を探す必要あり)
・待機児童が多い
・夫の会社までの距離は少しは近くなるが電車だと乗り換え必須で結局1時間以上はかかる
・公立学校の評判があまり良くない

元々第一子を妊娠した時に退職してしまい、義実家近くに行く事になってしまいました。しかしあまりに専業でのワンオペ子育てが辛く子供と距離を取りたかったのと自立しておきたくてパートを始めました。ですが夫の会社が遠いので私が送迎せねばならず短時間パートしかできず収入が少ないです。実家近くに帰れればもっと長時間頑張れると思います。私の家族はなかなか唯一の孫と触れ合えず寂しそうで、電話するといつも「近くに住んでくれればいくらでも面倒見るのに」と言います。

なんとか説得したいですが、私が我儘なのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

コメント

怪獣使い

メリットデメリット見た上で義実家近くに住む方が良さそうです!
物価が高くなってしまえばパート時間増やしても意味ないような…

• みちえ

みちえ

返信が遅くなってごめんなさい!やはり義実家近くの方がいいんですね…多少物価が上がっても育児ストレスが減る分いいかと思いましたが、難しいですね、ありがとうございます!

• 7月18日
ママリ

今はご実家との距離どれくらいなのですか?

• みちえ

みちえ

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。私の実家までは車で2時間くらいです。気軽に来れる距離ではないですし、事情があり家から離れられないので母か父片方だけ手伝いに来てもらうのも難しいです。

• 7月18日
ママ

メリットデメリットを見ると義実家近くの方がいいような…🤔駅やスーパーは近いに越したことはないと思いますし家賃も破格だなんて😶✨
待機児童が多いのであればパートではなかなか保育園も決まらないかもしれませんし😖学校の評判が良くないのも気になりますね…💦

• みちえ

みちえ

返信が遅くなり申し訳ありません。そうなんです、明らかに義実家近くの方がいいんですよね…パートは子供と私の密室育児解消の為のものでもあるので、もし保育園決まらなければ専業で幼稚園入園を待つのもアリかもと思っています。

• 7月18日
ママリ

すみません、読む限り、義実家近くの方がメリット大きいと思います💦

都内で待機児童多いなら、正社員共働きくらいでないと(むしろそれでもきついかも)保育園入れないと思うんですよね…。
旦那さんは結局1時間以上かかるなら、今と同じ朝早く帰り遅いわけで、そうだと子供3人+フルタイム共働きのワンオペ…今よりもっとしんどいと思います。
パートで保育園入れるほど、都内は甘くない…という印象です。友達が埼玉南部で、両親正社員共働きで、保育園落ちてましたから…。
毎日両親に子供のこと見てもらうわけにもいかないでしょうし。

ワガママとまでは言いませんが、あまり現実的ではないかなぁ…と正直思いました。

• ママリ

ママリ

お子さんは幼稚園ですか?
    もしそうなら幼稚園でなく保育園にすれば、もう少し長く働けるので、収入が増え、一つ不満というか現状を打破できるのではないでしょうか?
    うちも主人が朝早く帰り遅いので、送迎は私ですが、保育園なので大丈夫ですよ☺️

• 6月28日
  • みちえ

みちえ

返信が遅れて申し訳ありません。子供は幼稚園と保育園にそれぞれ行かせてます。パートは子供と私の密室育児解消の為でもあるので、もし実家が近くにいて手伝いに来てくれるなら就学まで専業に戻る事も考えています。

なかなかこのメリットを覆すのは難しそうですね…ありがとうございます😊

• 7月18日
ミント

実家の近くがいいと思います。
私は、フルタイムですが、実家の近くに家を建てました。すごく助かってます。
保育園送り迎えもよくしてもらいます。気を使わずに、頼めるのは働く上で最大のメリットです。
保育園が預けられなくても、幼稚園に上がったら、ご両親に送り迎えしてもらったらいいのではないでしょうか?

• みちえ

みちえ

返信遅れ申し訳ありません。とまとさんは私の理想の家庭です!実家の近くに行けるなら子供が就学するまで専業に戻ってもいいかと考えています。

• 7月18日