※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんは1日、合計3~4時間仮眠します。一緒に寝ることもありますが、夜中の起きる回数が多いため、朝起こした後に一緒に眠ってしまいます。

こんばんは!
生後6ヶ月頃のみなさまのお子さまは1日、合計何時間くらい仮眠してますか??
うちは仮眠3回。合計3から4時間くらいです!

またお子さまが仮眠したとき、一緒に寝ますか?夜中まだ何度も起きるので、朝起こした後、私も眠くて眠くて...一緒に寝てしまいます^_^;

コメント

ももたま

仮眠というのはお昼寝ということですか?

• まりっ

まりっ

すいません!お昼寝ということです!

• 6月23日
  • ももたま

ももたま

私も短いときで30分、長いときは三、四時間寝ちゃいます(^O^)寝た方が疲れもとれますしね( ´ ▽ ` )ノ

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

同じくらいですね(*^^*)でも1度で3から4時間は今までないです!最高2時間半ですかね...

はー沢山寝たいT_T

• 6月23日
  • ももたま

ももたま

夜も寝ないですか?

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

夜中はだいたい4回起きます!なので深く寝れなくてー。どうしても朝眠いんですよね^_^;

• 6月23日
オデちゃん

うちも仮眠同じくらいです!
で、一緒に寝てます(^^)

• まりっ

まりっ

同じくらいですか(*^^*)どうやって寝かせてますか??うちはおっぱい→抱っこでユラユラです!

• 6月23日
  • オデちゃん

オデちゃん

お昼寝のときは
    バランスボールでユラユラして
    寝たら、ベッドに連れて行きます。
    夜は、ご飯→お風呂→おっぱい→ベッドに置いて寝るのを待ちます(^^)

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

お昼寝のとき、ベッドに連れて行ったら途中で起きたりしませんか?うちはバウンサー?に乗せて寝かせないと、眠りが浅くなって目が覚めたとき揺らさないと、起きてしまいますT_T

それと、夜の流れはほとんど一緒なのですが、ベッドに置いて勝手に寝ることはありません!どうやったら置いて寝てくれるでしょう...膝の上で寝付いてからそーっと置くか、ダメなら抱っこユラユラで寝てからベッドに置くので、疲れます...

• 6月23日
  • オデちゃん

オデちゃん

お昼寝のときは、抱っこの方が
    暑くて途中で起きちゃいます💭

うちの子は、うつぶせ寝じゃないと
    絶対に寝てくれません。
    なので、寝室に連れて行って
    オルゴールをかけながら
    仰向けに寝かせて少し遊びます。
    いっときしたら泣き出すので
    うつぶせにしてあげてトントンしたら
    すぐ寝てくれます(^^)
    たまーにギャン泣きすることもありますが。。

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

うちは未だに寝返りさえしないです。うつ伏せも見たことありません(°_°)してあげてもギャン泣きです!笑

トントンで寝てくれたら楽になるだろうなぁと思います^_^;たまにギャン泣きですか!寝かしつけ失敗したら凹みますよね...

• 6月23日
  • オデちゃん

オデちゃん

うちも寝返り途中までしか
    できないですよ!!
    なのに、うつぶせ寝が好きです😂

泣かれるのが1番嫌ですよね。。
    ストレスがぐっと来るというか💭
    最初はかなり泣くと思いますが
    夜はトントンで寝るもんだということを
    教えてあげてみるのはどうですか?

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

おっぱいあげたら横に寝かせて泣いてもずっとトントンするって感じでしょうか??

かなり泣きますか...心が折れて諦めてしまいそうですT_T

• 6月23日
チー坊

朝5時に起きてしまいます(ー ー;)
なので、
朝9時ごろから2〜3時間
昼3時ごろから2〜3時間
くらい寝てます(^ ^)

そして私もがっつり一緒に寝てます!笑

• まりっ

まりっ

朝5時ですか!!早いですね(°_°)就寝も早いですか??1度で2から3時間寝てくれたらがっつり寝れますね♡羨ましいですー

• 6月23日
  • チー坊

チー坊

夜は8時半です。笑
    それが腕枕で抱きついとかないと寝てくれなくて(ー ー;)
    1人で寝ると15分で起きるわ泣き叫ぶわ。。。
    諦めて2人して汗だくで寝てます( ̄▽ ̄)笑

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

うちは朝8時すぎ、夜22時半です。遅いのはわかってるんですけど、家のリズムがこうなってしまっていて^_^;もっと早くしないといけないのかなと思いながらも続けてしまっています。

抱きついて寝るんですね!うちは膝の上でおっぱいで寝た後置くか、ダメなら抱っこユラユラです。今の時期暑いですよね...トントンで寝てくれる子の話を聞くと羨ましくて!

• 6月23日

こんばんは☆

娘も2~3回寝ますね
合計すると5~6時間ぐらいですかね😅
短いときだと3~4時間ぐらい

たま~に一緒に寝ますがだいたいはご飯の支度したり離乳食作ったり携帯いじってたりしてますね(^^;

• まりっ

まりっ

5から6時間ですか!!羨ましいです!一緒に寝なくて体力持ちますか??

今18時から寝てしまって、夜寝なかったらどうしようと今からヒヤヒヤですT_T

• 6月23日

退会ユーザー

娘は寝る方なのか夜中あんまり起きないので体力は大丈夫です!

ウチも今寝てしまって夜が怖いです(;´д`)

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

夜中あまり起きないんですか!うちは未だに4回前後起きます。なので午前中は目が覚めなくてフラフラです...

あ、今息子起きました!でも眠いみたいでグズってます(°_°)

• 6月23日

退会ユーザー

1回起きるか起きないかですね
    ただぐっすり寝すぎてちゃんと息してるか心配で確認しちゃいます、、、

あぁ~ウチはまだ~(T^T)
    怖いよ~(;o;)

• 6月23日
みかん❁︎

お昼寝は2回ぐらいです( ˙༥˙ )
午前1時間、午後1〜3時間です😊💡

うちもまだ夜中3回ぐらい起きるので、午後のお昼寝の時は一緒に寝るようにしています(´Д` )✨

• まりっ

まりっ

夜起きると、朝眠いですよね!やはり一緒に寝てもいいんですね♡(*^^*)

• 6月23日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

朝めちゃくちゃ眠いです😂😂
    子どもは6時半ごろ起きるけどなかなかベッドから動けないですもん、、、笑

一緒に寝ないと体力もたないですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

6時半ですか!!それは辛いですねT_T私なんて夜22時半就寝、朝8時起きでも眠いです!

妊婦のときは悪阻が酷いのもあって、寝腐っててこれ以上寝たくないーって位でした。あの頃が懐かしい...

• 6月23日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

夜中何度も起きられるとほんと寝た気しないですよね(;_;)💭
    うちの子は起きるのも早いけど寝るのも早いです(笑)今日は18時半には寝ました(笑)

分かります😭💡
    私も切迫なってトイレとお風呂以外極力動かない生活していて、ケータイと漫画ぐらいしか楽しいことないってくらい寝てたのに、、、
    戻りたいですね。笑

• 6月23日
  • まりっ

まりっ

18時半ですか!!素晴らしいですね!!私は今まさに寝かしつけ真っ最中です(°_°)
    ケータイと漫画...まさにそれでした!そんなことが出来る日は、きっともう当分ないですよね^_^;

• 6月23日

うちの子達は、朝寝2時間、昼寝2時間ぐらい寝てます(^_^)

その代わり8時ごろ寝て、朝6時ぐらいまでぐっすり寝てくれるようになりました♡

• まりっ

まりっ

お昼寝沢山してくれるんですね!しかも夜は朝までぐっすりですか!!羨ましいです...未だに4回前後起きるので、フラフラです...

• 6月23日
たけのこ♡

お昼寝は午前午後合わせて1時間~2時間くらいです!
お昼寝で合計5時間寝る子で夜によく起きてたんですが、お昼寝の時間を減らしたら夜の9時までに寝て朝8時まで寝てくれるようになりました(*´ω`*)

• まりっ

まりっ

お昼寝をどうやって減らしましたか?!起こしてると機嫌が悪くてぐちぐちずーっと言うので寝かせたちゃってますT_T

• 6月23日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

グズグズなっちゃいますよね(;▽;)

最初の頃は午前中は好きなだけ寝かせて、午後のお昼寝はいつもより30分早めに起こしてあげることから始めました!
    次の日は午前中は少し早めにして午後は好きなだけ…という感じで。
    慣れるまで時間かかるだろうな〜と思ってたのに意外と3日でその生活に慣れたみたいです(笑)
    でも今は完ミなので、夜長く寝てくれるのはそのお陰かもしれないですけど(;^ω^)

• 6月23日
☆シンキ☆

こんばんは(๑ơ ₃ ơ)♥

うちも夜中はまだ4.5回起きるのでだいぶ眠たいです(*>_<*)ノ

朝も5時から6時には起きちゃいます!その分夜は20時までには寝てます。

お昼寝は午前1.2時間、午後1.2時間ですが、日によってバラバラで、トータル1時間くらいしか昼寝しない時もあります( ´・ω・`)
私は午前だけ一緒に寝てます(๑•̀ㅂ•́)✧

• まりっ

まりっ

夜間断乳ってどう思いますか??旦那に相談したらかわいそうだからダメだと言われました(°_°)

夜起きるの辛いですよね...起きるのが辛いというより私は翌日の朝が辛いです^_^;

朝早起きさせてて偉いですね!

• 6月23日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

実は私も考えてます(ू•ω•ू❁)

来月から仕事復帰だから保育園入るのもあるし、夜中ちゃんと寝て欲しいし...だけどまりっさんの旦那さんが言うようにかわいそうで悩んでます。笑

おっぱい吸うことで安心したり、精神安定するならいくらでも安心させてあげたい!と思う反面、夜寝られないのも赤ちゃんも母もツライo(>_<)o
    日々葛藤してます❢

なので、相談するため、今度助産師さんに訪問依頼しました。プロの意見も聞いて決めようと思います╰(*´︶`*)╯

• 6月24日