※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧3児の母
子育て・グッズ

小2の友達が家に勝手に入り込んでアイスを持って帰る事案。学校に相談するか、児童相談所に相談するか悩んでいます。

小学3年の娘の友達に困ってます。
娘は男の子と遊ぶことが多いのですが、その中の2年生の男の子にとても困ってます。
保育園から同じで家も近く、小学にあがってからよく遊んでいるのですが、その男の子がとにかく非常識で困ります。
私がパートで帰りが娘より遅くなることがあるのですが、家に帰るとその子と娘が、私が不在の家で遊んでいることがよくありました。しかもその子の他にも、もう一人男の子がいたこともあります。
私が家にいないときは勝手に家で遊ばないよう娘にもその友達にもきつく言って聞かせたので、今では私が不在の時は家に上がることはなくなりました。
言えって聞かせれば、言うことを聞いてくれることもあります。
でも最近、土日の朝10時ぐらいにその子とその子の妹が一緒に来たことがありました。
妹は4歳で保育園に行っているのですが、その日は保育園に行かなかったみたいでうちに来ました。
土日は買い物などで朝から出掛けることが多いので、その日も出掛ける準備をしている時でした。
『今から買い物に行くから、遊べないよ』と玄関先で説明したのですが、ずかずかと家に上がってきて、出掛ける時間まで居座りました。
また朝御飯を食べてないとか、お母さんがいないから、お昼ご飯がないとか言うので、『土日にお母さんがいないってどーゆうこと?子供だけ残してどこに行っているのだろう?』と心配になりその時はお菓子などをあげました。
次の週も妹を連れて朝から来たので、さすがに毎週来られると困ると思い『土日はお買い物に行くから、朝から来ても遊べない。』と強く言いました。
それから土日に来ることはなくなったのですが、今日、まさかの出来事が、、、
土日の夕方は私の実家でご飯を食べるので、今日も行っていたのですが、実家の前で子供達が遊んでいるとその子と友達が娘のお人形をもってやって来ました。
私はその場にいなかったのですが、娘が言うには『妹が勝手に持ってきた』と言って持ってきたみたいです。『え?どーゆうこと?前遊びに来たときに勝手に持って帰ったのかな?』とその時はあまり気にとめることもなく『ありがとう』と言って娘が受け取りました。
でも今家に帰って来て、インターフォンの履歴ランプが付いていたので、確認するとその子達が写っていて、『まさか!』と思い娘に確認すると、私達が不在の時に勝手に家に上がり込んでいたようです。
しかも冷凍庫を勝手に開けてアイスを持って帰っていたみたいなんです。
よくよく考えると玄関の鍵は閉めていたのですが、旦那の部屋の窓の鍵を閉めていなくて、そこから入ったようです。
娘が言うには、実はこれが初めてじゃなくて、前も1度そこから入っていたことがあったみたいなんです。
私もきちんと戸締まりをしなかったのが悪いのですが、まさか人の家に無断で入るなんて思ってもみませんでした。
何度がその子にいろんなことで迷惑をかけられているし、さすがに今回のことは子供とは言え度が過ぎてます。
本当はその子の両親に話をするのがいいとは思うのですが、ちょっとその親が厄介でして、、
実はその子にはお兄ちゃんがいるのですが、今児童養護施設に入っているらしいんです。
両親どちらかからはわかりませんが、虐待があったみたいで。
その子の母親は何度も見かけたことはあるのですが、挨拶はしないし、常に携帯で電話をかけていたりして、まともに話を出来るとは思えません。
その為今回の件について学校の先生に相談しようかなと思うのですが、それでもいいでしょうか?
土日に小2と4歳の子供をほったらかしていることも凄い気になって、その事を児童相談所などに相談しようかなとも思ったりしたのですが、もし私が相談したことで、娘がその子からなにかされたりするかもと思うと躊躇われて出来ていません。

コメント

アラフォーママ

学校は匿名は難しいと思いますが、児相にも匿名で連絡した方がいいですね!完全にネグレクトです!!!!

Anp

俗にいう放置子ですね🤔
お菓子とかあげたり下手に優しくするとますます依存してくるようになりますよ!
親がダメならすっ飛ばして学校、もしくは児童相談所とかでいいと思います!
対応する時も鍵は開けずインターフォン、娘さんも場合によっては自宅にひとりにしないでご実家や学童の利用考えて徹底的に避けた方がいいかと思いますよ!

なな

まずは学校に連絡、そして児童相談所にも連絡ですね。
それネグレクトですよ…

児童相談所には匿名でとお願いし、更にそのような案件では二人のお子さんは保護になると思います。
その子が娘さんに何かすることはないと思います。

一刻も早く児童相談所に連絡してあげてください。
碧3児母さん宅が被害を受けたのも不幸としか言いようがありませんが、その二人のお子さんも不憫すぎます。
保護してもらう方がいいです。

さ

警察にも連絡した方が良いですよね、不法侵入と窃盗です😫