※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
住まい

子育てとはあまり関係のない話なのですが…。生後5ヵ月の息子と夫と3人で…

子育てとはあまり関係のない話なのですが…。
生後5ヵ月の息子と夫と3人で賃貸アパートに住む者です。
今のアパートには半年ほど前に引越してきました。
引越してすぐ「足音などの生活音が気になるので気をつけてください」との紙がポストと共用掲示板に貼ってありました。引越してすぐだったので、うちの事かと思い気をつけてはいましたが、息子が産まれてすぐは夜泣きも凄くて私も精神的に気を使えていませんでした。
それでも普通に生活しているだけで、大きな生活音は出していないと私個人では思っております。私も夫も普通に朝起きて夜になったら寝る生活なので、夜中や朝方に家事をしたりとゆうことも一切なく…。
そして今日部屋で洗濯物を干していて、外に出そうとしたら思ったよりハンガーが重たく、床に落としてしまいました。
そうしたら1階からドン!ドン!ドーン!と音が聞こえました。
その後すぐに、インターホンが鳴ったので出てみると、"足音がうるさい!昨日の夜中もうるさかった!気をつけてください!"と怒られてしまいました。
とても怒っていて、私も急の事でビックリしてしまい、"申し訳ありません、分かりました。気を付けます。"とだけ伝えました。
それ以降、歩くたびにビクビクしてしまい、とてもストレスです。こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか。
スリッパ着用、ジョイントマットも低反発のじゅうたんも敷いています。これ以上なにかできることはないです…。
引越しも考えましたが、ここ数年で何回も引越ししており、引越し費用の事も考えると難しいです…。
アパート自体は築年数はそんな古くもなく、家賃も凄い安いわけではないので、そんな響くようなことはないと思うのですが…。
なぜかとても悪い事をしてしまったような気持ちで、ずっとモヤモヤしてしまいます…。

コメント

それは恐らく下の方が神経質なのでもう引っ越す以外の対策は無いと思います。

旦那さんやはじめてのママさんの足音でしょうか?まだ5ヶ月の男の子の音に怒ってるんじゃないですよね?💧

子供が歩くようになったらとてもじゃないけど、そこに住んでられないかなと思います。
本当に子供の足音はジョイントマットひこうが何しようが防げませんよ😂

1歳過ぎれば、というか2歳にもなると走り回ります。ジャンプもします。男の子ってみーんな、そうです😞

私も、息子が夜泣きが酷くて周りに気を使って生活して疲れたので、(下の方や両隣は幸いドンドンしたりしてこない方でしたが)2人目妊娠を機に、一軒家建てることに決めました。

わたしならストレスなのでどうにかしてお金は工面して、1階に引っ越します。😞

ゆき

賃貸の管理会社で働いてました!実際は違う部屋の音も真上の階だ!と決め付けてクレームする方いましたよ〜!聞き込みすると、違う部屋だったりするんですよね…。
ピンポンならして直接言ってくるのは怖いですよね😰あまりにもストレスなら、管理会社に伝えてみるとか?

私が働いてたときは聞き込みして、上の階ではなさそうですけど全部屋に注意しときます〜と伝えてました😂
直接は避けて、管理会社に連絡するようにも伝えてました😅
モンスターといいますか、、とんでもない、クレーマーているんですよね…😨
日中の生活音は仕方ないと思いますし、、、。
そこまで対策してるなら、あんまり気にしすぎなくていいと思います😭‼︎
ただ、クレーマーはずっとクレーマーだったりするんで、落ち着いたら引越しされてもいいと思います😊

• satoko

satoko

ゆきさんの言っていた通り実際は1階の隣の家族でした!
    あれから何度もクレーム言われた時に、ゆきさんの回答と同じような事を伝えたら、決めつけていたのかもと考えてくれて調べて隣の部屋の方と発覚しました…!この度は本当に本当にありがとうございました😭😭助かりました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月5日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます😊‼️
    解決できてよかったです😊✨

• 8月15日
初心者

アパート?ハイツ?⁉️
二階建てのオシャレなやつですか⁉️
マットをひいてても少しの効果しかないと聞いたことあります💦

下の人はお子さんいないですか?💦

その音は他の部屋の可能性もありますか?意外と真上だけじゃなく斜め上の部屋から響くこともあります💦
その方が勘違いしている可能性もありますし、管理会社に連絡してはどうでしょうか👀
ただ歩きだした時が怖いですよね。子供は静かに歩けないので😅

木造アパートではないですか?
大○建○やレ○パ○スはたった少しの物音でも響くので騒音トラブル多いみたいです。
今流行りのメゾネットタイプ?の家だと家賃高いのに音が響く、とよく聞きます。(決めつけですみません💦)

下の方や周りの音ははじめてのママ🔰さんてきにはどうですか?
正直スリッパ履いてジョインマット引いて、早朝や深夜にバタバタしてるわけではないようなので、下の方が単純に敏感なのかなーと思いますよ。
ハイハイするようになって歩くようになってって考えると今以上にドヤドヤ言われると思います。
お互い様精神がなければ今のアパートだと無理ですね。

初期費用があまりかからないところに引っ越すしか方法はないかなーって感じです、、、。

あまじ

どんな賃貸に住んでらっしゃるか分かりませんが、

友人も1階の方からクレームがあって引っ越しました。

ご主人は単身赴任で不在奥さんと娘と息子の三人家族です。

子供の足音が煩いと言われたそうです。
かなりご立腹だったみたいで子供に何かされたら怖いからと1階に引っ越しましたよ。

これからお子さんもハイハイしますし。ハイハイも結構響くんですよね。
今のところには住んでられないと思いますよ。

でも自分が思ってる以上に迷惑掛けてますよ。案外。

我が家の斜め下に5歳2歳の姉妹が引っ越して来ましたが、物凄く煩くてバタバタ走ったりボール遊びしたりギャーギャー夜中まで騒ぎまくったりと…

うちにも子どもが居るので人の事言えないと思いつつも。
物凄く煩いのでストレスです。
自分の子どもを寝かしつけても安らがず…どーしてくれるんじゃいと思ってます😅