※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
ココロ・悩み

夫婦関係がうまくいかず、離婚、シンママになる可能性。シンママの支出収入や子育て、離婚について知りたい。内情相談先がない。情報提供をお願いします。

夫婦関係が上手くいかず、離婚、シンママになる可能性も出てきました。シンママは先輩や周りにもいますが、内事情まで聞ける相手がいません。行動を起こす前に、参考程度にシンママの方の月の支出収入、子育てや離婚について、簡単でいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ai

あたしは子供が9ヶ月の頃離婚。
まずは認可外保育園へ預けてパチ屋勤務。
月に20万ほどの収入で子供と2人で家賃7万弱のアパートで暮らしました。車が1台です。
貯金や母子手当などあったので、しばらくの生活は問題ありませんでしたが、子供が小さく頼れる人がいなかったので、子供の体調不良による仕事の早退、欠勤がいたかったです。

認可外のあいだは保育料も高かったですが、市からの助成金がおりました。認可保育園に決まってからは母子家庭というだけあり、保育料は安くすみました。

最初はしんどいです。
心折れるし、親など頼れるところがなければ自分の体調が崩れた時などでも、全てひとりでやらないといけません。
けど、離婚して後悔はしませんでした。
ひとりで全てをやるしんどさよりも、離婚してお荷物が減ったことのほうがでかかったからです。
やってみたらなんとかなるもんです、頑張ってください。

• ななみー

ななみー

失礼かもしれませんが離婚理由はなんでしょうか?(>_<)私は不倫浮気ではありません。
    みてくれるひとがいないと
    仕事の早退・欠勤辛いですよね(>_<)理解がある職場だといいですけどね。(>_<)
    貯金は、いくらくらいありましたか?これは結婚している間に貯めたということですよね?

• 6月23日
  • ai

ai

離婚理由は、元旦那が仕事と行ってやってたことが詐欺だったからです。家にも帰ってこないし、お金遣いも狂っていたし。ニュースにもなったくらいでかい詐欺をやらかして。懲役刑をくらい服役しています。

貯金は結婚する前に貯めていたので、定期預金で500万。普通預金で180万です。
    元旦那にはあたしの貯金のことは話してませんでした。結婚してたときの貯金は全て使われてしまったので、ほぼゼロでした。

• 6月23日
ルピママ

こんにちは☆
横浜で母子二人暮しをしているシングルマザーです。

シングルマザーになるの、不安ですよね(。>д<)私でよければ何でも情報吸いとって、今後の足しにしてください☆

私はエンジニア職で、妊娠前の職場で育休とって復帰しました。
妊娠と同時に旦那の不倫も発覚して、慰謝料養育費払いたくないと言われたので、離婚調停を申請して慰謝料養育費を確保した上で離婚しました。

保育園は7:00~20:00のガッツリ延長保育で、通勤1時間ちょっとのところでフルタイム勤(残業1時間可能)してます。

月の収入は手取り22万円(年収350万円)、県営住宅に入っているので年間100万のペースで貯金しています。

朝は4時に起きて家事と仕事(メールとか)片付けて、6:45に家を出て~保育園預けて仕事して、20:30頃帰宅して21:30に親子でぐっすり☆
な感じです(^^)

私は調停で離婚したことと、離婚してから仕事と保育園が確保されてたことが、すごく助かりました。

もし保育園まだなら、離婚までに保育園とお仕事確保しておくと楽ですよ♪

• ななみー

ななみー

お子様が何歳で離婚されましたか?また、離婚理由と、離婚を考え始めてからどのくらいの月日で離婚まで至りましたか?

慰謝料養育費は、毎月どのくらいでしょうか?
    100万貯金すごいですね!(>_<)手に職ついてると、素晴らしいですね!(>_<)羨ましいです‼私は離婚になると、退職することになり、実質無職となります。離婚調停になるかと思いますが、親権監護権とれるのかとても不安です。

• 6月23日
ルピママ

私は妊娠発覚と同時に不倫が分かって、妊娠4ヶ月で別居、7ヶ月で調停申請して、産後に調停開始して子供が3ヶ月の時に成立しました☆

慰謝料は全財産もって逃げ出したので、離婚成立時にこちらからお返しする形で、100万円は慰謝料分としていただきました。養育費は月4万円もらってますが、手をつけずにそのまま娘の口座に積み上がってます(^^)

親権はよほどお母さんが育児放棄していないかぎり(ずっと義理実家に預けっぱなし等)お母さんに渡るので大丈夫ですよ☆

お仕事退職になってしまうのは不安ですよね(。>д<)出きれば、次のお仕事も見つけて、保育園継続できると心強いですね☆

• ルピママ

ルピママ

ごめんなさい!返信が新しいコメントになってしまいました(汗)

• 6月24日