※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
妊娠・出産

春ウィメンズクリニックでの出産体験を知りたいです。フリースタイル分娩やクリニックでの出産についてのお話を聞きたいです。

宮城県名取市の春ウィメンズクリニックで出産予定の者です。
こちらでフリースタイル分娩された方いませんか?もしいらっしゃいましたらどのような感じだったのか体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
現在コロナウイルスの影響でマザークラスなどがないので説明を受けられておらず、自分のお産にイメージが湧きません。
フリースタイル分娩でなかった方でも構いません。春ウィメンズクリニックで出産した際のお話を聴けたら嬉しいです。

コメント

🐰

つい最近出産しました!
春はフリースタイル分娩です!
個室に案内されて、ソファーや大きなクッション?みたいなのがあったり、本当に好きな体制で産めます。
私は大きなクッションにしがみついたりして産みました🤣

私もマザークラス受けれずにお産のイメージが無かったのですが、調べて挑みました!

• さやぽん

さやぽん

コメントありがとうございました!
    そして出産お疲れ様でした!
    立ち会いも面会も出来なかった中なので大変だったと思います😭
    クッションなんかもあるんですね!
    一応、ネットでフリースタイルの姿勢色々見ておこうと思います!どの体勢がいいかはその時次第ですもんね……😅
    痛みに弱いので不安ですが頑張ります!

• 6月30日
☆SY☆

私はかなり前でマザークラス受けて出産しましたが、イメージ通りには行かなかったですね(笑)

とにかく好きな体制で、クッションにしがみついたり、横向き、仰向けなどほんと自由です😄

いろいろ体制変えて、結局は腹筋体勢で産みました🙌
アロマとか好きな音楽とかも聞けましたよ💡

• さやぽん

さやぽん

コメントありがとうございます!
    腹筋体勢ってすごいですね!初めて聞きました😳😳
    でも体勢自由に変えられるのは確かに有難いかもしれませんね……😇
    助産師さんはずっと着いていてくれる感じですか?

• 6月30日
  • ☆SY☆

☆SY☆

分娩室に入ってからは、着いててくれましたよ💡
    声がけしてくれたり、サポート?はしっかりしてくれるので遠慮なくなんでも言って大丈夫ですよ👍
    春はみんないい人なんで🙂

体勢はやっぱりその時にならないとわからないと思うので、あんまり考えすぎなくていいと思いますよ〜

可愛い赤ちゃんと美味しいご飯を楽しみに頑張ってくださいね☺️

• 6月30日
ここわ

フリースタイルが希望で春で産みました😊
マザークラスなどを受けフリースタイル分娩の想定しかしていなかった私ですが、フリースタイルでは全く産まれず、最終的には分娩台に上がって吸引していただきました笑
クッションや夫にしがみつく、四つん這い、仰向けなど試しましたがダメでした🤣
同じく春で産んだ友人もフリースタイルで横向き、フリースタイルからの帝王切開、と様々だったようです。イメージ通りにいかないのがお産だなと実感しました👶

• さやぽん

さやぽん

フリースタイルで難しい場合はそのように処置もして頂けるんですね😳
    フリースタイル分娩って難しそうですね……🙄笑
    色んなパターンを想像しておこうと思います(笑)

• 6月30日
ぽてと

2年以上も前になってしまいますが、春でフリースタイルで出産しました!

マザークラスでは大きなビーズクッションにつかまる体勢を体験したりしました。

実際の出産のときにも助産師さんにクッションにしがみつくように勧められたのですがしっくりこず、結局土下座スタイルで出産しました(笑)

うまくいきめてないときは助産師さんが「こんな体勢してみて」とかアドバイスくれるかと思います😄

コロナの影響で通常通りではないことが多く不安もあるかと思いますが、出産がんばってください!!

• さやぽん

さやぽん

マザークラスがあるとそのような体験が出来たのですね!ちょっと気になります🙄笑
    助産師さんからアドバイス貰えるのはありがたいですね……本番慌ててしまって勉強して行ったことがとんでしまいそうで😅

自分と赤ちゃんが1番いい体勢が見つけられたらいいなぁと思います💦

ありがとうございます!

• 6月30日
なつみ

2人とも春でフリースタイルで産みました😊
みなさんおっしゃる通り大きいビーズクッションにしがみつく感じで出産しました!

が、赤ちゃんのために冷房を消すため産んだのは夏だったので暑かったです笑
暑い痛い暑い…しか言ってなかった記憶があります🤣🤣

• さやぽん

さやぽん

やはり赤ちゃんは生まれてすぐ保温なのですね……(笑)夏でもはびっくりです🤣

ビーズクッションがあるという情報多数なのでちょっとイメージはしているのですが、どんな体勢にするか勉強して色々試してみたいと思います😅💦
    ありがとうございました!

• 6月30日
  • なつみ

なつみ

産まれる前から冷房消されちゃうので汗だくでした笑

こっちは余裕がないのに助産師さんたちは余裕で「アロマたくねー!」って今⁉︎ってタイミングで言ってきて後から思うと笑えてきます🤣🤣

本当に大きなビーズクッションです💡
    やりやすい体制は人それぞれですもんね😊!頑張ってください💓

• 7月1日
めー

春でフリースタイル分娩で産みました!

私は大きなクッションにしがみついて四つん這いで産む体制が1番楽に感じました😊
仰向けになったら陣痛が更に痛くなった気がしたので、自分が産みやすい体制がその時取れるので色々試してみるといいかもです✨

分娩室は少し薄暗くクッションとソファの横に分娩台があります!アロマを嗅がせてもらったり助産師さんがしっかりサポートしてくれると思いますよ🤗