※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを取り上げ、兄妹ケンカが続いています。ストレスがたまり、暴飲暴食になることも。上の子にどう声をかけて止めるか悩んでいます。

みなさん、どう対応してるのか知りたいです😭

上の子が下の子の使ってるおもちゃを、ジャイアンのように取っていきます😭😭
下の子は大声で泣き叫びます😵本当うるさいです😅w

上の子が遊んでると、下は気になって側に行きます。でも上の子はそれが嫌で、大声で怒鳴ったり威嚇します。それで下は嫌がり泣き叫びますw

1日何回このやりとりしてるのか…
私のストレス、イライラもやばくて暴飲暴食です🤮🤮🤮🤮

つい上の子にきつく言ってしまったり、時には手を上げてしまうこともあり反省してます。上の子はそんな私と一緒にいるのがイヤだと思います。

みなさんは上の子になんと言って兄妹ケンカを止めてますか?😭

コメント

あーか

取っちゃった時は、それお友達にされたらどう思う?ママが取ってもいいってこと?って聞いて諭してます💡
下の子が取った時もしっかり叱るようにして、上の子だから、下の子宝ではなく、同じだよって見せるようにはしてます!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます😊
    同じ対応されててちょっと安心です!あーかさん

• 6月28日
R

別のへや(スペース)はありませんか?😊
うちは家が狭く別室はないのですが、一人は寝室一人はテレビの部屋とか、酷いときは分けて遊ばせたりします(笑)
気づけばみんなまた一つの部屋にいるんですけどね…
誰か侵入しようとしてるのが見えたときは、今は◯◯は一人で遊びたいから一人にさせてあげてねー!って伝えて侵入させないようにしてます。

私は誰であろうと人の使ってるのを、とったとき 私が取り上げてます(笑)(状況を見れてないときはまず話を聞いてから等その時によります)
取られたら嬉しい?楽しい?
取られたら嫌だよね。
そしたらどうする?
みたいな感じで、どうぞって返しに行ったり、「かして」を言いに行ったり、それの繰り返しですかね😅
疲れますよね。

基本見守り様子を見ますが、ヒートアップしてきたら仲裁に入ります。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

あります!😊
    入りたがらない部屋があるのですがwそこで個別でやってみます!😊
    ありがとうございます!!

• 6月28日