※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫のお兄さんの娘に中学入学祝い3万円を渡したが、お礼や内祝いがなく腹立たしい。親族には返さないが、感謝の一言が欲しい。

私の夫のお兄さんの子ども(娘)が今年の4月に中学に入学したので
3万円お祝いで渡しました。
私は多いかな、と思いましたが夫がそうすると言ったので
3万円包み渡しました。
しかし嫁の私にはありがとうもなく、内祝いも無いのです。
私は出産祝い貰いましたがちゃんと内祝いしました。
親族には返さないことあるんでしょうか?
返さないにしてもたとえ私が年下でも
ありがとうの一言あっても良くないですか?
腹立ちます(--;)

コメント

deleted user

わかりますー😂

うちは遠方なので、銀行にわざわざ行ってピン札用意するのも、包むのも送るのもお祝いのお手紙を入れるのも全部私がしてるのに、旦那宛のラインにお礼が来ます…🤣
モヤモヤしますよね😅

ただ、進級の内祝いは無いのが普通?みたいです^ ^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    夫だけにお礼がモヤモヤするんです!
    夫が渡すから嫁である私は何もしてないんだろと思われてそうで嫌です😇

    • 6月28日
deleted user

ありがとうもないのは嫌な気分ですね😥💦
旦那には言ったんじゃないでしょうか?
嫁さんにもお礼よろしくとかも言われてないですか?
内祝いは親族だから気にしないけどお礼の一言がないのは嫌ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    第二子を出産してすぐだったので、夫だけが渡しに行きました!
    その時夫からはお礼あったよなど聞いてないです(忘れてるだけかもです💧)
    つい、数日お兄さん家族には会いましたが
    お礼なしだったのでイラッとしてます🙄

    • 6月28日
み

ウチは家族内親戚同士の内祝いは無しにしてます!

でもありがとうは常識ですね💦
ありえませんね😭

  • ママリ

    ママリ

    数日前に家族みんなで集まったんです。
    その時、お礼なしでした😇
    夫に言ったしいいやーと思われてるんだと思いますが🙄💧

    • 6月28日
えぽ

入学祝いは、本来子供への祝いなので、お返しはいらないみたいですが、御礼くらいは言って欲しいですね。
うちも、義実家からは多額でしたが、兄夫婦からは、お小遣いの額程をお祝いで頂いたので、お祝い返しの代わりに、家でバーベキューなどの食事に呼ぶ計画をしていましたが、コロナの関係もあり、集まれず、御礼しか出来ていません。

  • ママリ

    ママリ

    やはりお返しはないんですね!
    お返しが欲しいわけではないんですが、数日前に顔を合わせてるのにひと言もないのでモヤッとしてます😇笑
    私は会った時いちばんに出産祝いのお礼伝えたのに🤣

    • 6月28日
you

家庭家庭で、内祝い無しと決めている所はあると思います!
うちも、親族間は無しです😊
進級のお祝いのお返しは無しだった記憶があります🤔
ご主人が渡されたんですかね?
その時お礼を言ったからいいと思われているんじゃ無いかなと🤔
それか、次会った時に言おうと思っているとか🤔?
一言位お礼欲しいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    数日前に家族みんなで集まったんですが
    なにもなしです💧
    夫に伝えたしそれでいいと思ってるんだと思います!

    • 6月28日
deleted user

あまり気にはなりませんでしたが、私も直接は言われてないです🤔
お義兄さんから夫に「ありがとう。奥さんにも伝えておいて」って感じでした!
旦那さんにはお礼あったんですよね?めーさんの分も含めてお礼したつもりなんじゃないでしょうか?
勿論一言あっても良いとは思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんだと思います💧
    夫からはお礼あったよとは聞いてませんが。。
    私が器が小さく、ひと言言えよと思ってしまう性格なんだと思います🤣💦

    • 6月28日
chippu999🔰

旦那の凄く良くしている先輩に小学校、中学校、高校入学のお祝いを兄弟2人ずっとしてますが何も無いです😭
モヤモヤしてたので調べると子供へのお祝いのお返しはしなくていいそうなのですがモヤっとしますよね😢

別のお世話になっている方の娘さんへ入学祝いを渡した時は内祝いありました!別にお返し目当てで渡している訳では無いけど、お礼すらないのは…あげる気失せますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    無いものなんですね!知らなかった自分も恥です💧
    でもお礼など全て夫宛なのもモヤッとします😅

    • 6月28日
空色のーと

入学祝いは内祝いしないですよ😊

ご主人へのお礼はありましたか?
うちは、夫の名前でお祝いは全て出すので、夫へお礼があれば気になりません💦

  • ママリ

    ママリ

    もちろん夫へはあったと思います!
    直接渡しに行ってるので。
    私は出産して間もなかったので行けず、、
    夫に、お礼あればいいですよね💧広い心を持ちます😅

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

入学祝いはお返しはいらないとおもいますが...
内祝いは 幸せのおすそ分け
って感じなのでまた意味が
違いますね😅

ありがとうは必要だと思いますがお返しは返さないものだと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね!
    自分が間違ってたんだと少し怒りが静まりました笑

    • 6月28日
deleted user

中学生の入学祝いなら3万は妥当、出産祝いは内祝いありますが、入学祝いは内祝いないのでは?と思います。

一緒に渡したのですか?
それなら一言あってもいいと思いますが、ご主人だけで渡しているならご主人にお礼を言っているだろうし、お礼のために連絡もらうのも正直面倒だなと思います😅笑

  • ママリ

    ママリ

    私が2人目出産してすぐだったので
    夫だけで渡しに行きました。
    しかしつい先日みんなで集まりましたがその時は私に対して何もなしです。
    ちょっと前のことなので忘れてるのかもです😅💦

    • 6月28日
Eva

出産祝いと違い、入学祝いの内祝いは地域の習慣で異なるのではないでしょうか🤔めーさんは親戚にご自身の入学祝いの内祝いされていたんですよね?私は姪や甥から内祝いはいらないです。御礼は兄弟であるご主人に伝えれば、その家庭に言ったことと同じだと私は思いますし、片方だけならご主人が御礼のことを普通伝える、その場に一緒に居たにも関わらず言わなかったら、失礼だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    内祝い欲しいわけではないんですが、夫からもお礼あったよなど聞いてないのでモヤッとしてます。
    伝えてくれてないのかもしれないので聞いてみます笑

    • 6月28日
タマ子

旦那さんにもお礼言ってないのですか?
でも例えそうであっても会う機会があったのであれば、嫁である主さんにもお礼はあって然るべきですよね。

我が家には子供がおりませんが、義姪のお祝い事は欠かさずしてきました。
出す一方です。
が、内祝いがあったのは成人祝いのお返し一度きり。
アホかよ!と思ってます。
義兄夫婦は大嫌いですね。

  • ママリ

    ママリ

    先日会いましたが何も無かったです。
    え、お返し1度きりですか💧
    謎すぎます。。
    義兄夫婦苦手です😓

    • 6月28日
めーちん

うちも義姉からお礼はありません!
こっちは内祝いも入学祝もしてるのに😅
そういう家庭で育ったんだなと思って諦めてます💦
我が兄からお礼は旦那に電話がありました。

  • ママリ

    ママリ

    お兄さん、素晴らしいですね。
    私も気をつけないとと思いました💦

    • 6月28日
  • めーちん

    めーちん

    兄は一家の大黒柱の旦那にお礼といってました。
    けど、私は私にもお礼ほしいと思いましたよ😅

    • 6月28日
deleted user

進学祝いに内祝いはしないです。金額も地域や家庭によって違いますしね。
私なら別に気にしませんが、確かにお礼があったほうが気持ちいいですね。

  • ママリ

    ママリ

    私がそういうのお礼して欲しいタイプなので😅
    内祝いは別に欲しいわけじゃないです!
    ただ一言私にも欲しかったんです…💭

    • 6月28日
ママリ

入学祝いには内祝いしないですよ😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    今回知りました😅
    顔を合わせてるのにひと言あってもいいのではと思います🤣

    • 6月28日
ベリー

非常識、もらって当たり前!って思ってるんですかね?😅
ますます渡す気が失せますね😂

はじめてのママリ🔰

兄弟なら内祝いはしないですね。
お礼は普通に言うべきですよね(T_T)

おさるママ

入学祝いのお返しは一般的には必要ないとされています。
めーさんの夫にはお礼のお電話なりがあったのでしょうか?