※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
家族・旦那

もう限界です。離婚したくてたまりません。旦那、結婚した時から嘘つい…

聞いてください。もう限界です。
離婚したくてたまりません。
旦那、結婚した時から嘘ついてた事がいっぱいありました。
小さい嘘に嘘を重ねて、どんどん私は精神を削られて行きました。ここ1週間、ずっと嘘がボロボロ出てきては、泣きながらどうしたらそれが治るか。一緒に話してきました。
どんだけ、私を傷付けても傷付けても、嘘がドンドン出てくる。
それに対して、どうして?どうやったらやめられるの?と寄り添って聞いても、旦那はこの攻められてる状況が嫌で急に1人で出てって何時間も帰ってこなかったり、「なに?」とキレ気味。
「俺には、考えるとかない。空っぽなの。全部わかんない。」

こんな旦那といたら自分がおかしくなる。もう、離婚する。と決めて単身赴任中の義父に私から電話した所
「あなたが悪いんじゃないの?」と急に攻め始めました。
は?意味がわからない。嘘つかれて子育ても真剣に仕事も両立させてたのに。産まれたての子供を見ずに仕事忙しいからと渋谷に遊びに行ってたり旦那はしてたのに。
「このまま、この人と一緒にいたら心が死んでいきます。」と言ったら「それぐらい、しょうがないでしょ。」と。
「母親なんだから、そんな事ぐらい我慢しなさいよ。」
「あなたが来たから、この家はおかしくなった。」
「あなたの経済面と精神面じゃ1人で子育てなんてできないだろ」
めちゃくちゃ罵倒を浴びせられました。
旦那は黙って聞いてるだけ。なんで旦那が嫌なことしたのに私がこんなに傷付けられてるの?
電話を切った後、馬鹿みたいに旦那が言うのは「3人で暮らしたい。」だけ。本当にこの人は考えてないんだろうか。

義父と旦那がコソコソ2人で電話してたのも、離婚の時、慰謝料を払ってない日本人は何割だ。の養育費払わなくていいだの。計算をしていたらしいです。
意味がわからないです。

そして、今週の木曜から、義父が家に帰ってきました。(旦那の実家に暮らしてます。)
そしたら、ものの見事に私だけ存在もいないかのように無視。
中学生のいじめのように、みんな見て見ぬふり。旦那でさえ知らないフリ。
私からおかえりなさいと声をかけても、こちらを見ず返事もしない。
旦那が悪いことしたのに。私は真面目にやってきたのに。
義母に言われたのは、「ごめんなさいねぇ、主人話しできないと思う。話したら手をあげると思う。」
自分の息子を責めずに私をボロボロにするのか。
もう、こんな一家から逃げたい。

でも、こんなダメな夫でも、もしかしたら治るかも。次こそは。
と思う気持ちを少し持ってしまい離婚に踏み出せません。
印鑑押された、離婚届も、娘に合わないなどの誓約書も私の手元にあります。(旦那がカッとなって書きました。)

皆さん、この状況、離婚した方がいいですよね。

コメント

エイヤ

ほたるさんが心配なので別れてほしいなとは思いますね…。

ママリ

そのついた嘘の内容はどんなものなのですか?
それがわからないと離婚したほうがいいかはわかりませんが、男ってせめたてられると、怒り出すタイプの人ってたちわるいですよね😭

• ほたる

ほたる

過去付き合った人の事で、嘘をつかれれていたり、会社帰りに仕事と嘘ついて遊びに行ってたり、AVを何十回も隠して観てたり、ほんとに小さい嘘がいっぱいです。

• 6月28日

夫婦が続ける上で、絶対条件は義両親と別居‼️でしょうね…😅

こんな同居ならば、私はさっさと家を出ます💧

• ほたる

ほたる

私も、すごく別居したいと思うのですが、旦那が絶対手放さないスポーツカーの維持費が高くて、貯金全然できずなんです。
    たとえ、それを売ったとしても残った残金も払えない状況なんです。

私は、今まで1人で不動産屋行って、内見もしてってしてるのですが、旦那が一切動かず。
    この家を利用できるならすればいいとまで言います。

• 6月28日
ネコさん

ご主人だけの話でしたら、治る可能性はあります。
うちがそうでした。
小さな嘘を何故か何回も何回も付くので、何年もかけて病院にも連れて行って治しました。
ですが、義実家がその様な態度でしたら絶対に治りません。
義実家自体が頭おかしいんだと思います。
離婚しないとほたるさんが鬱病になる可能性すら高いです。
どこか逃げられる場所などはありますか?
一度別居して弁護士さんを通して離婚した方がいいかもしれません!
4月の法改正で慰謝料を正当な理由なく拒むと、6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金になり元々あった法よりも重くなっています。
払う義務がありますし、今まで払っていなかった人も今後払わざる覆えない状況になるそうです。
ですので、パパッと離婚届書いて離婚するより期間は長くなりますし大変になると思いますが、弁護士さんを通して離婚した方が確実です!もう踏み倒しは出来ません!

• ほたる

ほたる

もう、鬱病と診断されました。
    私だけがカウンセリング行け。お前が治せという感じだったので今まで私だけが悪いんだと思ってました。

義実家はほんとおかしいです。
    ずっと10年間引きこもり中の弟も家にいますし、しんどいです。

• 6月28日
ママリ

先ずは3人で暮らしてはどうですか?
ご主人は親に甘えすぎているのだと思いますよ。
味方がいると思って、
俺は間違えてないと感じてあるのでしょうね。

• ほたる

ほたる

まさに、そんな感じの態度です。
    だから、家出る選択か、離婚か。という道しか残ってないはずなのに旦那はまだ家に居座ろうとしてます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

主さんのお気持ちをしっかり話して、3人でやっていくことに同意してくれるといいですね。

案外、家を出ることで解決するかもしれません(^^)

• 6月28日
りんか

精神科看護師です。
病気です。治りません。
離婚をお勧めします。
正直、旦那さんのことを育てた両親にも原因ありだと思います。両親から旦那さんへの愛情の注ぎ方、もしくはお義父さんからお義母さんへの歪んだ愛情表現(暴力や暴言、支配等)みたいなものがあったのではないでしょうか?そういう姿を見て育つと自然とその人は自分への自尊心が削られ、人からの愛情の受け取り方が分からず、そして人を愛することもうまくできません。
そういう人をたくさん患者さんで見ました。みんな『虚無感』『私には何もない』『空っぽ』そういう表現をします。
一見自分優先、自己中で自分大好きに見えますが、自分のことが嫌いで認められない、だから人からの愛情に依存します。
可哀想、と思うかもしれませんがそういう人と一生付き合っていくのはかなりの精神的負担がかかります。
ほたるさんがそれに付き合っていく覚悟なら仕方ありませんが、ものすごく疲れます。正直おすすめはしません。
そして、娘さんへの愛情の注ぎ方にも影響が出ると思います。いずれもう少し大きくなると娘さんの性格にも影響が出てくると思います。
ほたるさんが旦那さんを信じれば信じるほど、旦那さんはあなたを裏切ります。
旦那さんは、相手を傷つけることでしか相手の愛情を確かめることができない人です。
『嘘ついても傷つけても一緒にいてくれるということは俺に愛情があるんだ』という歪んだ考えの人な気がします。
許せば許すだけ、旦那さんはその場しのぎの歪んだ愛情を感じ、そしてまたその愛情が足りなくなると嘘をつきます。その繰り返しです。

ほたるさんと旦那さんが今まで一緒にいて、可愛い娘さんがいる分信じたい気持ちは分かります。
でも治療しても何しても治らないものもあります。
母子だけなら市の補助もありますし、優遇されることもあります。(私が母子家庭でした。)
養育費を払いたくない等と言っているなら弁護士を立てて話し合ってください。

• りんか

りんか

人様の旦那さんのことをこんな風にいってすみません…
    つい職業病で一心不乱に書いてしまいました…😭

もちろん私にはわからない旦那さんの良いところもあると思うので、ゆっくり考えてくださいね。

• 6月28日