※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。完ミに切り替えようか迷っています。完ミで育った子供は元気でしたか?周りの目や免疫のことも気になります。励ましの言葉をください。

完ミだった方、私に勇気をください…!

混合で育てています。
母乳は多い時100以上、少ない時は40くらいしか飲まないため、毎回スケールで測定し足りない分ミルクを足していました。
完母を目指して、母乳外来に通ったりハーブティー飲んだり食事に気をつけたりしていましたが
最近遊び飲みがはじまり、おっぱい拒否されたり
いろいろ考えたりしてるうちに精神的に疲れてしまいました。
ストレスなく育児がしたいので完ミにしようかな、と思うのですが
やっぱり完母を目指していたので
なかなか勇気が出ません。
免疫の面もそうですし周りの目も気になります

完ミで育ったお子さんは
元気に育ちましたか?
周りの目など気になりましたか?
私の背中を押してください、、😔😔

コメント

aca

上の子は完母
下の子は直母拒否で完ミでした!
1ヶ月だけ搾乳し哺乳瓶で頑張ってましたがもうイライラし始めてキッパリ、ミルクのみにしましたが何の問題もなく育ってます🤣
上の子の時は気が狂うくらい母乳!母乳!と思ってましたがミルクで全然良かったです🙆‍♀️
むしろ量、時間もきっちりだしよく寝るし私は完ミの方が良かったです🥰

ママリ

普通に元気に風邪ひくことなく過ごしてます😀
ミルクの何が悪いのかわかりませんが、母乳もミルクも変わらないと思いますよ😀
お腹すいて泣いてもミルクの方が人の目を気にせず、どこででもあげれますよ😀

ユウキ

5ヶ月から完ミにしましたが、親からの免疫切れる6ヶ月の時に咳風邪引いたくらいで今は特に体調崩すこともないですよ☺️私はすごい中途半端な混合だったので、ものすごーーい楽になった以外の感想がなかったです!

回りからはミルク大変だね。とか言われましたが、楽しかないのになぜ?!と思います笑(夜起きて調乳するのが大変と思われてるみたいです)

まい

入院中から、私は母乳無理だなと思い完ミにしました!
保育園行ったりするまでほとんど風邪もひかず、ほぼみんなやるって言われた突発もしてませんし、今でもめちゃくちゃ健康です!

病院も、「今のミルクは栄養もちゃんとしてるし、大丈夫大丈夫」って感じで
両親や義両親、夫も預けたりする時ミルクだからお願いしやすいし、ミルク飲んでるの可愛いねぇ〜🥰って感じでなーんにも言われたことなかったです!
哺乳瓶から透かして見える、ミルク飲むちゅっちゅしてるお口もめちゃくちゃ可愛かったです❤️

強いて言うなら、お出掛けの荷物が重いくらいですかね?笑

ドキンチャン

上の子は完母で下の子は4ヶ月ぐらいから完ミになりました✨
おっぱい拒否になって母乳の量が減ったので悩んで悩んで…
思いきって完ミにしましたよ✨
周りの目は気になったりしましたがミルクの方が夫に任せたり出来るし飲んでる量わかるしってプラスに考えるようにしてました🎵
免疫の心配わかります‼️
けど下の子は今まで発熱さえもないし元気いっぱい育ってますよ✨
10ヶ月で1人歩き始めたり成長にも問題なしです🎵

ayami

二人目ですが、完ミで育ててます!
母乳じゃダメとかあまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ^_^
ちゃんと問題なくすくすく育ってくれてます🥰

あんどれ

私自身も完ミ、娘も完ミで育ちました。
私も大病したことないですし、娘も今まで熱出したの2回だけです😄
娘はなかなか母乳吸ってくれなくて精神的に辛くて、完ミにして本当によかったです。
あのままだったら産後鬱になってました😅

ひろ

生後1ヶ月で完ミです!小粒で産まれたので、ミルクの時間守らずじゃんじゃんあげてました。じゃないと量飲まないので。まもなく4才、ここ一年風邪ひいてません!
いわゆる個体差です。筋肉質の細身の水泳選手みたいな体に成長しています。
今ではお団子とそば、甘酒好きのおじいちゃんみたいな子になりました(^^;
年寄りにダメおっぱいと言われましたが、懐かしいなと思います。一年後にはどうでも良いことだった、それより離乳食が。。となりますよ。
母乳かミルクかは、子供が好んで飲む方で良いかと。
ミルクはお金かかりますけどね(^-^;
うちは月7200円、ミルク終わるまでに一年で年間7万かかりました。

さくら

生後2ヶ月で断乳しました🌱

私は母乳の出が悪く、そして出ないのに詰まって乳腺炎に何度もなりかけてノイローゼぎみになりました😭。
ミルクを足すにもどのくらい足したら良いかわからず、増やしすぎてしまったり、逆に少なかったりと、体重増加も気にしすぎて1日授乳のことを考えて気が狂いそうになってました😭。

周りが完母が多く、母乳が出ない自分を責めたり、完全ミルクを決意するにあたって、もう母乳を飲む姿が見れなくなるんだ、、と何度も泣きました😭

が、我が子はこだわりなくなんでも飲む子で😂(笑)悩んでいたのは私だけのようでした(笑)
ミルクは飲む量もわかるので調整しやすいのと、腹持ちもいいので日中機嫌よく過ごせる時間も多くなりたくさん一緒に遊べるようになりました😊
夜もぐっすり眠るので、ストレスも減りすごくおおらかな気持ちで子どもと接することができました😊
免疫の面では私も不安になりましたが、旦那に、ミルクで免疫あげられないなら世の中みんな病気だらけだし、ミルクの生産中止になってるよ😂と言われ納得しちゃいました(笑)😂

息子は今のところ風邪もひかず、乳児湿疹も一度も出たことありません😂✨
ミルクを飲む我が子もめちゃめちゃ可愛いです😊
親の愛情と笑顔が、一番の栄養ですきっと😊✨✨

チシャ猫

それは大変ですね😥

完ミで元気に育ってますよ😊
熱は1年に1、2回出るくらいです。
友人や親戚、支援センターの先生も理解があるところばかりなので、周りを気にしたことは無いです。
もし変なこと言ってくるような人がいたらゴリゴリに凝り固まった可哀想な人と思えばよろし😂

これから離乳食も始めないとですし、少しでもストレスなくしましょう😃

cocomama

ミルクのほうが栄養がたくさん入っていて、よく寝てくれるし楽ですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

この前助産師さんに完ミのことを相談しました!

助産師さんは「初乳を飲ませてるなら大丈夫!」「母乳よりママの元気の方が大事!」「愛情を伝える方法は母乳以外にもたくさんある!」と言っていました☺️

健康面はまだわたしにはわかりませんが、ストレスをなるべく感じないように子育てたのしみましょうね!

アヤ

上の子が完母、下の子が完ミです。
ミルクだと太るとか言われましたが、かなり細身体型に育ちました。
現在小5、めちゃくちゃ元気です。
私もいろいろ気にしましたが、いま思うのは
どっちでも育ち方には関係なかったなと😊
ミルク、夜中の授乳を旦那さんと代われたり
預けやすかったりして楽でした。

入院中だけ混合で退院してすぐ完ミです!母乳の出はよくて完母でもいけると言われてましたが、私も同じようにストレスなく育児したいと思って絶対完ミ育児にしよーと決めてました👶🏻 食生活や薬にも気を遣わなくていいし誰にでも預けられるし飲んでる量も分かるしおっぱいトラブルもないしお金はかかるけど初乳はあげられたし完ミにして後悔してないです!

きゅうちゃん

生後1ヶ月で完ミにしました🙋‍♀️
母乳全然出なくて授乳が苦痛になったので💦

1歳で保育園入るまでは全く風邪引かなかったですよ😄

周りで完ミにした人は私以外にいなかったのですが、私には完ミはメリットしかなかったし、周りの目はあんまり気にならなかったです。だって出ないんだもーん!って開き直ってたのもありますが(笑)

誰がなんと言おうと、ママと赤ちゃんが笑顔で毎日過ごせることが一番大切ですよ‼️そしてミルクはそれを助けてくれる強い味方です😊

それに産んで1年も経てば完母だったか完ミだったかなんでちっとも気にならなくなりますよ👍大丈夫です‼️ミルクでもすくすくと育ちますから✨