※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

義弟の子供の誕生日会は出席するべき?義弟の嫁と接し方。みなさんどうし…

義弟の子供の誕生日会は出席するべき?
義弟の嫁と接し方。みなさんどうしていますか?
旦那の弟は旦那より先に結婚していて今度3歳になる子と10ヶ月くらいの子がいて、どっちも女の子です。
うちの子供は今3ヶ月です。
私と旦那は10歳以上歳が離れていて、義弟の嫁は私より年上です。
実際に会ったのは、私が妊娠中の時に一回だけです。年末に義実家でご飯を食べるときがあり、そのときです。
旦那から、弟の嫁は気が強いかんじだからと聞いていましたが、実際にあってみた印象は最悪でした。
私は義実家へ行くのも2回目で、義弟家族に会うのも初めてで緊張しまくっていました。旦那が気を使って料理を取り分けてくれたりしていたのでなんとかご飯は食べることができましたが、義弟の嫁は気づかいゼロで、私のことなんか視界に入っていないかのような態度でした。話しかけてくることも目を合わせることもなかったです。しまいには、義母が私たちの方にいちごをくれたのですが、義弟の嫁はいちごの入った皿を取り、自分と自分の子供の方に置き、二人でばくばくいちごを食べるという始末でした。別にいちごは食べなくてもよかったのですが、何も言わずに取って2人で食べるというのはどうかと思いました。「〇〇、いちご好きだもんね〜」とか言ってましたが。。
さらに、旦那が、「ベビーグッズでもう使わなくなったものとかない?なかったらほしいなぁ」と言ったら、「え?逆になに欲しいの?最初だから揃えたいんじゃないの?」とキレ気味で言ってきました。義母から聞いた話だと、義弟の嫁は3人女姉妹で、そっちの方とおさがりを回したりしてたらしく、私達にやりたくなかったんだと思います。
態度も悪くて、ドン引きでした。

そして今度、その義弟の子供の誕生日会を義母がしたいらしく、招待されましたが、夜7時位からのスタートになり、息子は8時過ぎには寝るので断りました。
息子からしたらいとこにあたる子ですが、いとこの誕生日会なんてやったことがないし、誕生日会自体も今回が初めてらしいです。義母からすれば息子たちの子供が生まれて、孫も3人になり、嬉しくて集まりたいのだと思いますが、これを毎年やるのかと思うと吐きそうです。笑
誕生日会に行くならプレゼントは持って行かないといけないし、義弟の嫁にも会うことになります。
一回誕生日プレゼントをあげたら下の子が誕生日の時にもあげないといけないし、さらに毎年あげないといけないような空気になってしまうと思います。そうなるとお互い負担になると思います。
以前旦那に、誕生日どうするかとか、お年玉は何歳までいくらにするとか弟と話してねって言ったのですが話してないみたいです。
誕生日会の誘いを断っても義母は諦めてないみたいで、旦那においでよと言ってるみたいです。
年末の集まりでご飯を食べるとかならわかりますが、義弟の子供の誕生日で集まるのはハッキリ言ってめんどくさいです。。

私の心が狭いだけでしょうか?
この誕生日会へ行かなきゃいけないのか、参加しなくてもプレゼントはあげたほうがいいのかとても悩んでいてすごいストレスです。笑
義弟の嫁には会いたくないし、プレゼントも一回あげたら無限ループになるし。。
みなさんどうしてますか?

コメント

感じ悪いですね~、お嫁さん。

断りましょう!!
一回行ったら毎年になっちゃいますよ!
夜の7時からって普通に無理ですよね。
うち6歳4歳ですけど、その時間スタートなら断ります。笑
お義母さんも、察して欲しいですね💦

• みぃママ

みぃママ

悪いですよね😓
    初対面であんな態度とられるとは思ってなかったです😭

そうですよね😔
    義弟家族は夜9時頃に子供たちをお風呂に入れて、そこから寝かしつけするらしいんですが、うちは夕方にはお風呂に入れるし、義母もそのこと知ってるのにしつこく誘ってくるみたいなんですよ😫

• 6月27日
ひかり

結婚祝いや出産祝いなどはお互い同額でやりとりされてますか?

そこが揃っているなら、事前に旦那さんと義弟さんで、お年玉と誕生日どうするか話してから渡した方が良いかと。

事前に話せないなら、プレゼント絵本一冊くらいにして、旦那だけ行ってもらいます☺️

• みぃママ

みぃママ

同額ではないです😣
    義弟が結婚した時は5万円くらいあげたそうですが、義弟からは3万円頂きました。出産は1人目の時はお祝いあげたそうですが、2人目の時はうちと同年代だから暗黙の了解のようなかんじであげてないしもらってないしって感じです。

旦那だけ行ってもらうって言うのもありですね‼︎
    義母が諦めずに誘ってくるようなら最悪そうします😊

• 6月27日
  • ひかり

ひかり

義弟さんの方が先に結婚したのに、お祝い少ないのは引っかかりますね💦

旦那だけ参加が1番角が立たないかな〜と思います。

プレゼントも、兄弟で事前に話がついて、金額が揃えば、家計費から、話せなければ旦那の小遣いで好きなもの買って行かせちゃうかも😅

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

ですよね😖お返しもなかったみたいで、うちもあげてません😥😥

そうですね🤩
    義母も旦那だけ参加で満足しそうです🤣

旦那の小遣いから笑
    それもいいアイディアですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月27日

絶対断ります🤣
兄弟の子供の誕生日まで祝ってたらお金がいくらあっても足りないですし、ひたすら面倒臭いです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

親同士仲が良いならいいかもですが、そんな態度を取る相手の子供なんて可愛くも何ともないし🤭
それにそんな態度を平気で取れる方なら、用意したプレゼントにケチ付けられそうで嫌ですꉂ(ˊᗜˋ*)

• みぃママ

みぃママ

本当それなんですよ😭
    子供の数が増えれば誕生日会も増えるだろうし…。ゾッとします😱

そうなんですよね…😫
    こだわり強そうな方で、何あげてもなんか言われそうで😞

• 6月27日
Anp

確かに初対面でそんな調子だったらめちゃくちゃ感じは悪く思っちゃいますね😂
お下がりに関しては義弟嫁の言い分も分からなくはないですが🤔
最初の子には自分たちで新品を揃えたい、って思う人の方が多いでしょうし姉妹間で回してたならそれなりに愛着あるだろうしそもそも他の姉妹に確認とったりだるい、ってのもありますよね😅
今まで交流なかった人にいきなり貸したりあげるのに抵抗ある人もいると思うのでそこに関してはそんなに気にしなくていいのかなぁ…と思いますよ🙌✨

誕生日プレゼント無しでいきたいなら旦那さんからきちんと義弟に話してもらった方がいいと思います🤔

• みぃママ

みぃママ

そうなんですよ😭
    おさがりはそちらの事情もあるだろうし期待はしてなかったけどキレ気味で言われたのでカチーンときました笑
    それなのに最近になって義弟からおさがりあげるよとか言われたのであれは一体なんだったのって感じです笑

やはり旦那と義弟で話してもらったほうがよさそうですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月27日
おさる

自分の実家側で誕生日会はしてますけど、家も近いし気を遣わない間柄だからこそな気がします。
誕生日会といっても子どもたちがケーキ食べたいのがメインだし、プレゼントもじじばばがあげるくらいです。
それに、スタートはだいたい17時頃にしてるので、19時ならちょっと無理です。お子さんまだ3ヶ月ですよね?それを理由に十分断れます💦
プレゼントとかは最初が肝心ですよね〜きっと…旦那さん兄弟や義母さんで話つけてほしいですね。

• みぃママ

みぃママ

なるほど🤔
    誕生日会という名の飲み会のようなもので、義父、義弟、旦那の3人でお酒を飲んで盛り上がるかんじだと思います…
    年末の集まりがそうでした☹️
    ケーキ食べれる子供は義弟の長女だけですし😭
    19時スタートじゃ遅いですよね😱
    そうなんですよね。最初に何あげるか、あげないのか…
    旦那に話してねって言ってるのに全くなんですよね😩

• 6月27日
はじめてのママリ

行く!!ってゆーて、ギリギリ当日に熱が出たって言えば、角がたたないかも??
昼間は熱あったけんだけどなーと旦那にも本当のことは言わない方がいいですよ😓
小さいうちは、それで乗り越えましょ🎵
プレゼントは、旦那同士(兄弟)で話し合って決めたらいいですね。
うちは、そーです。

• みぃママ

みぃママ

熱出たっていうのもありですね🤣
    旦那同士で話し合うように促してるのに全くしてくれなくて😩⤵︎
    次は義弟の次女の誕生日が9月なのでそれまでに決めてもらうようにしようと思います!

• 7月23日