※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いている様子が続いています。幼稚園に行きたいと言っているが、時々寂しくなるようです。愛情不足や育て方に不安を感じています。幼稚園で楽しめる方法や、ママとの関係を気にしています。赤ちゃん返りもあるかもしれません。支援センターや公園には行っていたが、一対一で遊んであげられていなかったことを反省しています。

幼稚園に通い始めた娘(年少)について相談させて下さい🙏
コロナの影響で最初は保育時間が1時間半と短く
毎日楽しそうに幼稚園に通っていました!
先週から1日保育になり9時〜14時になりました。
1日目は楽しそうだけど、いつも以上に疲れて帰宅。
泣いてる様子は無く、まぁ体力がつけば大丈夫かな。なんて思っていたら
次の日から毎日泣いているみたいです。
1日はひどく泣いたみたいで、帰って来てからも
ずーっとグズグズで抱っこ抱っこ!でした💧
次の日からは時々泣いているみたいで
先生が居れば大丈夫だけど居ないと寂しくなるみたいです💦
今日の寝る前にあと何回ママと遊んだら
また幼稚園に行く?と聞いて来たので
また明日遊んだら次の日幼稚園だよ!と言ったら
ちょっとションボリ😢
でも、お家のオモチャより幼稚園の方が楽しいの!と言っていたり、◯◯先生と遊びたい!とか、幼稚園でこんな事してるの!などなど、幼稚園に行きたくないとは言いません。
時々ママを思い出してママも先生も居ないと泣いちゃうの😢寂しくて😢と言われました。
他の子を送りお迎えの時に見ていると
もう園の生活に慣れて、のびのび遊んでいる子が多く感じます。
うちの子は愛情が足りなくて寂しい思いしてるのかな?今までの育て方が良くなかったのかな💦とか色々考えてしまいます。
帰って来てから、グズグズしてるしてない関係なく抱っこしたり、お話ししたり、一緒に遊ぶのを心がけています。
抱っこ!と言われた時は必ず手を止め抱っこするようにしています。
どうしたら娘が幼稚園で楽しめるのか。。どうしたら娘がママ!ママ!にならないのか。。先輩ママさん!幼稚園の先生!教えて下さい🙏
年子で、下にもう1人娘と現在3人目を妊娠中です。
お腹も出てきて赤ちゃんの存在にも気づいています。
赤ちゃん返りもあるのでしょうか💧

幼稚園に入る前の生活としては、
コロナが流行るまでは
娘1人だけの時から支援センターや支援センターのイベント、近所の同級生と遊ばせていました!
2人目が産まれてからも支援センターやイベント、公園、
近所の子と変わらず遊んで
ほぼ毎日の様に公園、支援センターに午前、午後と行って居ました。
娘達と一緒に居られる間に沢山色んな所へ連れて行こう!色んな事を経験させたい!と思い連れて行って居ましたが
今思えば一対一でちゃんと遊んであげられて居なかったのかな...と思います。
連れて行った事に満足して、連れて行った先で思いっきり娘達と遊んで居なかったなぁ。。と反省しています。
そうゆう所から寂しさが出て来てるのもあるのでしょうか😢

コメント

そんなに思いつめなくても、性格だと思いますよ😊

長男はプレの時点で私から離れず、1日入園日は大泣きでうちだけ親も一緒、入園式は私のスカートに入り込み、足から足離れませんでした。

バス通園でバスに乗る前に泣き崩れ先生に強制的に乗せられていました。先生からは「かわいそうと思わないでください。大丈夫!元気にいっぱい遊んできてね!と笑顔で見送ってください」と言われて毎日大泣きの息子を笑顔で見送ってたら1ヶ月もしないで幼稚園を楽しめるようになっていました。

ちなみにかわいそう、とバスをやめて子供の言う通りに毎日送り迎えをしてあげていた子は半年くらいかかっていました💦

• 3児ママ♡

3児ママ♡

警戒心が強いと言うか、
    神経質というか…そんな性格なので、余計に馴染めずに居るのでしょうか😢
    朝は、沢山遊んでおいで!と送っていますが幼稚園の門に着く頃には緊張してるような…笑顔が無くなっています😅
    共々送り迎えなので、強制的に離される事はないので
    これもまた慣れるのに時間かかってしまう原因になってるのかもしれませんね…😢

• 6月27日
ぱー

幼稚園教諭でした😊
お母さんそんなに思いつめなくて全然大丈夫だと思います🙆‍♀️!
気温も上がってきたしお子さんも疲れますよねー😭💦
朝ぎゃー!と泣いて親御さんがいなくなるとけろりの子もいればニコニコでバイバイしたのに日中メソメソ泣く子などほんと色々です🥺
心配なら先生に園での様子を聞いてみてもいいかもしれませんね🥰

• 3児ママ♡

3児ママ♡

お迎えに行くと先生が今日も所々泣いていました😢と教えてくれますが、
    他のママさんもお迎えに来ていて順番を待っているので
    ゆっくり聞くのも迷惑かな💧と聞けていません。
    娘が自分から話してくれる内容は、
    ママも先生も居ないと寂しくて泣いちゃう!
    泣くと先生が抱っこしてくれたり遊んでくれる!
    でも、少しすると先生居なくなっちゃって
    また寂しくなって泣いちゃうと言っていました💦
    朝からメソメソして
    一日中メソメソしてる感じみたいです😢
    先生がいないとブランコも滑り台もお砂も室内遊びも出来ない😢と言っていました💧💧
    先生ってそんなについててくれる訳じゃ無いと思うので
    毎日毎日幼稚園で何をしてるんだろう?先生の手の空いてない時は、ずっと泣きっぱなしなのかな😢と想像すると悲しくなります😢💧

• 6月28日
  • ぱー

ぱー

すみません下に書いてしまいました💦

• 6月28日
ak

先輩ママでも幼稚園の先生でもないのですが🙇🏻‍♀️

うちも6月から登園始まった年少の男の子がいます。分散登園で6月は5日ほどしか登園していませんが、慣らしがなくいきなり9〜14時で毎朝盛大に泣いてます😂プレで慣れてたはずなのに😅お迎え行くと、楽しかったー!と言っていますが夜になると明日幼稚園?と何度も聞いてきて、行きたくないよ〜と😣

年少さんは泣くものだと思ってましたが送迎時他に泣いてる子も見かけず、うちだけか…と毎回憂鬱ではありますがきっと、そのうち絶対慣れると信じてるのであまり気にしないようにしています!

泣くことで愛情足りなかった…なんて思わないですよ💦例え泣いてる子見かけてもそんなこと思ったこともないし、我が子にも充分愛情注いでると思ってます(逆に私は甘やかし過ぎたかなとは思っていますが💧)

息子は今まで習い事なども毎回慣れるまで拒否感が強く、泣いたり部屋に入れなかったりと私も相当悩んできました。でも!いつの間にか泣かずに、そして誰よりも楽しむようになっていました。息子はわんぱく坊主ではありますが、警戒心が強く繊細な一面もあり、私とは全然違うので最初はなんで⁇と理解できませんでしたがこれも性格だと思うようにしています。

なので幼稚園もそうなると信じて、毎朝泣かれるとこちらも辛いですが笑顔で送り出すようにしています😊

• 3児ママ♡

3児ママ♡

慣らしなく9時〜14時ですか!💦お子さん頑張っていますね😊👏
    うちの娘も、今日も寂しくて泣いちゃった😢でも、何何して楽しかった!と言います。夜になると幼稚園楽しいけど寂しいの。ママも一緒にお部屋に入ってきてよ😢と言います。
    時々寝言でも、
    ママ一緒がいいの〜!
    ママ居ないと寂しいの😢
    やだやだ!泣いちゃうよー。などなど言ってます。
    夢にまで出て来てるのかな?と、心配してしまいます😢

うちも泣いてる子みかけず…
    うちだけかも?と、先生に迷惑かけてる💦と言う思いと、焦りがありますが
    娘のペースで!!
    気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • ak

ak

子供達、皆本当に頑張ってると思います‼︎コロナで自粛期間も長かったし、再開してもマスクなどどこかいつもと違う雰囲気もあるし敏感な子ほど感じる部分も多いのかと😕

それに私でも登園はいまだに知らないママさん達ばかりで緊張します笑 プレの時も上にお子さんいる方ばかりでうちだけ勝手わからず毎回ドギマギしてたし😅私でさえそうだから息子も緊張するだろうなーと…でも親の不安は子に伝わると言うので必死に隠してます🤭

娘さん、とても可愛らしくて賢いですね☺️楽しいけど、大好きなママと離れるのが寂しいんですよね。それでも行きたくないとは言わないなんて!すごいなぁと思います😌

私も先生に迷惑かけてるだろうなーと心苦しく思ってますがもうこればかりはプロのお仕事として…お願いしますっ👏🏻👏🏻と泣く息子を託しています。いつも笑顔で接してくれて本当にありがたいです。

泣かれたり緊張してる我が子を見るとこちらも釣られて苦しくなりますが、お互い頑張っている我が子を褒めて応援していきましょうね😊💪

• 6月27日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます😊
    辛い思いしてるのは、うちの娘や私だけじゃないんだと
    少し安心しました!みんな頑張ってるんですよね!
    大事な娘だから、とーっても心配になってしまいますが...
    娘の為に、笑顔で対応しようと思います😢💓💓
    今日も寝る前に明日幼稚園でないちゃう😢でも◯◯先生が好きなの💓先生と遊びたいの😢💓と、ちょっと悲しそうに言っていました😢
    寝付くまでギュー💓してて
    と言われ、寝たかな?と少し離れると
    泣き出し、ギュー💓しててよ😢と。。。
    明日の幼稚園が寂しい&不安なんだな💦と感じました。
    娘も頑張ってるので
    私も頑張らなきゃですね😢!!

• 6月28日
鬼のパンツ😈😈😈

下の子生まれたので少し赤ちゃん返りしてるのかなーとか思います💦
うちも上の子小さいうちから保育園行ってますがコロナで自粛、その後保育園行きだしたら毎日泣いてました💦
行けば良いんですがよるに明日も保育園だよっ頑張ってね!って伝えると怒ってました(笑)
毎日送っていくと車の中で行きたくないと駄々をこね💦
大変でしたがもう慣れてきてたまに朝泣きますが楽しんでます( ^^ )
だんだん少しづつ慣れていけば楽しめるようになると思いますよ(´∀`)
ママも心配ですが、見守り先生方とコミュニケーション取りつつ様子見てみてください!

• 3児ママ♡

3児ママ♡

秋に3人目が産まれるので
    赤ちゃん返りもあるのかもしれません😢
    娘が辛い思いしてるのを見てるのは
    とっても辛いですが...
    娘の為にもここは頑張ってもらわなきゃ!と強い気持ちを持てるように頑張りたいと思います!💦

• 6月28日
ぱー

その幼稚園は結構自由遊びが多いんですかね?🤔
色々な活動通して気の合う友だちが見つかるといいですね🥰

我が子が泣きながら新しい環境で頑張っているなんてほんと心が締め付けられますよね😭私も子ども産んで本当思います…

担任の先生にお手紙とかお電話とかも難しそうですか?😊
私はよく手紙や電話でやりとりしてましたよー🤩

• 3児ママ♡

3児ママ♡

のびのびとした幼稚園で年少さんは特に自由時間が多いようです!
    今朝も幼稚園に着くまでは頑張るね!と、言っていましたが、
    バイバイする時に泣き出してしまい😔私もウルウルしちゃいそうでしたが我慢して笑顔でいってらっしゃい!と言って帰りました😢

先生にお手紙、迷惑じゃないですかね?ただでさえ娘が抱っこ抱っこ!で大変なのに...
    仕事増やしてしまいそうで申し訳なくて😢

• 6月29日