※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の通う幼稚園のコロナ対策が不十分か悩んでいます。他の園の対策を見て、アルコール消毒やソーシャルディスタンスなどを要望しています。

子供の通う幼稚園のコロナ対策が不十分ではないかと考えており、皆さんのお子さんが通われてる保育園や幼稚園で行われているコロナ対策と今後幼稚園に対して現状以上のコロナ対策を求めていいのか伺えればと思います。

子供の通う幼稚園では、、、
・登園前の検温実施
・登園時のアルコール消毒はなし(併設の保育園には設置してある)
・バスは通常通り運行
・先生はフェイスシールドかマスクを着用
・園児のマスクは任意、していない子が多くうちの子供は送る時はマスクをつけさせていますが帰ってくる時は外して帰ってきています
・トイレや手洗いにソーシャルディスタンスを保つ目印はなくコロナ前と変わらず利用している
・給食時はついたてはなく、子供達は向き合って食べており、お話しもしているそうです(食べる前に先生がピアノを弾いて給食を前にして歌ってました)
・プールは例年通り実施

私の住む地域は今月に入ってからも市内で感染者が出ており、また園によっても対策に差はあるようですが、近隣の幼稚園はうちの子供が通う園よりしっかり対策されているようです。
このままの対策で園内に感染者が出てしまった時にあの時ちゃんと言っておけばよかったと後悔するくらいなら厄介な親と思われてでもちきんとした対策をとってほしいと要望するか悩んでいます。
あまり先生方に負担をかけたくない気持ちもあるのでどこまで求めるべきか悩みどころですが、
・登園時とできれば降園時のアルコール消毒
・給食時のついたての設置
・トイレや手洗いにソーシャルディスタンスを保つ為の目印の設置
・子供達がマスクを着用しやすい環境作り(冷房など)
この4点はお願いしたいなと思っています。

皆さんのご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

園児がソーシャルディスタンスを守れるとは思えません。(年齢的に)
先生がそれを毎回監督はできないでしょうし…

幼稚園ですから、不安であれば休ませたらいいと思いますよ。
仮に主さんの要望が通ったとしても、感染対策としては十分ではないですよね。
うちの園には数ヶ月お休みさせるという方もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます😊
    他の園ではトイレや手洗いに足跡のマークなどがあり、そこで待つようにしてるようなのであればいいなと思ったのですが求めすぎなのかもしれません💦
    もちろん幼稚園に通う時点でリスクがある事はわかっていますが、近隣の幼稚園が対策されていたのでうちの幼稚園でもできるんじゃないかと感じてしまいました。

    うちの子供は幼稚園大好きなのでお休みすることは考えていませんでした、今後感染者が増えた時にはお休みする事も検討したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 6月27日
deleted user

うちの園は
体温記入していき、玄関で先生が体温チェック。
玄関に消毒ある。
保護者も子供もマスクしていないと入れない。
給食は普通に向かい合い食べる。
混雑を避けて時間帯により受け入れ教室が違う。
迎え時はマスクしていません。
一日中子供がマスクだと熱中症もあるし、マスクで顔色が分からないからマスク外すとの事です。

園児はソーシャルディスタンス分からないと思います。
不安ならば休ませれば良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やはりある程度対策されているんですね✨
    たしかに子供のマスクは熱中症が心配ですし一日中しているのは厳しいと思います。
    どうしても近隣の幼稚園の対策と比べて不安になっていました💦
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園と同じような感じです。違うのはプールないことくらいですかね。子供1人につき先生1人ついてるわけではないので求めすぎかと思います。ソーシャルディスタンスを幼稚園児に理解させるのは難しいですね。冷房がついていたところで子供がマスク外さないとは思えません。実際、Nさんのお子さんも帰ってくる時はずしてるんですよね?そんなに気になるなら自分の子にマスクを絶対に外すなと教育したらいいと思います。先生ばかりに求めすぎだと思います。1番はやいのは休ませたらいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちと同じような感じなんですね、やはり幼稚園に求めすぎだったのかもしれません💦
    バスではマスクつけてねってお話ししてるのですが外して帰ってくるので諦めていました。
    子供が幼稚園大好きなので休ませる事は考えてなかったですが、今後の感染者の推移を見て検討したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 6月27日
ままさん

そこまで求めても無理です。子供たちにソーシャルディスタンスなんて難しいし、先生もそこまで監視してやってられないですよ。給食のついたても幼稚園児には危ないしお話もするなっていったってするでしょう。幼稚園、保育園は三密回避は絶対無理な環境です。そこまで求めるなら登園しないほうがいいですよ!!どうしても言いたいなら登園時のアルコール消毒だけですかね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やはり求めすぎでしょうか💦
    つい近隣の幼稚園の対策と比べてしまい不安になってました。
    せめて登園時のアルコールだけでもお願いできないかと思っていました。

    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 6月27日
ママリ

子供が通う保育園もNさんが書かれている内容とほぼ一緒です。
唯一違うのは、入り口にアルコール設置してあって、保護者は朝夕の送迎時はアルコール消毒するくらいです。
子どもたちのマスクは任意ですが、誰もしていません💦
でも、園の対策としてはこれだけされてればまぁ良い方じゃないかなと私は思ってます。
結局子供同士遊ぶときは、ソーシャルディスタンスなんて守れないですしね😂
この前娘を送っていったとき、お友達がうちの子に顔をかなり寄せてきて(チューするのか?ってくらい近い😂)「おはよー!」って言ってくれてて、親は見てないところでも子供同士そういうこともしょっちゅうあるんだろうなぁ…と思いました😂

追加でお願いされたいと書いてらっしゃる中では、アルコール消毒のことは聞いてみてもよいかなと思いますが、給食時のついたてなどは費用も結構かかるしなかなか難しそうですよね…。
給食時だけ、飛沫対策しても、その他の状況で大声でおしゃべりしたりしてたらあまり意味がないような気もします…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちの幼稚園は対策されていない方だと思っていましたがこんなもんなんでしょうか💦
    たしかに子供同士遊ぶのにソーシャルディスタンスも何もないですね!

    給食時のついたてについてはクラスの分だけでも作って提供できないか考えたりもしましたが、一人では費用もかかり保護者の方に声をかける勇気もなく😅(皆さんのご意見聞くと声かけなくてよかったと思ってます)
    アルコール消毒についてはお願いできないか聞いてみようかと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 6月27日
はる

娘の幼稚園では、
毎朝検温
登園時、給食、おやつ前にアルコール
バスはコロナ後バスコースを組み直し、1台にのる人数を減らして通常2人座れる席に1人ずつにした
マスクは任意(熱中症の方が心配)
トイレは分かりませんが、教室や体育館にはビニールテープで間隔を開けて印をつけ、園児はそこに行けば自然とソーシャルディスタンスを取れる
給食はついたてはないですが、机をたくさん出してコの字になるような配置(正面に人が来ないように)で食べてます。お話は止められないのできっとしてると思います。
プールは中止し、距離をとって水浴びの時間になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    すごく徹底されてる幼稚園ですね、それくらいやっていただけるといいですね✨
    近隣の幼稚園もそういった園が多く、つい比べて不安になってました。
    やはり園によって対策に差があるようですね💦

    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 6月27日
ぶたッ子

うちの園も同じ感じです😊
プールがなくなったくらいです。
マスクも必ず着用ですが、最近は暑いので、「マスクはポッケ」ってしまっているみたいです。
でも、帰りも必ずつけて帰ってきてます😊

先生も子ども1人に付きっきりではないので、どんだけ対策しても充分にはならないと思います💦
休ませるのが1番かなーって思います☺️
うちの園にも、子ども情報ですが「○○ちゃん、今日もいなかったよ!」と言う子がいるので、長く休んでいる子もいるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちは帰ってくる時もマスクはポッケです💦
    幼稚園休んでるお子さんもいるんですね!
    幼稚園に預けるのにもリスクがありますもんね、うちの子は幼稚園大好きなのでしばらくはそのまま通うと思いますが、感染者が増えたらお休みすることも検討したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆さんありがとうございました!

危うく突っ走ってしまうところでした💦
皆さんのご意見を参考にアルコール消毒はお願いできたらと思っています。
自分の考えが少数派であると気づけて良かったです、ありがとうございました!

ママリ

うちの子の園ではNさんの書かれてる4点を実践されています^_^
手洗い場やトイレ前は動物の足跡マークを等間隔に貼ってありそこに並ぶかんじです。
あとは給食時は1人ずつの透明のついたてと、テーブルの数を増やして1テーブルに座る園児の数を減らす
登園前の体温と風邪症状の有無、服薬の有無を記入して毎日提出
園児のマスクは必須で、外遊びと給食のときは各自持参したチャック付きビニール袋に入れる
ような取り組みをされてますが
それでもやはり小さい子供なので、意識はしてないので守りきれないかなーとは思います💦

もしわたしだったら園に要望まではださないかなぁ、と思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    すごく徹底されていますね!
    近隣の幼稚園ではてててさんのお子さんの園のような対策をしている園が多いので不安になっていました。

    今後感染者が増えた時にはお休みする事も視野に入れて家庭で出来ることをやっていきたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 6月28日