※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

① ウテメリン点滴の副作用について、夜に動悸やほてり、手足の震え、顔の痛みが出ることは普通ですか? ② 点滴を外して陣痛が来ることや、その後の出産までの週数について教えてください。 ③ ご飯の食べる量について、半量をお願いしているが増やすべきでしょうか?

切迫早産で入院された、されている方に質問です。

先日入院しました…今日で3日目…
シャワー禁止シャンプー2日おきが1番辛いです…笑

いや、すみません、がんばります。

お聞きしたいことは、

①ウテメリン点滴の副作用何が出ましたか?
→私は夜にひどい動悸、常時ほてり、手足の震え、
顔を押すと痛い(眉のあたりと頬骨)です。
これは普通でしょうか…?

②点滴外してそのまま陣痛来た方いらっしゃいますか?
もしくは、外したあと何週で産まれましたか?
→36wになる7/21まで点滴します。
外したらそのまま陣痛来る方が多いと言われました…
個人差がある事は承知ですが心の準備として知りたく💦

③ご飯の食べる量はどのくらいですか?
→あんまり量が食べられないのと、出されたものを
残すのが嫌な性格で、食べ切れる半量を
お願いしているのですが毎回看護師さんに
増やす?大丈夫?と、聞かれます…
確かに赤ちゃん大きくするために食べなきゃとは
思っているのですが増やすべきでしょうか…
今の体重は妊娠前+5.5キロです。

参考までに伺いたいです、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①リトドリンですが同じ作用で
副作用は手の震え、身体のほてり
心拍数が常に自分に聞こえている
なので同じですが、通常です😄

②点滴してましたが破水して
2ヶ月早産でした💦

③お米は150gが通常でしたが
多くて食べられなかったので100gにしてもらってました!
産後は200gになってたので
さすがに無理で150にしてもらいました😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    あら!2ヶ月早かったんですね🥺
    産まれた時って何グラムでしたか?💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど予定日より2ヶ月早かったです!
    31週で生まれましたが
    週数の割には大きめで1800gありました😊

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私のベビさん今1800gなんですよね😳なるほどです!
    参考になりましたありがとうございます🥺💓

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月入院が2回で合計2ヶ月入院と、
    息子が生まれてからNICUで2ヶ月弱だったので
    結局4ヶ月近く病院で過ごしました😅

    点滴止まるまではずっと辛いと思います😫
    私も去年は夏を感じることなく終わったので😱
    体ほてって更に暑いと思います😭

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あぁ、、頑張りましたねママ😭💓 頑張った分、会えたときの嬉しさは倍増しますね😍

    コロナも心配ですが、今年はたくさん夏を感じてくださいね(*´꒳`*)💓

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に、無事に生まれてくれて
    それだけでよかったと思いました😢
    本来なら年越しも病院予定だったので
    早く生まれて頑張ってくれた息子にも感謝です😭✨

    既に暑さに参ってます💦

    入院辛いと思いますが、
    赤ちゃんのためと思ってもう一息です😊

    • 6月27日
えだまめ

この暑い時期にシャワー禁止とシャンプー2日おきは辛いですよね😭
私は冬だったのでなんとかなりましたが...😢
①常時ほてりと手の震えが出ました。でも1週間くらいしたら治りました☺️✨

②は経験ないですすみません🙇‍♀️

③ほとんど残してました。娘が上のほうにいたので苦しくって苦しくって😭食べなくても赤ちゃんは勝手にお母さんの栄養もぎ取ってくから最低限食べれてれば大丈夫と言われましたよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    ついでに体が火照りまくりで汗が止まらずさらに辛いです😭笑 その代わりお腹の張りが落ち着いてベビさんは快適そうです✨

    ②経験なしということは、予定日周辺で産まれたということですか😳??

    もぎ取っていってくれるのはありがたいです🤔笑 散歩もできていないのでお腹が空かなくて半量でも辛いです😭

    • 6月27日
  • えだまめ

    えだまめ

    分かります😭
    私も汗かきまくってました...😂

    予定日過ぎて促進剤も効かなくて促進剤の次の日に破水して出産でした🙄
    40w5dです✨

    ずーっと横になっててもお腹空かないですよね😭
    フルーツしか食べない時もあってすみません...って謝ってました😭😭

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    かきますよね😭上の服を着替えたい場合は看護師さん呼ばなきゃなんですが、申し訳ないと思いつつ毎日呼んでます…💦

    あっそうなんですね!外したからといってすぐ、、ってわけではないことが多そうですね…✨

    全くその通りです😭
    座るのもダメと言われたので、ほんとずーーーっと横になってて、お腹すくわけ〜と思ってます🥺今は朝ごはんだけ唯一お腹空いてますかね☺️💓

    • 6月27日
  • えだまめ

    えだまめ

    この季節なので毎日お着替えしたいですもんね☺️✨
    汗くさいかも...ってストレスになるよりは全然いいです♥️

    そうみたいです☺️✨
    私が入院中1人は外してそのまま陣痛が来てお産したみたいですがその他の方は家に帰られたみたいです☺️

    朝ごはん確かにお腹空いてますね😆✨
    でもそういう時に限ってあまり好きではないものが...😂

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱり着替えると気持ち良いです☺️💓 そう思うことにします!

    そうなんですね!
    あんまり動かない方が良い…?とは思いますが、水通しとかもまだ終わってないので早くやりたいです☺︎

    確かに🤔
    まだ私の苦手なもの出てないんですが、ネバネバが全般ダメなので心配です😭笑

    • 6月27日
りんご

シャワー出来ないの辛いですよね(つд⊂)
分かります·····

副作用は
顔の痛み以外は私もありました😊

点滴外してからも
正期産まで3週間くらいあったので
それまでは薬を服用して
結局39週で産まれました😅

ご飯は私もあまり食べれなかったので半量で増やしてもらわなかったです😃
それでも順調に大きくなってくれましたよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    毎日熱湯とタオルは貰えるのでシャワーはまだ諦められても、シャンプーだけが耐えがたいです…今日シャンプーしてもらいましたがありがたみが凄かったです!笑

    点滴外される事もあるんですね😳!ずっと付けっぱなしだと思ってました💦
    39wまで居てくれたんですね💓割とすぐ産まれてきてしまうのでは…と心配だったので安心材料になります😭💓
    どうなるかは分かりませんが…💦

    ちなみに切迫早産の退院時って赤ちゃん何グラムでしたか??

    • 6月27日
deleted user

①ウテメリン点滴で同じような副作用でました💦火照りで常に汗だく😭

②私は結局陣痛が来ない人でした😅2ヶ月入院後予定日1週間超過で誘発分娩でした。

③出されるものはほぼ完食🤣あと親に色々買ってきて貰って食べてました(笑)
点滴24時間=フルマラソンと同じ体力を使っているようで入院時から退院時まで体重あまり増えませんでした!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    予定日過ぎたんですね!
    先生の話的に外したらそのまま…と思ってたので心構えしておきます!笑

    それは初めて聞きました😳
    そんなな体力使ってるんですね!!確かにずっと心臓はバクバクですもんね、、💦

    • 6月27日
YSK

1、手の震え、ほてりありました!

2、2019/10/1から点滴して8日ほどで
外し11日に退院して
予定日の8日前に出産しました

3、ご飯残しておかずだけ完食とかしてました
寝てるだけなのでお腹
空いてなかったこともありますが
普段栄養考えて食べてなかったので
ここぞとばかりに食べてました😂
+6キロで出産しましたが
入院中の増加はなかったです

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    栄養考えるの難しいですよね🥺
    私も献立考えるの苦手なので、今出てきているものメモして今後のご飯作るときの参考にしようと思ってます💪✨

    • 6月27日
りんご

分かります(つд⊂)
シャンプー出来ないの苦痛ですよね😅

私の場合上の子もいたので
あまり長期で入院したくないとわがままを言って子宮頸管の長さが安定したので外してもらい33週で退院させてもらいました😰
いつ産まれるかはやっぱり赤ちゃんのタイミングなんでしょうね😖
こればっかりはどうなるか分からないからひやひやドキドキしてしまいますよね😅

退院時は33週と4日だったので
2050gで
出産時は3032gでしたよ😊

  • りんご

    りんご

    上に返信したつもりで間違えてました😰
    すみません😰

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    大丈夫ですよー☺️💓

    2000は乗ったんですね!
    今はひたすらベビさん大きくなれ〜大きくなれ〜と言ってます💦

    ドキドキです、、がんばります💦
    りんごさん、臨月なんですね!無事出産となるよう、お祈りしております✨

    • 6月27日
アイビー

①私は何故かウテメリンの副作用出ないタイプだったらしく、MAX量をずっと打ってましたが飲み物飲むときだけ唇がちょっと震える以外何もありませんでした😅
お医者さんにも「こんな平気でスマホいじってるの珍しいよ!震えとかないの?」って驚かれました😂

②36w6dに点滴外し、退院予定日だった翌日朝に陣痛始まってそのまま産みました💦
私も点滴外したら大半がそのまま産むって話をされました😅

③出された食事でどうしても食べられない苦手なもの以外は全部食べて、お見舞いで貰ったお菓子とかフルーツとかも結構食べてました💡
それでも子供は2,300g弱と小さかった(私自身は+10kg笑)ですし、友達は少食なのに赤ちゃん大きかったので無理に食べなくてもいいと思います🙆

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    ウテメリンの副作用ないなんて、、羨ましいです😭

    陣痛すぐ来たパターンだったんですね💦
    36wで2300gなんですね!平均くらい…なんでしょうか💦

    • 6月27日
  • アイビー

    アイビー

    すぐ産むのが大半、運良く退院しても3日以内に陣痛起きて戻ってくる人がほとんど、それ以降も持ちこたえるのは稀だと言われました😅

    ママリではよく見る気がしますが、すぐ産んだ人は「切迫だったのに産まれない!予定日超えそう!」みたいな発信をそもそもしないので少数派が目立ってしまってるだけみたいです💦

    平均より小さめだと思います!
    でも36wに入っていれば体重は多少軽くても体内の器官はきちんと完成しているので心配しなくてもいいそうです✨
    とにかくお腹にいられた週数のほうが大事だと言われました!

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そんな比率なんですね!!
    確かに、そうですよね🤔産まれたらそれこそノンストップですし…参考になります💦ありがとうございます☺︎

    なるほど!やはり目指せ36wですね🥺頑張ります…!

    • 6月28日
ぱん。

①リトドリンとマグセントでしたが…
リトドリンは手が震えて、この時期は暑くて暑くて何も掛けないで寝ていました💦
それ以上にマグセントは辛かったです…

②34週で外し、37週で出産でした。張り返しはありましたが、陣痛には繋がりませんでした。

③ご飯は私も食べられず…5回食にしてもらいました。10時と15時に軽食がでる感じです。体重もmax+8キロでしたが、最終的には+6キロでした。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます☺︎

    私も今掛け布団なんて使えてません…笑

    個人差はあるとは思いますが、途中で点滴外す事もあるんですね✨希望です😭💓
    ずっとくっついてるお友達、なかなかに邪魔くさいんですよね😂笑

    増えなかったんですね!
    私も入院してまだ3日ですが逆に体重落ちてきてます…

    • 6月27日
ママリリ

①ウメテリン点滴の副作用、動悸、ほてり、震え、顔を押したり力入れたりすると痛い眉骨のあたりと頬骨のあたり、全部私も出ました😭

②現在も点滴を入れて入院中のため分からず…

③私はその日によって食べられる量が違うので半分〜完食まであります💦胃が赤ちゃんに押されて最近あまり食べられなくなってきました、、
体重、まだ増やしても大丈夫な数値だと思うので好きなものを食べてもいいと思います😊