※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
雑談・つぶやき

幼稚園、保育園。今は年少さんから入園するのが普通なの?自分が年中さん…

幼稚園、保育園。今は年少さんから入園するのが普通なの??
自分が年中さんから入園したから、我が子もそんな感じでいいかな〜ってまだ先の話だし答えたら、そんなんダメやろ!ってママ友にダメだしされた(;´Д`A
年中から入園したら、周りから遅れを取るよ!と。そうなのか(; ̄O ̄)💦

そのママ友は今ちょうど、入園決める時期だからかなり熱くなってた💦
私は実家にいて子育てしてるから、幼稚園、保育園の目星がついてるし、正直金銭面や利便性で見て無理なく通えそうなところならどこでもいいって感じで(笑)
ママ友は、○○幼稚園は、いい話聞かない〜立地が気に入らない〜とか、○○さんちの子は、あの保育園行くの嫌がって転入したよ!とか、○○幼稚園は水泳に力入れてるからこうだ!とか、英語に力入れてるから、どうだ!
とか熱い。

2人目産まれたら働きたいなっていう話をしたら、なぜか下の子が1歳の時点で上の子と一緒に保育園に入園させるやろ⁈と。

いや、決めつけんといて〜(笑)
子供の為に熱くなるのは分かるけど、よそはよそ!うちはうち!
ちなみに、待機児童0人の子育てしやすい田舎だからこんなにのんびりできてるんだろうけどf^_^;)

私は、幼稚園保育園より、小学生あがる前に早く家を買わないと〜(;´Д`Aって、そのことばかり考えててる(笑)

コメント

まる🌈💎

そうなんですか?
私も年中さんから入れようと考えてます(^^)
専業主婦だし2人目も希望してるので全然何にも考えてないです(^^;;
働くママさんが多いから年少さんからなんですかね?
けど私の周りも専業主婦多いので早くから入れてないですよ〜。

うちは田舎なので保育園は2つしかないし待機児童もないので本当にのんびりし過ぎてます!
もっとせっせと情報収集必要ですかね?笑

色々情報教えてくれるのはありがたいですけど少しほっといてほしいですね(^_^;)

• ママスー

ママスー

つぶやきにありがとうございます(^ ^)
    同じような考えの方がいて安心しました!
    この間出産してやっと落ち着いてきたのにもう幼稚園⁈ってまだ考えられなくて(笑)
    生活面で、確かに早く働きたい気持ちはありますけど、今一番可愛い時だからまだ離れなくないし💦

のんびりしてるから、子供に対して熱心じゃないと思われるのもなんか、気に障ります(´Д` )
    私の性格なので、アドバイスだけでほっといてほしいです〜(笑)

• 6月24日