※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

確定申告は5年前まで遡ってできます。現在できる最古は2015年分の申告ですか?

確定申告(還付申告?)は5年前まで遡ってできると見たのですが、今できるのは何年の分が一番古いですか??

例えば、2014年の分だと「翌年の1/1から5年間」申告できるとあったのですが、2019年内ならできたってことでしょうか?
それなら、今できる一番古いものは2015年分の申告ということで合ってますか??

よろしくお願いします。

コメント

しのすけ

40万益があって38万分だけ申告は脱税になると思いますよ…

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね😅
    特定口座で既に税金払ってて、払い過ぎているのを返してもらうので問題ないかと思ってました😓
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月27日
イルマリ

平成27年分の確定申告が今年の年末までか還付申告の期限です!
年間取引報告書の添付が要らなくなったのは、去年からなので、それより前の確定申告には添付が必要です。

年間40万円の利益ということですが、年間取引報告書が2枚以上ある、つまり複数の証券会社や銀行と取引している場合は、報告書ごとに申告するもの申告しないものが選べますが、
1つの報告書に記載されている金額は全額申告しないといけません。

• たろうちゃん

たろうちゃん

分かりやすく教えて頂け、とても助かりました!
    有り難うございました!☺️

• 6月27日