※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

医者を目指す娘の小学校受験で、A校は医学部進学率高いが引っ越しと職場変更必要。B校は中学受験に力を入れており、近くにあり下の子の環境変更不要。どちらを選びますか?

こんにちは!!
是非、皆さんの貴重な意見をお聞かせください。
医者を目指す我が子(現在年長)の小学校受験について、ものすごく迷ってます。

A校
医学部進学率の高い小中高一貫校。
中学から入ると偏差値70~75ぐらい必要
自宅から90キロぐらい離れているので、引っ越しの必要あり。
職場も変更する必要性大。
下の子(現在年少)の園も変更する必要性大

B校
中学受験に力を入れている進学校
全国の中学を受験でき、開成中学等難易度の高い中学も進学実績あり
系列の中学高校もあるが、レベル低く医学部難しそう
自宅から近いので引っ越しの必要なし
下の子の保育園も変更必要なし

小学校受験の難易度的にはA校の方が上です。
今の塾の成績だと、どちらも安全圏にいます。
私も医者なので、引っ越ししてもすぐに就職は可能です。
主人は単身赴任で海外なので、全てワンオペです。


皆さんがこの立場なら、どちらを選びますか?

コメント

ミク

医学部に行って欲しいならAかなって思います!

ママリ

本当に行きたいのであればAを選びます😊
ご主人様も海外で、主様も転職可なのであれば動きやすいですしね☺️

m

わたしもAです!
引っ越ししていいかなと思いました。
お医者さんなら職場も変更できるでしょうし、下のお子さんもまだ年少さんなら新しい保育園でもすぐにお友達出来そうです。
年長さんでお医者さんになりたいなんてしっかりしたお子さんですね!すごいです!!!
できる限りのサポートしてあげたいですよね☺️

雪

引っ越しして環境が変わるなら早い方が良いと思います!
下の子も上の子を見て、「自分も医者になりたい!」と言うかもしれませんし笑
それにしてもお母様に似て優秀なお子さんで羨ましいです💓

いちご

Aにします。
年長さんからしっかりした夢をお持ちですごいです。
引っ越しするなら早いうちかなと思います。