※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

不妊治療中でつわりが強いです。ホルモン補充とつわりの関係が気になります。服薬前は普通だったので、薬の影響か心配です。

この度、不妊治療(顕微授精)で授かる事ができ
現在6w2dで、つわりが5w2dから始まっています。
体重は、1週間で、3キロ落ちています。
つわりがきついのですが、ホルモン補充との関連性が知りたいです。

・デュファストン5mg錠剤(1日3回)
・ワンクリノン膣用ゲル90mg(1日1回)
・エストラーナテープ(2日に1回3枚)
で、黄体ホルモンや卵胞ホルモンを補充しているのですが
これらが、つわりを強めているんじゃないかと思いましたが
経験者の方や医療知識がある方 教えて頂けませんか。
受診日まで気になって仕方ないです。
もし薬のせいなら、服用が終わる日を目標に頑張れます~_~;
薬は、胚盤胞移植前5月下旬から飲んでおり、約1ヶ月服用していますが、つわりが始まる前は体調は普通でした

コメント

mimi

妊娠おめでとうございます☺️
ホルモン補充は妊娠を維持
する為にさらてるとおもうので
必ずしも悪阻と関係ないことも
ないと思います💦

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    ホルモン補充が終わったらちょっとだけでも、つわりが優しくなってくれたらいいなと思っています😭

• 6月27日
konomama❤️

ホルモン補充関係ないとおもいます🤔
私も10週までホルモン補充でしたが、悪阻終わったの16週ころです😅

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ガーン😱経験談ありがとうございます😭
    そして10週くらいまでホルモン補充されていたんですね。まだまだ長い道のり💦
    参考になりました(><)

• 6月27日

子供2人とも体外受精でホルモン補充してましたが薬飲まなくなっても続きました😭
いつかは終わるので頑張ってください😭
でもしんどかったら病院かかってくださいね😭

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    経験談、参考になりました(ノ_<)
    薬のせいではないようですね💦

• 6月28日
はじめてママ

こんばんは。副作用は人によって異なりますし私の経験ですのでご参考にはならないと思いますが🥰
5週の時に胎嚢小さかったりで受診毎に黄体ホルモン筋注してました。常にムカムカ程度がありましたが、一度出血して週2回注射した後の吐き気はさらに辛かったです。
経過が順調になったので注射しなくなった後からムカムカ吐き気はほぼなくなりました🤭
調べたら消化器症状の副作用があるようです。始めはつわりがなくなったのかと経過が不安でしたが、元々このムカムカは私の場合はつわりではなく黄体ホルモンのせいだったのではないかと今は思っています😊
今もテープと卵胞ホルモン内服、膣錠は継続してますが、みほさんのように黄体ホルモンの内服はしていません。
きっと今は妊娠の維持に先生が必要とされているのでしょうから大変とは思いますが、頑張ってください🥰
お互い上手くいくといいですね❣️