※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所付き合いに悩んでいます。積極的に話すべきか迷っています。子供の性別や将来を考えていますが、立ち話が気になります。

分譲地の近所付き合い、ママ友付き合い?について。
付き合いはした方がいいんでしょうか??

去年、全5区画の分譲地に越してきました。
うちは2歳の息子がいます、他はほとんど1歳代の女の子がいる家庭です。
そのうち2家庭のママ同士が1日何回も外で立ち話をしていて正直鬱陶しいです💦
私は在宅ワークでして息子は保育園に行ってますが、その2家庭は行っていないので子連れで立ち話をしています。
立ち話してるぐらいで鬱陶しいと思うなんてと批判されて当然ですが(>人<;)、私は人付き合いが苦手なので前を通るのだけで気を使ってしまうというかドキドキしてしまいます。また、うちの家の駐車場の真ん前で話してたりして
リビング窓から丸見えなので変に気になってしまいます💧
そして、そのうちの1人のママさんが結構ガツガツタイプっぽくて、私も会えばたまに話しますが、例えば私が玄関ドアを開けた時に向こうが前の道を散歩していて「こんにちは〜」と話し出した途端、うちのアプローチにさーっと入ってきてそこでずっと話すといった事が何度かありました。
一応人の敷地内だし気使わないのかなと思ってモヤモヤっとしたり💦
また家の周りの他の住宅地を散歩するのも好きで1日何回かしてるんですが、住人の人がいたら必ず子供を通して何か喋りかけたりしてます(その人は越してきたばかりなので他の住宅地の人とはまだほとんど面識無いと思います)。
私とあまりに反対のタイプなので苦手意識が強すぎて、、

質問の内容が分からなくなってきましたが、ご近所付き合いって面倒臭いな〜でももう少し積極的に話とかした方がいいのかな?って悩んでます。
子供に関しては、うちだけ男の子だし保育園行ってるし仮に今仲良くしたとしても大きくなれば絶対遊ばなくなるしな〜。とも思います。
それなら無理する必要ないのかな。
でも立ち話気になる、、みたいな感じです😂
書きながら私気にし過ぎだなと思いますがメンタル弱々なので結構悩んでます⤵︎

コメント

ペネロペ

うちもそんな感じの分譲地です。
越してきた当初は同じ事思ってました(>_<)
立ち話してる姿見えるだけでも何か気になっちゃってて。私も人付き合い苦手なので😭

でも今は逆に鬱陶しく思われてる立場かもしれません。
積極的に話しに行ってる訳ではないのですが幼稚園行きだしてから園バスが近所の子と一緒なので、帰宅後子供同士で遊び出しちゃうとどうしても付き添わないといけないので💦
結果的に立ち話が増えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!!
    幼稚園のバスですね💡
    送り迎え同じ時間だとどうしてもママ同士話したりせざるを得ないし子供も仲良くなりますね★
    立ち話面倒臭いけど、それはそれで羨ましいような、、😭

• 6月27日
ゆん

うちは逆に周りが男の子ばっかりですが、一緒になって遊んでます😁
無理に仲良くする必要もないと思いますが、結構情報交換出来たり、助かってます❣️
ただ、リビングから見える、駐車場で長時間話したりされるのはちょっと気になりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー✨
    保育園とかは行かれてますか?? 
    うちだけ保育園なんで、どんどん距離が空いてく感じで💦
    情報交換はいざという時などやはり助かりますよね😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ご近所さんとは、無理して付き合わなくていいかな?と私は思っています💦

私も人付き合い苦手なのでお気持ちわかります。
リビングから見えるちょうど前で話してるのが見えるのとか一緒の状況です笑
私も鬱陶しいなとか思っちゃいます🙇‍♂️

ママ友付き合い始めてしまったら、なんか嫌だなあと思う事が増えると思うし、(今の時点で苦手意識があると尚更)

けど付き合いを始めてしまったら、切る事って出来ないし💦

特にご近所さんだと顔も合わすので、ぼんやりフェードアウトとかも出来ないですし😭

それならば、そんなことになる前に関わらない方がいいかな?と私は思います!

もちろん挨拶はするけど、今のままでいいかと思います😊

このままでいいのかと少し不安になる時は、
もし無理して仲良くなっても気疲れとかするだけで、結局大きくなったら関わりも薄くなるし!と思って、私は自分に言い聞かせてます💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しちゃってました💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
コメントありがとうございます!

そうですよね、、付き合いを一度始めてしまったらもう戻れないですもんね😣
ますます鬱陶しい事になりそう、、
そうなる前に関わらないのが1番ですね💦
息子には、コミュ障なママでごめんねって思いますが😫
保育園も行ってるし家で遊ぶのも好きだしまぁいいか!と思っておきます。

同じような方からコメントいただけて励まされました❣️
ありがとうございます😊