※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の母親です。いつ頃断乳したか相談したいです。子供がまだ授乳しないと寝ないので、2歳〜2歳半に卒乳したいと考えています。息子はまだ授乳が好きです。他の方はどうでしたか?

1歳3ヶ月9.9Kg男の子のママです🥕
今も母乳を与えてるのですが、皆さんはいつ頃断乳または卒乳しましたか❓

離乳食・おやつは普通に食べますが、授乳しないと寝ません😅3歳から幼稚園に入れる予定なので、私的には2歳〜遅くても2歳半ぐらいには卒乳してもらえればいいかなぁと思っています😌

こうゆう気持ちって子供にも伝わるのか、息子もまだまだオッパイ大好きな様子です😂笑

マイペースすぎかももしれないけど…大丈夫ですよね⁉️
皆さんはどうでしたか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3カ月で卒乳しました、卒乳する1カ月前くらいから、
もいおっぱいさんはバイバイだよーと言い続けていたらすんなり卒乳できました。
2歳半で卒乳でもいいと思いますよ!私はお酒が飲みたかったのと第二子が欲しかったので!

はるママ🔰

11ヶ月で断乳しました!
段々赤ちゃんじゃなくなっていく娘がおっぱいくわえてる姿に違和感を覚えて😵
ごはんもおやつもしっかり食べてたので、やめちゃいました😳
おっぱいもうないの。って言ってたら、ほとんど泣くこともなくすんなりでした😄

長く授乳しているお母さんすごいなあって思います✨

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私の場合夜中は添い乳であげてるので、普段はあまりないです🤣早くに断乳されて離乳食作り頑張ってる方のほうがよっぽど凄いです😆

• 6月27日
SSS

お母さんとお子さんの双方の気持ちが卒乳に向かったらでいいと思います^ ^
2歳とかだと話も通じるしお互い納得して卒乳できるのかな〜って思います。
長く授乳されてるお母さん偉いなって思います。

うちは11ヵ月で卒乳ではなく断乳しました。
理由は保育園に行っているというのと私がお酒を飲みたかったから。親の都合です笑

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私も親の都合ですよ!離乳食作るより、授乳のほうが楽だし😅まあマイペースいきますっ😘ありがとうございます😊

• 6月27日
わんわん

8ヶ月か9ヶ月頃から断乳しました!離乳食もきちんと食べてくれてましたし、ミルクも嫌がらなかったので!なんせ断乳する前までは夜中に起きる回数が多くて辛かったのと、遊び飲みをするようになったので思い切って辞めました!
そしたら朝までぐっすり寝てくれるようになり本当に断乳して良かったと思ってます😊

• 平手ちゃん

平手ちゃん

夜中ぐっすりは楽ですよね🥰うちは何回か起きますが、添い乳で対応してます☺️

• 6月27日
なおか

1歳2ヶ月で卒乳しました!
というのも、二人目を妊娠しまして…先生に授乳続けていいと言われたのですが、乳首が痛すぎて、5月末で断乳しよう!と決めていました。
カレンダーを見せて、この日でおっぱいないないね!と何度も伝えていたところ、その数日前から、突然おっぱいを欲しがらなくなったので、自然に卒乳となりました☺️
ずっと添い乳だったのに、とんとんで夜通し寝てくれるようになり、めちゃめちゃ楽になりました🤗

テオショコラ

私は、8、9ヶ月のときに卒乳になりました。
あまり、おっぱいに執着がなかったのか2人とも早かったです。

こたろー

わたしも1歳3カ月で12.4キロ😂2歳くらいの卒乳でいいかなぁ、、いいよね、、うーん、、って悩んでます😂うちも夜中細かく起きるので添い乳ですぐ寝かせます!もし断乳して夜中起きた時を考えたらどうやって寝かせるのか不安ですし、そんなに自分が負担になってないからいいかなと思いつつ、体重おもいし、まわりはみんなやめてるので焦っちゃうというか気にしちゃいます!なので仲間で嬉しいです😃

• 平手ちゃん

平手ちゃん

大きいですね!✨羨ましい!
    うちはまだ10キロ行くか行かないか…ぐらいです😭

ちなみに私は全然焦ってません笑 マイペースです😂笑

まあ、多少は遅いかなあとか思うけど、誰に迷惑かける訳でもないし、なんせ本人が美味しそーにゴクゴク飲むんで私が沢山栄養とればいいかなあみたいな感じです☺️笑

• 6月27日
ママ

まだまだ授乳続けて全然大丈夫ですよ!WHOも2歳以上の授乳すすめてますし、長く授乳続けた方がお子さんにはメリットありますよ!
うちの子たちは3人とも3歳前に自然卒乳でしたよ。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

コメントありがとうございます!ママリ見てると1歳前後で卒業してる方が多く、遅いかなあ😅とも思ってました。そう言って頂けて嬉しいです🤣

• 6月28日