※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
妊娠・出産

夫婦喧嘩に悩んでいます。妊娠中で、信頼できず束縛してしまう。彼との約束を破られて不安で喧嘩が続く。家事を自分でする提案に、彼からの反応が不満。束縛は過剰でしょうか?

夫婦の喧嘩についての質問です。
現在妊娠24wの初マタです。
年齢もまだ若く、いわゆる授かり婚で来月中に籍を入れる予定です。パートナーとは同い年です。

あたしは過去に浮気された経験があり、なかなか男性を信用する事が出来ず、束縛をしてしまいます。
今の彼にも浮気とまではいきませんが、女性関係で裏切られた事があるのでその後多少の信用は取り戻した物の、妊娠してからまた不安で仕方が無くて色々疑ってしまいます。
そんな彼とは1年以上前から同棲してるんですが、彼は元々家にはあまり居ない(居たくない?)タイプで、ほぼ毎日仕事終わり遊びに出かけるような人でした。妊娠前は毎日遊びに行かれたとしてもあたしも仕事終わり予定を入れていたりしたので全く気になりませんでした。(帰ってくる時間が遅くて揉めたことは何回かあります…) 
ですが妊娠してからと言うもの、不安だし寂しいしで遊びに行かれるのがすごい嫌になってしまって…
・平日遊びに出かけるなら0時より前に帰ってくる事
・行く場所の連絡して欲しい
・夜ご飯食べてから出掛けるのは極力やめて欲しい
(ご飯食べてから遊びに出かけられると自分がお手伝いさん(又は母親)な気がして嫌な思いするからという理由です)
という事を伝えて、約束してもらいました。
(何故こんな約束をしたかというと、子供が産まれてきてからも夜遅くまで遊びに行かれるのを考えたらすごい嫌で、今から直して欲しいなという気持ちを込めての内容です。)
それなのにこの約束をした数日後には約束を破り、夜中の2時に帰ってきたり…
確かに出掛ける回数は減ったし、必ず連絡もくれます。
でも帰ってくる時間が遅いと、あたしに嘘付いて浮気してるんではないかとか不安になってしまうんです。
その不安が怒りに変わって怒って喧嘩になってしまいます。酷い時は同じ内容で週3くらいでは言い合いの喧嘩になってしまいます。今まで喧嘩はそんなに多くなかったので今までで1番仲が悪いと思います…
もう裏切られるのも嫌だし、喧嘩するのも嫌だし、彼のために家事をするのがバカバカしく思えてきてしまって、だったら彼のことを束縛しないからその代わりに自分の洗濯物、食事の準備とか全部自分でやってと伝えたんです。
そうしたら、
『生活費全部払ってるの俺なのになんでお前にそんな事言われなきゃなんないの?』
『お前は専業主婦なんじゃないの?』
『自分の事しかやらないって言うんなら家賃とかも全部半額しか持ってこないから残りの半額お前で払えよ』
などと浴びせられました…
確かに彼が言ってることは間違ってないけどここまで言われるものかと呆れて何も言い返せなくなってしまいました。
ここまで束縛するのはおかしいんでしょうか?
また自分にとって気にくわないことがあっても、お金を入れてくれているからと怒りを抑えて彼のために家のことをやらないといけないのでしょうか?
同じ経験をした方、こうするといいよなどアドバイスがあれば教えて頂きたいです😔

コメント

ayu

何歳なのかわかりませんが
私と旦那は私が18歳旦那が19歳になってすぐ同い歳で結婚しましたがそーいう遊び行くことも今まで全くないので、元からそーいう遊びたいタイプで子供も出来た、結婚もする、約束した、けど破るみたいな人じゃあんまり変わらないんじゃないかな〜と思ってしまいますね💧
まだ遊び足りないんでしょうかね?
親になるのに、としか思いませんが。
束縛のしすぎも相手にとって居心地悪くなるのかもしれませんが
毎日のように遊び行くはまぁこっちも我慢出来るわけないですね、、

約束守れないなら
結婚は辞める、両親に言うよなど
強気に出るか
もしくは押してダメなら引いてみろで
興味ないですよくらいに
いくら遊んでてもほっときますかね
言われてるうちが華だと気づける頭がある人ならですが😅
何も言われないからと調子に乗るなら更に腹が立つので、笑

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

お互いに現在20歳です。
    しかもあたしは態度に出してしまうので、約束破ったのにのうのうと帰ってくる彼に対して無視したり強い口調で怒ったりするので、家にいるのも居心地悪い、俺の居場所がないと言われます。
    でも毎回怒られるような事してるのはお前だろというのですがあまり理解していないのか…という感じです😔

結婚辞めるは、そんな無責任なら結婚したくないと前に1度言ったことがあるんですが、それは意味がわからないとと言われてしまいました…
    両親には伝えたところで感があります、😓

多分彼は何も言われないからと調子に乗るタイプだと思うのでウザいくらいに言ってしまいます。(笑)
    でももうずっと言ってるのもあたし自身疲れてしまうので今日からはあまり言わないようにします…

• 6月27日

年齢は関係ないですよ☺️

若いのに、産む選択をされて偉いですね。

束縛をしてしまうって、負のループなんですよね。もちろん裏切られたくない気持ちは分かるけど、男って束縛されればされる程嘘もつくし、離れていく生き物です。

やってもいないことを、想像でやったと決めつけられて疑われて怒られたら、そうなるのが嫌で嘘をつく癖もできるし、そんなふうに疑われることに嫌気がさすのは人間なら当たり前だと思います。

本当に彼とこれからうまくやって生きたいなら、まずは、信じてあげるしかないと思います。明らかに嘘をついているなって時は喧嘩してもいいとは思いますけど、そうじゃなくあなた自身が不安から疑っている事自体をまずはやめてみないことには、何も変わらないかなぁ?って。

これから赤ちゃんが生まれるので、夜遊びはダメですね。😞

そこは、父親になる自覚をきちんと持ってもらうべきだと思います。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

そうなんですどんどん自分で負のループにハマってしまっています、😔
    あたしも元カレに散々束縛されていた事があるので、その束縛から逃げたくなる気持ち凄いわかるので、ちょっとずつでも彼を信じてみようと思います😳

仕事の休みも週に1日で遊びに行く時間が仕事から帰ってきた夜しか無いのもわかるんですが、頻度と帰宅時間を考えてもらいたくて😔
    その事を伝えても、夜遅くまで遊んでる父親だって居る、とかたまにならいいじゃんとか屁理屈を言ってくるんです。ですが夜中まで遊んでる父親あたしの周りにはいません。
    どうしたらやめてもらえるのでしょうか。

• 6月27日
✩mama

私も旦那には浮気もされ、お金のこと仕事のことで散々裏切られたので疑ってしまう気持ちよくわかります。

でも旦那様が今の時点で約束を破ったり、今の生活が当たり前になっていては子供が生まれたからといってすぐに変わることは絶対にないと思います。ただえさえ男の人は自分がうむわけじはないから親という自覚を持ちにくいのに、、

うちの旦那は結婚して子供産まれてからも幾度となく約束を破り何度も離婚の話をしました。子供が産まれてからも約束を破り続けられると、もう何のために一緒にいるのか、自分本位な旦那は子供にとって悪影響でしかない、自分と子供を大切にされてないとしか思えなくなると思います。😢

私なら今の状態で籍はいれないでいると思います。私もデキ婚で、早く籍いれたい、家族という形に憧れていましたが、何事にも慎重にしないといけないなぁって思います。

約束を簡単に破るというのは、安易な約束だと捉えてるからだと思います。結局、破っても許してくれるだろうとか、自分がお怪物ちゃんのママさんより優位な立場にいると思ってるからそういう事が簡単に出来ると思います。。

でもそれって辛くないですか?一生そんな上から目線で物事思われると思うとしんどくないですか?なんだかなめられてるようにしか思えなくなってきませんか?

でももしそんな彼でも一緒に居たいと思うなら我慢して彼の言う通りにするのも一つだと思いますし、
もし本当に変わって欲しいと思うなら本気でぶつかって、喧嘩して思いをわかってもらうのも一つだと思います。

上の方がおっしゃっているように、こんな状態の人とは結婚できないとか強気に出るか、もしくは、
洗濯もやるしご飯も作るけど、ご飯は先に食べちゃうし、食べる時は自分で温めたり自分で勝手にやらせて逆に関わらないというか、とことん好きにさせてほっとくか、、
約束やぶるとこんなにもそっけなくされちゃうんだって事を気付かせるかですかね。。(そのそっけなさから変わらないとと思える人ならですが、、)
どこまでも構うのが専業主婦ではないですし、必要最低限やることやればこっちだって自由にする権利はあると思います☺️

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

お辛い経験をされたんですね…😭
    あたしも今でもう、何のために一緒に居るのかがわからなくなってしまっています。
    こんな事言いたく無いですが、子供がいるから別れてないだけという風に思ってしまいます。

確かにそこまで重たい約束だとは彼も思っていないと思いますし、働いてるから偉いとかお前は働いてないんだから楽でいいよなとかそういう考えの持ち主です。

上から目線でもの言われるのは彼であっても誰であっても気に食わない性格なので彼の言う通りになんて絶対になりたくないです。😂

何回も真剣に約束破らないでと伝えたり、ほぼ無視のような素っ気無い態度取ったりした事もあったんですが、そういうのも数日間だけは大人しくしてるんですけどまた日が経って遊びに行くと裏切られるんです😔もうどうしたらいいんだかと呆れモード半分入ってます。(笑)

• 6月27日
nao

主さんの年齢や束縛してしまいがちな性格は関係なく、約束をお願いした内容はすごく当たり前の事だと思いますよ。
ましてや父親になるのにお願いしないと出来ないなんて自覚が足らないですね。
ただ、男は基本自覚が足らないし、そーいう性格な人は30になろうとあまり変わらないかもしれません。
家庭を築くパートナーとしては、不安なタイプですね。
文章読む限り、お若いのに主さんはしっかりされてますよ。
今後振り回される事が多いように感じますが、頑張って😰😰

はな

お気持ち分かります😣

私も23歳で今の旦那と結婚する前から同棲を始めたのですが、旦那も家に帰らないのが当たり前な環境で育ってきたので、毎晩のように会社の人と飲み歩いて夜中の2時3時に帰って来てました。

それに加えて酒癖も悪いというか、自分のキャパを分かっていないので、次の日仕事でも飲むだけ飲んで朝自力で起きれないことは何度も…

その時、帰ってこない旦那に対してしつこくLINEしたり、電話したり、感情が抑えられない時は電話口で発狂して泣いたこともありました😅

それでも旦那は酔って記憶がないので、効果がなく、何度も同じ内容で喧嘩して泣いて仲直りしての繰り返しでしたが、結局直ることはありませんでした。

やはり、自分はただ楽しい思いをしたいだけなのに、彼女の為に早く帰ろうという考えには至らなかったようです。

飲みに行くと彼女が怒る→けど飲みたい→けど連絡したくない→結局連絡きても無視する→私が怒る
といったまさかに負のループでした(笑)

旦那が変わったきっかけとしては、同棲だけだと一緒に住むという意識が低かったのか、このままこんな生活が続くなら別れると告げ、考えさせた結果結婚するという決断を自分で出してきたので、そこから帰ってくるようになりました。あとは、私の場合は会社の人との飲みが多かったので、結婚を機に引っ越して旦那が転職もしたので、それが一番大きかったのかもしれません😅💦

妊娠したにも関わらず、そんな人がこれから旦那さんになるというのは、正直考えられません😨主さん、妊婦なのによく今まで耐えてるなって、お若いのに本当に尊敬します💦

人様の旦那様なので、一概にこうしたら?といったアドバイスは難しいですが、まずは旦那になる・父親になるという自覚を持ってもらうしかないのかなぁ…と思います😞(父親になる自覚は生まれてからでないと難しいと思いますが💦)

それか、まだお若いので、今だけは遊ぶことを許して、臨月に入ってからは遊びに行かないことを約束させるとかですかね💦

もしかしたら、生まれてきた赤ちゃんを見て旦那さんの意識も変わる可能性もあるかもしれませんし😌💡

自分の体験談ばかりで、あまりアドバイスできず、すみません…

こころ

信用ないとツラいですよね😅
私も旦那と付き合ってる頃は、ほんとに疑うのに疲れてました😭
一生不安抱えたままこの人と結婚していいのか?ってチャペルで指輪交換する時でさえ思ってましたよ(笑)
それでも好きだった?一緒にいたかった?ので、結婚しましたが😅
まだ20歳なら遊びたい盛りですよね💦
私は旦那が飲みに行くとろくな事ないので、飲みに行く日だけGPSつけさせてます🤭
それは旦那も信用してもらうために、清くOKしてくれて何も言われなかったです☺️
ただ、私も専業主婦ですが旦那が上に立つことはないですね...
むしろ尻に敷いてる方なので...
彼氏さんは亭主関白っ気があるのでめんどくさそうです😭
うちも喧嘩すると、“じゃあ洗濯とかご飯とかあたなの分だけしないから”とか言っちゃいますが、そこで旦那は“また始まったよ”って感じで流してくれるので、そんな喧嘩になりませんが💦
ただ、自分が勝手に疑って喧嘩になって不安になってるのを理由に、自暴自棄になって、相手の身の回りの世話しないからってのは少し違うかな?と感じました🤔
それなら不安に思ってることをとことん話すしかないし、それでも相手と一緒にいるなら自分が強くならなきゃ一緒にいれないかと😭
私も旦那とは付き合いからもう12年経ちますが、未だに浮気された夢見て泣きながら起きたりしますよ...
なかなか、長い戦いです😅