※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

1歳の子供がよちよち歩きの段階で上履きを履かせるべきか不安。ファーストシューズを使用中で、上履きに近い靴が見つからず。足の成長に悪影響がある可能性を園に伝え、オススメの上履きや情報を求めています。

よちよち歩きの段階での上履き使用について

保育園に1歳の子供を通わせています。来月から室内では上履きで過ごすので、上履きを用意して下さいと園から言われ、子供の足の成長に悪影響を及ぼしそうですごく不安になりました。

うちの子はまだ歩き始めたばかりなので、よちよち歩きの段階です。正しく歩行を覚えるためと足の成長にと靴はミキハウスのファーストシューズを使用しています。上履きについては、ファーストシューズに近いようなシューズがネットで何度も探しても全く出てきません。

むしろ、上履きは足の成長を考えて、しっかり歩行が安定してきた3歳からが良いとの情報が出てきます・・・。
本日担任には、上履きを履かせることが子供の歩行や足の形成に良くないと考えている旨は伝えていて、来週月曜日に園長先生に相談して、上履きを履かせないよう依頼してみようと思っています。

ただ、上履きを履かせないといけないという事になる可能性もありうるので、よちよち歩きの段階でもオススメの上履きをご存知の方がいたら教えてください。

また、園長先生に伝えるにあたって、足の形成にどのような悪影響を及ぼすかも伝えようと思うので、そういう事が載っているおすすめのサイトがあれば、そちらも教えていただけたら大変ありがたいです。

コメント

はんな

保育園は集団生活なので、
特別に上履きははかなくても良いとはならないと思います。

ネットの正直参考にはならないので
かかりつけ医に相談して医者からアドバイスを貰った方がいいですね。

そして保育園の方針が合わないなら保育園を変えるか、こちら側が我慢するしかないと思います。

上履きって、上履きの形してなきゃダメなんですかね?
外履きしていないファーストシューズじゃダメなんですかね?

• emi

emi

アイディアありがとうございます!できるなら、そうしたいです!

月曜日確認してみようと思います😊

• 6月27日

退会ユーザー

室内用のファーストシューズとかも売ってませんでしたっけ?
    私は今1歳児が2人目なので全て上の子のお古で今どうなってるのかわからないんですが…アスビーキッズにフワフワした可愛らしい室内履き用のファーストシューズとかあった気がします🧐

• 6月27日
  • emi

emi

追加で教えて頂き、ありがとうございます😊うちの子は足のサイズが大きいので、13.5を履いています。室内用のファーストシューズだと、うちの子の足のサイズはないのです😓
    明日、百貨店にお出かけして、室内用の上履きについて定員さんに相談しようと思います。

• 6月27日

退会ユーザー

あら!大きめなんですね!
    だったらemiさんが思うよりも足はしっかりとしているのかも?
    うちの長男が骨折した時に足が小さめだから不安定だと言う話をされまして…
    医者に寄って言うこと違うのでどうか分かりませんが笑笑
    何はともあれ、保育園と相談の上お子様のためになる方向で決まるといいですね!

• 6月27日
  • emi

emi

同じ月齢の子よりも身体も足も大きいだけで、まだよちよち歩いてて、歩行は不安定です👶
    足の大きさも骨折に関係していたりするのですね😲
    フランクに来週相談してみます😊

• 6月27日
ママリ

私も上の方に賛成です🙆‍♀️💕

ファーストシューズもう一足履くってことならOK出そうですよね♪

周りが上履きで、こっちが裸足とかだと踏まれたら絶対痛いので🤣笑

とっても良い案だと思います〜😖👍

• emi

emi

踏まれたら、痛いですよね😣
    ファーストシューズ二足購入は結構痛い出費だけど、子供の足の成長を考えて、それで担任に相談してみます。
    コメントありがとうございました😊

• 6月27日
hotaru

足育を研究されている先生がおられるのですが、
日本メーカーではアシックスがオススメだそうで、
うちの娘はファーストシューズからアシックスです。

アシックスですと内履き用の靴も13cmからあり、それですとお値段も3000円くらいで買えますよ(^-^)
靴を履かせるなら信頼出来る靴を履かせたいですよね!!

• hotaru

hotaru

ちなみにソールもファーストシューズと同じような使用です!!

• 6月27日
  • emi

emi

貴重な情報、ありがとうございます😊値段も手頃でいいですね♪アシックスの外履き用は甲高の息子には合わずに断念しましたが、内履きは試した事がないので、百貨店で試し履きしてみます^_^

• 6月27日
  • hotaru

hotaru

そうなんですねー😣
    履けると良いですね😣

• 6月27日
emi

new balanceのサマーシューズが子ども足にピッタリだったので、今回はそれを購入しました。みなさん、色々教えて頂き、ありがとうございました!