※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園の規則が厳しいと感じた。初めての子供で初めての保育園見学だったので、驚いた。

先日保育園の見学に行ってきたのですが

・持ち物はキャラクターのついていないもの。
・髪型は直ぐに乾くように短めにする。ピンやゴムで縛ったりは禁止。
・家庭で子供のテレビやDVD視聴、ゲームは控える。
・習い事は禁止。
・家庭で文字や計算、英語、絵画など教えないように。

など、色々厳しい規則があるようでした…。
だいたいの保育園ってこんなに厳しいのですか?初めての子供で初めての保育園見学だったので、思っていたのと異なりすぎてびっくりしてしまいました😔💦

コメント

(^O^)

そんなに厳しいんですね…
初めて聞きました!

私の保育園は、そんなことないです😱

• momo

momo

厳しいですよね…なんだかこんなに保育園のうちからあれもダメこれもダメって可哀想な気がしてしまって😢

他の保育園に見学にも行くので、そんな厳しいことあるのか聞くのもおかしいかなとかどうしようか悩んでいました😭

• 6月26日
みっち

え〜厳しすぎです😳
保育してますが、わたしの周りではそんな園聞いたことないです😂
今時そんな時代錯誤なこと押し付ける園があるんですね💦

• momo

momo

そうですよね…💦
    それを聞いてやはりこの保育園は候補に入れないことにします😢
    ありがとうございます!

• 6月26日
さしすせそ

多分ただ遊ぶだけじゃなく教育もしてくれる保育園なんでしょうか💦
厳しい感じはしますが、文字を教えるのは本当に気力がいるので
私なら助かります笑
maaさんのお子さんは男の子なので短髪で大丈夫ですし、
おすすめだと思いますよ🤔

• momo

momo

保育園では文字や計算、英語などは取り組みませんって書いてある紙を貰ったので教育はしないようです…😭

男の子だから髪型に関しては大丈夫ですね😊

• 6月26日
  • さしすせそ

さしすせそ

え!笑
    保育園でやってくれないのに禁止するっておかしいです!
    過去に問題があったからただ禁止してるだけのようですね💦

• 6月26日
  • momo

momo

そうなんですよ😭保育園でやってくれるならまだ分からなくもないんですけど、それもやらないみたいなので…やっぱりちょっと変ですよね💦

• 6月26日

うちの子たちの保育園(バラバラなので2ヶ所)はそんな決まりないです。色々なところ見学行きましたが聞いたことないし周りでも保育園聞いたことないです😱

• momo

momo

やはりちょっと変わってる保育園なんですかね😭貰った紙を読んでたら色々戸惑ってしまって聞いてしまいました💦
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 6月26日
カプリコ

す、すごい保育園があるんですね…🙄
誤飲などの予防で、ヘアピンやゴム、洋服のボタンやなどは控える規則を設ける所はありますが。

禁止にあげている物、何で禁止なのか全然分かりません。

ご自身の教育方針とかと大幅に違っているのであれば、そこを選ばれるのはお辞めになった方がイイと思いますよ。

• momo

momo

私もなぜ禁止なのか自分なりに考えたり、ママリで検索したりしたんですけど全然出てこなかったので聞いてしまいました💦

そうですよね😭候補から外します!こんな園が珍しいんだと分かり安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日

そんな厳しいところあるんですね🙄🙄
子供のところはフードの着いた服は禁止なだけで他は制限ないですよ!!😶

• momo

momo

フードは紐があるから危ないですもんね💦
    ここの園は、スカート・フリル・レース・金具も禁止らしいです…🙄

• 6月26日
ママリ

何ヶ所か見学に行ったときに、そんな感じの厳しめの園に出合いました。ですが、習い事は禁止ではなかったですし、家庭で教えない分、園で教えます、みたいな感じでした。その園は教育に力を入れているそうで、とっても人気でした。