※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
妊娠・出産

出産前の義実家への帰省について、義実家より自宅が病院に近く、自分で行きたいと思っているが、旦那は心配している。義実家でリラックスできず、距離感を保ちたいと考えている。義母にはまだ伝えられていないが、そろそろ意向を伝える予定。

出産前の義実家への帰省について。

旦那や義母から出産前には、義実家に行くよう言われました。しかし、義実家より夫婦2人で住んでいるアパートの方が圧倒的に病院に近いのと、いつ来るか分からない陣痛を待って周りの人を巻き込み、リラックスできない義実家にいるのは嫌なんです。 義親を巻き込んで病院行ってもらうというのがありえません。できるだけ人に頼ったり迷惑を掛けたくありません。旦那がいるならいいですが、1人ならタクシーで行きたいと思ってしまいます。
理由はわかりませんが、義実家が苦手で適度な距離感で関わりたいというのがあります。

旦那的には、私が1人でいる間に陣痛がくるのが心配で、義実家なら誰かしらいるから安心という優しさがあっての考えのようですが、結果的に私が泣きながら嫌だと訴えて折れてくれた感じです。

旦那も内心引いたかもしれませんし、理解できない感情かもしれないです。

こんな風に思うのって、私だけでしょうか。

まだ義母には怖くて言えないのですが、出産まで1ヶ月弱なのでそろそろこちらの意向を伝えようと思っています。

コメント

ゆい

私も義理に頼るのは絶対嫌ですね!
私は実母が近くにいるので頼りましたが、もし近くに実家がなければタクシーで行くと思います!

• なぁな

なぁな

実家は同じ県内ですが遠くて💦自分の親にもあまら頼るという感情がないんです。冷めているかもしれません😢
    やはりタクシーですよね🚕
    コメントありがとうございます。

• 6月26日
⭐︎

私も義実家に頼るの無理です💦旦那に、何かあったら俺んち近いんだし(車で10分かからない距離)ジジババに頼りなよ!と言われてましたが一切頼りませんでした😂急な破水や陣痛の時の為に陣痛タクシーを予約しときましたよ☺️
予約しとくと、いざって時に優先してもらえるのと玄関先まで迎えに来てくれて荷物など運んでもらえるので✨

• なぁな

なぁな

同じですね!陣痛きたのに、義両親に気を遣うなんて無理です。でも、絶対気を遣います💦
    調べたら市を跨ぎますが、陣痛タクシーやっているところがあったので登録しようと思います。ありがとうございます😊

• 6月27日
  • ⭐︎

⭐︎

陣痛タクシー、確か登録に少し時間かかるので早めがオススメです☺️
    痛いってなってる時に、有難うございます!とか大丈夫です!なんて気使うなんて余計な体力の消耗ですよね💦

• 6月27日
  • なぁな

なぁな

時間が掛かるんですね!
    良いことを知りました。早速今日電話かけてみます🤙
    本当、自分のことに集中したいですょね😩
    いろいろとありがとうございます😊

• 6月27日
  • ⭐︎

⭐︎

私が利用したタクシー会社は書類返送とかあって、その後、登録されましたよ!って登録ナンバーが書かれた書類が届いて、利用する時に伝えてください。って感じだったので2週間位かかりました!
    GA有難う御座います☺️
    出産、頑張って下さい😆

• 6月27日
ちゃん

むしろ旦那さん心配しすぎじゃないですか😅
というか義実家というストレスの方を心配した方がいいのでは、、、
私も同じ状況になったら何がなんでも自分の家にいると思います!
産後は自分の時間なんてほとんどないんだから今のうちに家でゆっくりしたいです😩

• なぁな

なぁな

そうなんです!ゆっくり自分のペースで生活したい!ただそれだけです😤w
    旦那は自分のことじゃないから尚更心配なようですが、みんなタクシーだょ!というと、そんなの知らない!とw
    箱入り息子タイプです💦

• 6月27日
  • ちゃん

ちゃん

知らないなら黙ってて😂
    むしろお腹痛いのに長距離車に乗る方が負担なことに気付いて😂!
    今思えば出産前ほど優雅な日々はなかったので旦那さんにもその辺理解してもらえるといいですね😭

• 6月27日
  • なぁな

なぁな

今日まさにそれを思って!
    あーこんな風にゆったりできるの幸せだなーと🥳
    だから義実家は絶対無理だ!と思いました。
    たかが15分じゃん!とか言うんですけど、誰に車出してって言うの?わたしは言えないよ!って泣き怒りました😭
    性別の壁は大きいですね。

• 6月27日
はるな

上の子がいるとかじゃないんですよね?

人によりけりですけど、陣痛きてすぐ出産ってそんないないと思いますし、タクシー登録しといてとりあえずの入院準備も用意してるならアパートでいいと思います

いつくるかわからない陣痛でこっちがストレスなんて考えられない!

私は1人目一晩軽い陣痛を耐えて朝に旦那と病院へ行きましたが、まだと帰らされました😵
なので、何かあれば連絡取れるぐらいで良いと思います

• なぁな

なぁな

第一子です。ここで、出産前から頼ると今後頼らざるを得なくなる気もして😭

はじめての出産なので経験なく言いますが、タクシーで大丈夫でしょ!と余裕を持ってる自分がいるため、尚更甘えるなんて無理です!

やはり帰させることもあるんですね😳
    先が思いやられる旦那です。

• 6月27日
  • はるな

はるな

旦那さんのなんでも義理親頼れば、、、さらに義理親が結構孫フィーバーなら産後ちょくちょく来そうですね😵

ちゃんと伝えていいと思いますよ
    自分達でできることはする
    その中で親にお願いしたいことあれば、ちゃんと伝えると。

良かれと思ってなんだろうけど、まずは2人の赤ちゃん
    どんな時間に陣痛きても、
    これから生まれても対応できるようにまずは2人で頑張りましょう

• 6月27日
  • なぁな

なぁな

同感です。もう子どもじゃないんだから、と何度思ったことか。それぞれが育った家庭の違いもありますが、自立させてくれないなーとどこかで思っています。

最初から最後まで自分達でやりたいから、何も言わないでほしい、って感じです。
    子育てと一緒ですょね🤣💦

まずは自分達で何とかしてみないと、大人2人もいるんだから!と過去に旦那に伝えたことがあります。 

人間関係は難しいですね😩🙄

• 6月27日
はじめてのママリ

なぁなさんだけじゃないと思います!
私も絶対嫌です😱
旦那様全然分かってないですね💦
義母に言う前に旦那様に冷静に気持ちを伝えて話し合った方が良さそうですね。
旦那様にも程良い距離感が必要なことをちゃんと分かっていてもらわないと産後も大変だと思います😔

• なぁな

なぁな

そうなんですょね。距離大事ですょね✨
    そして、旦那には義母に上手く橋渡ししてほしいのですが、そういう心の機微を旦那がわかってくれるか不安です😩

• 6月27日
おすしママ

伝えた方がいいと思いますよ!
男の人は、
「自分の実家は安心、居心地がいい=妻も同じように思ってる」
と思いがちです😅
んなわけない😅
ちゃんと伝えた方がイイです!!
思っていること今のうちに伝えないと、「え、そう思ってたんだ(知らなかった、良かれと思ってやってた)」
とちゃんと気づくと思います!!

• なぁな

なぁな

居心地が良くはないというのはわかってるようなんですが、出産は別問題と捉えていたようです😢 
    出産の時こそ、産む人中心に考えて欲しいですよね。
    一応、旦那と話しはして納得してくれました。

• 6月27日