※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

母乳を飲まない3ヶ月の赤ちゃんに悩んでいます。周囲のプレッシャーに悩み、自分を責めています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちでいます。

はかせて下さい。

生後3ヶ月の女の子を
育ててます。

完母なのですが

最近母乳の飲みが悪く
嫌がることが多くなりました。
完母なので哺乳瓶で
あげても飲みません。

哺乳瓶拒否をされてしまいます

旦那や旦那の親からは
母乳が出るなら
母乳をあげろとなど
色々言われてきてたため
自分自身プレッシャーというか
葛藤してます。
どうして飲んでくれないの。と
思うように行かず
イライラしてしまいます。

1人目の子は
母乳からミルクになり

2人目は
完母です。

母乳の出は悪くなく
出はすごくいいほうだと思います。
なのに飲んでくれないし
今まで飲んでくれてたのに
なんで?どうしてと気持ちが多く
旦那に相談したくても出来ないし

その分泣きは酷くなるので
辛くなってきます。
もうどうしたらいいのか
自分がお腹痛めて
産んだのに可愛く思えなくなってきたり
本当に母親失格だと思います。

上ふたりもいるし
2番目は赤ちゃん返りが
酷く

全部私じゃないとだめです。

旦那拒否なのか
旦那には近づきもしません。

なにが辛いのかわかりませんが
自分自身が泣きたくなってきます。

母乳が出るからと言って
飲んでくれるのは赤ちゃんだし
赤ちゃんが嫌がって飲まないなら
工夫しなきゃいけないのに

でもこれで
ミルクを飲んでしまったら
どうしようなど罪悪感も残るし
また旦那に何言われるか分からないし。

ほんとにどうしたらいいのか
わからなくなってきました。


コメント

hiro

母乳の味が変わっちゃったんですかね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    母乳の、味が変わるとやはり飲まなくなったりしますか?

    • 6月26日
  • hiro

    hiro

    私は1人目も2人目も混合ですが、味が変わったりすると飲まないです🥺
    下の子がミルク拒否が始まって母乳もそこまででないので今は、心配ですが😭💦

    • 6月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね。
    味が変わったのかな?
    味が戻ることもあるんですかね?

    • 6月26日
  • hiro

    hiro

    食生活でだいぶ変わりますよ💦💦

    • 6月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね。
    少し自分でも変えてみます。

    真ん中の子の時は
    おっぱい星人だったので
    本当なにも気にしなかったので

    でも3人目は女の子だし
    初めてだったので
    分からないことだらけです

    • 6月26日
  • hiro

    hiro

    私は女の子しか育てたこないのでその辺は分かりませんが、もう少し旦那様がゆゆさんに寄り添ってくれたり、育児をしてもらわないとゆゆさんが倒れちゃうんじゃないかなと思いました。

    未だに、長女もおっぱい吸ってるのでうちの長女もおっぱい星人です🤣

    • 6月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いっその事倒れたいです😂

    可愛いですね😊

    • 6月27日
にこにこぷん

母乳なら母親しか出来ないけど、ミルクなら父親にも出来るし、父親が上の子の対応出来ないなら、ミルクにして下の子お願いねー!が楽になれる気がします😭
旦那さんの協力具合にも寄りますが、、、
ひょっとしたら4歳のお兄ちゃんも哺乳瓶持つくらいなら戦力になるかもしれませんし!笑

あと娘も母乳拒否の時期がありましたが、乳腺炎前後でした。洋食ばかり食べてたので質素な和食に変えました!母乳の味見?笑もしましたが、全然甘くなくてしょっぱかったです(^○^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那は子供育てる
    女の仕事と思っているのか
    ら少しは協力してくれますが

    なぜかミルクはダメみたいなんです。

    味見もしたんですね!

    • 6月26日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    味見しました。笑
    指に垂らしてぺろ!程度です。
    飲まない時は塩気効いてて、色も黄色寄りでした。
    飲むようになった時は、スキムミルクの味とか、哺乳瓶のミルクの味より優しい感じで、色は白です。笑
    周りにも味見した人はいなくて私くらいでしたが、いい勉強になりました。笑
    とにかく食事の見直しと水分摂取心がけました!あとは悪い母乳は絞り切ろう!と思って、飲まなくても数時間おきに絞って捨ててました!

    育児疲れや寝不足で乳腺炎かもー。を装って、飲まないと可哀想だから今だけミルクにするね、治ったら母乳にするね!とかして、そのままミルク強行とか。それでもグチグチ言うなら、子供が飲まないから仕方ない!それでも母乳母乳って言うなら子供が飲むようになるまで、お前は絶食しろ!!って言っちゃいそうです!

    • 6月26日