※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

出産後、義家族が遊びに来ることが懸念されています。コロナや空間の問題もあり、義父母だけの訪問が良いか悩んでいます。旦那に相談する前に確認したいです。

義家族が遊びにくる場合の対応について。
7月末に出産予定、9月に里帰り先の埼玉から東京に戻る予定です。
恐らくシルバーウィークに関西から義父母が車で遊びに来ることが予想されるのですが、義弟と義妹(どちらも成人です)も一緒にくるかもしれません(上の子の時も同じような時期に出産、里帰りから戻り、連休に遊びに来ていました)。
ただ今回はまだコロナが懸念されていますし、来るのは義父母だけに限定しても失礼でありませんよね…?
10畳のリビング兼キッチンにはダイニングテーブルやバウンサーがあり、とても大人6人も座れる空間はありません。上の子も2歳でじっとしていれないですし、かなりの三密にもなります。
年末には義実家へ帰省する予定ですので、下の子は既に5ヶ月くらいになってしまいますが…義父母さえ近々で会えれば今の状況では御の字じゃないのかなと思うのですが…💦

ちなみに上の子の時はお宮参りに義家族全員で参加されました…今回は家族四人だけでやりたいのですが、もし義父母にあーだこーだ言われるのであれば、このシルバーウィークのタイミングで両家両親までの参加、会食無しならまだやってもいいかなと思っています。

前回の出産で義家族かなり苦手になったため、客観的にこの考えを旦那に伝えても差し障りないかの確認を込めての投稿でした。
批判コメントはご遠慮ください(>_<)

コメント

産まれたばかりの赤ちゃんがいる状況で来るって、すごく迷惑ですよね。
百歩譲ってお祝いを持ってくるだけなら、義両親だけで充分ですし、いい年した大人の義兄弟は来て欲しくないとさえ思います。
コロナの状況によりますが、1時間程度で帰ってくれるなら、ギリギリ仕方ないかなぁと思います。まぁ、私が同じ立場ならコロナが終息するまで来ないで!と言いたくなります…。

• えみ

えみ

共感コメントありがとうございます(´;ω;`)
    なんならこの義父母、自分達の仕事が休みなのを理由に私の予定日直前に上の子に会いに里帰り先まで来ようとしてましたからね…
    予定日前日に来られたらプレッシャーで産めないとか慌ただしいとか、気付かないんですかね…
    ちなみに上の子産まれたときお祝いとか一切ありませんでした…
    関西から東京まで遥々来ます。うちの近所に部屋借りてるのでうちに泊まることはありませんが、数日はこっちに滞在すると思います…

とりあえず義弟妹はコロナを理由に断っても良さそうですよね💦長々とすみません💦

• 6月26日

退会ユーザー

予定日直前って、経産婦さんだと早まったりするし、色々ナイーブな時期なのに気付かないというのは、3人も子育てしていて何をしていたのか疑問が浮かびそうです。こういう方々は、忘れちゃうんでしょうかね。
    しかも、お祝いではなく単なる訪問だけなら、急ぎでないので遠慮して欲しいですよね。
    義兄弟は断って良いと思います。

• 6月26日
  • えみ

えみ

義母は二世帯住宅で自分の義父母と同居してたから感覚違うんです…いやいやあなたと私じゃ状況違うでしょってことに全然気付いてないか、もはや私のことなんて眼中にないんですよ…
    旦那は親に断りにくいTHE長男キャラなんですけど、義弟妹は年末帰省まで控えてもらうようにしますね。

• 6月26日

退会ユーザー

自分の義父母というのは、義母の実家に二世帯という事でしょうか?
    それだと言い方悪いですが、両親に任せっきりにしていても気兼ねなく出掛けられて良い環境ですもんね。

• 6月26日