※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

授乳中の食事について刺激があるものは避けるべきか悩んでいます。コーヒーや刺激のある食べ物が食べたいけど大丈夫でしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

授乳中の食事や飲み物なんですが、お酒はもちろん全く飲まずコーヒー、紅茶、生卵、辛いもの、カレーなど刺激があるものはさけ生クリームも控えてます。
けど、コーヒーが飲みたい!玉子がけごはんが食べたい!キムチが食べたい!wwwwです!
みなさん授乳中の食事はどうされてましたか?やっぱり刺激があるものはさけたほうがいいのでしょうか?(><)

コメント

タルト

カフェインレスのコーヒーはだめですか?
ダメだと思うと余計に
食べたくなりますよね
我慢してました。解放されたときは涙出ましたね

• まこ

まこ

カフェインレスコーヒーなんか物足りないですよね(;´д`)私も解放されたら多分泣きますwwwwお酒飲みながら泣くと思います!

• 6月23日
⁂ ひ の こ ⁂

もともとアルコール好きでなかったので、お酒は飲んでいませんが卵かけ御飯やカレー、カフェオレは気にせず飲食しています(^O^)

そんなに頻繁に食べたりしないですし、病院の指導では授乳の1時間前に摂取しなければ問題ないと言われたので(^O^)

• まこ

まこ

授乳の一時間前!なるほど!授乳後すぐなら大丈夫なんですね\(^o^)/希望の光が・・・!

• 6月23日
  • ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

そうです!直後に食べると心なしか息子への罪悪感も薄れます*\(^o^)/*
    カレーや卵かけ御飯なだ食べる時には、飲み物はたんぽぽ茶や母乳の為のハーブティーにしてさらに母乳への影響がないようにしてみると気持ち的にはもう何の問題もなしです(^O^)笑

• 6月23日
  • まこ

まこ

そうなんです罪悪感ありますよね!玉子がけごはんとたんぽぽ茶で罪悪感を相殺します!wwwwお昼ごはんが楽しみです!wwww

• 6月23日

妊娠中は避けてましたが今は1日1杯のコーヒーや紅茶などは飲んでます(^^)
1ヶ月健診のときに助産師さんに食べたらいけないものありますか?と聞いたときに特には無いけど油が多いものは気をつけてと言われたのでたまごかけご飯なども食べてしまってます♪( ´▽`)

• まこ

まこ

玉子がけごはんいいんですね!さっそく今日の昼ごはんに食べます( ;∀;)我慢しすぎもよくないですもんね!

• 6月23日
s85y

お酒は飲んでないですが、その他のものは普通に飲んだり食べたりしてます!!

私もカフェインやカレーなど気にしていましたが過剰摂取しなければ大丈夫みたいなので最近は普通にカフェオレ飲んだりカレー食べたりしています(*^_^*)

赤ちゃんによっては敏感な子だとカフェインで寝つき悪くなったりするみたいなので最初は様子みた方がいいですよね👶

• まこ

まこ

すごい敏感な方だと思うのでお昼に少量ずつためしてみます!カレーは寝なくなるって聞いたので(><)ちょっとならいいですよね♪

• 6月23日
らふぃ

アルコール以外、あんまり気にせず食べて飲んでます!
母乳の為に水分を多く摂っているので、たくさん飲むものはノンカフェインにしてます。

• まこ

まこ

水分あんまりとりてませんでした(°Д°)まずはそこからですね!いっぱいのんだら成分薄まりそうですねwwww

• 6月23日
chii/tam

お酒を飲むときはミルクにして完全に抜けるまであげなければ大丈夫です!他は詰まりやすくなったり不味くなると言いますが取りすぎなきゃ大丈夫だと思います(^^)我慢してる方がストレスで良くないです(*´-`)

• まこ

まこ

そうなんです我慢すればするほど飲みたくて!お酒以外は少量なら大丈夫ですよね(*´ω`*)

• 6月23日
さくよし

お酒と生肉・生卵以外はほとんど食べたり飲んだりしてますよ(^-^)
コーヒーor紅茶は1日1杯。
カレーは中辛を2週間に1回。
辛いラーメンが大好きで、月1ぐらいで蒙古タンメンのカップラーメンを食べちゃってます(*´ω`*)
上の子のときも同じように食べてましたが大丈夫でしたよ~✨

• まこ

まこ

辛いラーメン食べたいです( ;∀;)昼間にでもためしてみます!カレーも辛いのがおいしいですもんね!

• 6月23日
あゆりく

こんにちは。3人目というのもありますし、私は食事制限は全くしていません‼︎笑
キムチ食べるしラーメン食べるし、コーヒーはカフェオレで1日に2杯は飲んでます。さすがにお酒は赤ちゃんが寝入ってから4〜5時は起きないので、その間に酎ハイ1本だけ飲んでいます。
カレーを食べたら母乳の味が変わると言われていますが、私はあまり信じていません。だったらインドの人の母乳は辛いのか?マズイのか⁇と考え出したらキリがないので(^◇^;)
だったらストレスで母乳の量が減る方が心配だなと感じています。
これは人それぞれの考え方があるので、何とも言えませんが…

長文失礼します。まこさんを美味しいご飯はストレスの軽減に繋がるので、うまくお付き合いして下さいね♩

• まこ

まこ

すごいですね!自由にされててうらやましい!ビビりなもんでつい我慢してたんですが我慢のしすぎもよくないですよね!ちょっとずつ解禁したいと思いますo(^o^)o

• 6月23日
RIERU

気をつけているのはお酒、カフェインと乳製品(特に生クリーム)ですね。カレー普通に食べてます。ダメなもの全部控えていたら好きなもの何も食べられませんよ。甘いものとおもちは食べる時間と量を気にしながら食べています。

• まこ

まこ

そうなんですなんにも食べれなくって(;´д`)カレー大丈夫そうなので早速解禁しようと思います!

• 6月23日

カフェインレスのコーヒーたまに飲んでます!紅茶もノンカフェインのもの選んでます!食べ物はそこまで神経質にはなってないです(*^^*)
唐辛子系の辛いものは避けたほうが良さそうですよ(>_<)友人が、激辛料理食べてから授乳したら、泣いて暴れて飲んでくれなかったって言ってました💦

• まこ

まこ

こ、怖い!泣いて暴れられるのは困りますね!激辛はだめですね(°Д°)激辛は卒乳後の楽しみにします!

• 6月23日
 naotoko

私は控えたりしていないです(^^;
すごく辛いものには気をつけてますが😂
コーヒーも妊娠中より神経質になることはないので、1日1杯くらいなら全然大丈夫ですよって助産師さんにも言われました😃
コーヒーは毎日飲まないと気が済まないのでその言葉に救われました😂

• まこ

まこ

コーヒー飲みたいですよね~(><)妊娠中は一杯は飲んでたのですよねそろそろコーヒー一杯くらいなら解禁しようと思います(*´ω`*)

• 6月23日

生後6カ月で母乳です(^_^)
お酒は以外はたまーーに食べてます。
コーヒーはノンカフェインだと物足りないので、カフェインレスですが、生卵もカレーも生クリームもたまに食べたい時に食べてます(^_^;)
辛いものはちょい辛くらいは食べてます。ただし辛さの基準は人それぞれなので何とも言えませんが(^_^;)
我慢しすぎるのもストレスになるので、たまにならいいかなという感覚です(^_^)

私はお乳がですぎる体質で、乳腺炎になりやすいと注意されましたが、今の所問題なく授乳できてます(^_^)毎日たべたり大量に食べるのだけ気をつけるくらいが私には適量のようです(^_^)
個人差あるのでまこさんも様子見でちょっとずつ食べてみてもいいかと思いますよ☆

• まこ

まこ

私も母乳がでやすいので乳腺炎心配してたんですが今のところ問題ないので少量ずつ様子見しながら食べます( ´∀`)気をつけてたら大丈夫ですよね♪

• 6月23日
ずんたっちょ

ネスカフェのゴールドブレンドのノンカフェインおいしいですよ!
ピジョンのカフェオレは何かコーヒーっぽくないなぁって思ってたんですが、これは普通のコーヒーと変わらない気がします。
オススメです❤︎

• まこ

まこ

そうなんです!ピジョンのコーヒー美味しくないんです!ネスカフェですね(°Д°)早速ためしてみます♪

• 6月23日
ちー1130

お酒は元々飲まず、生卵は嫌い、コーヒーもノンカフェインで十分な人なのであんまり苦痛じゃありません(笑)
カレーも食べるし揚げ物も食べるし、乳製品もがっつり食べてますが息子は何てことなく母乳を飲んでくれてます。健診でも何の問題もなく元気そのものだね!と言われました。
生クリーム食べてたら旦那の知り合いの先輩ママにおっぱい張るよー。ママなんだから気をつけないと!的な事をチクっと言われましたが、今まで一度も張った事ないので知らんぷりして食べました(笑)
あんまり気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

• まこ

まこ

うちも義理の母に、あら、生魚食べていいの?って言われましたwwww気にしすぎもよくないですよね♪

• 6月23日