※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみな
妊娠・出産

義母が産後泊まり込みで手伝いに来るのが不安。義母や夫の期待に応えるのは辛い。産後の体調や赤ちゃんを心配している。どうすればいいか悩んでいます。

義母が産後、泊まり込みで手伝いに来るのが不安

私の実家は隣県(公共交通機関40分)、夫の実家は遠方(高速で2時間)です。義父は最近他界しています。

実母はフルタイムで働いています。実父と義母は無職。

産後は、里帰りせず、夫婦で頑張るつもりでした。
しかし、最近友達に子どもができた夫が友達から色々聞き、また寂しがる義母への親孝行から、義母を長期で泊まり込みでサポートに呼ぶと言い出しました。しかも義母の前でも。

義母は、うちの実家が近いから気遣ってか、頼まれたら行くけど実父もいるしね、と。それに対して夫は私の実父は男だし当てにならないと。

しかも、手伝いに来てくれるとしても、私は妊娠6か月の今ですら赤ちゃん取られたくない!とガルガル気味なのに、夫は赤ちゃん預かってもらって、私を寝かせたり副業させたりしてほしいと義母に言いました。

赤ちゃんは取られたくありません。
副業するほど体力ある時期ならサポートいりません。

でも、義母に寂しい思いさせたくないと、夫も譲りません。しかも、義母が遠慮しないように、私がサポート欲している体で話します。私は、嫌なのに。

実母にも相談しましたが、義母に気を使ってか、多少私が辛くても、寝させてもらった方がいいよ、産後は腰が痛いからお風呂も任せて、と。

ちなみに義母からは、沐浴はしたことない(義父がしてた)から私はやらないと言われておりそこは安心しています。

こんなに皆が義母の肩を持つのは、コロナで義母宅での里帰りの予定でしばらく一緒に暮らしていたところ、私が耐えられなくなり、急遽やめて自宅に戻ったため、寂しがった義母が泣いたからです。

私も別れの時は泣いてくれて心が痛み、辛かったことも沢山あったけど、楽しくは暮らしていたので情が湧き、いつでも来てくださいとは言いました。

でも、産後一番しんどいとき、しかも長期は嫌なんです。
夫には、私のわがままばかりと言われ、実際そうだとは思います。

でも初産で不安だし、せっかく仲のいい義母と、産後のイライラで不仲になりたくないんです。

実際、どうでしょうか?
ガルガル、イライラしても、誰もいないよりは、義母に来てもらって寝た方が楽なんでしょうか?

ちなみに、夫は仕事で帰りが遅いです。

コメント

ガルガルイライラして義母となんて会えるものじゃなかったです私は😅
夫婦で頑張る方がよっぽどいいですを
旦那さんのわがままですよねそんなん😱

退会ユーザー

よっぽどいいです。

• 6月26日
  • みみな

みみな

やはり産後はガルガルイライラしちゃうんですね(*_*)
    同居中、神経質!と何回も言われていたので、子育て中も言われてキレちゃいそうです。

• 6月26日

退会ユーザー

同居中で神経質と言われるのなら産後は無理だと思います💦
    義母の性格にもよりますが、赤ちゃんの世話まで口出してくる義母なら確実に嫌ですね😭

• 6月26日
  • みみな

みみな

神経質事件は夫にもかなり言ってましたが、夫と義母はコピーみたいに似てるんで、私が神経質だと義母の味方です。

追い出してしまいそう!と戦ってみます、喧嘩にはなりますが(泣)

• 6月26日
くろねこ

こればかりは産んでみなきゃわからないと思います😣💦

私の友達は旦那さんの帰りが遅くてメンタルやられたと言っていたので、義母でも居てくれた方が良かったのかなぁと思いました🤔

義母が色々と遠慮したり、主さんを気遣ってくれるタイプの人だったら心強い味方になってくれると思います😊

でも色々と口出ししたいタイプだと取られた!と感じてしまいそうですね😣

• みみな

みみな

義母でもいた方がマシなパターンもあるのですね。

義母は、表面上では遠慮しますが、いざとなると口出しすると思います。

同居中、妊娠中食べてはいけないものを気にしていたら、神経質、子どもに悪影響と言われました。

• 6月26日
ぼんじり

正直義母は嫌ですね...手伝ってくれると言っても赤の他人がしんどい時期に一緒に暮らすとか気を遣うし余計に疲れます😅
旦那は産後の妻より自分の母を優先ってのはおかしいですよね。
何故妻が嫌がっていることをわざわざするのか...ただでさえ精神的に弱る時期に。
何も出来ないとしても実父がいてくれた方が精神的に楽な気がします。抱っこくらいは出来るでしょうし。
義母のことを嫌いになりたくなかったら呼ばない方がいいですよー!結構本気で。

• みみな

みみな

義父が亡くなってから、夫は義母が最優先になってしまって。

私は両親健在なのでわからないだけで仕方ないかもしれないけど、寂しいし辛いです。

これ以上、わがまま!義母可哀想!と言われるのも辛いですが、まだ6か月で日があるので頑張って言ってみます。

• 6月26日

私は1人目の時
産後1ヶ月ちょっと
義実家でお世話になりました。
やっぱり夫婦でするのは
きつい気がします😭💧
私は赤ちゃんのお世話のみして、
他は全てしてくれました…
産後はあまり動くと
年取った時に響くと言いますし…

ほぼ旦那の部屋にいましたけどね…💧

• みみな

みみな

体験者からのコメント有難いです。

赤ちゃん取らないで!とガルガルしたり、やり方とか口出しされてイライラとかはなかったですか?

ガルガルイライラがあっても、サポート助かる気持ちが上回った感じですか?

• 6月26日

退会ユーザー

赤ちゃん取らないで!
    とかはなかったですね😭
    やっぱり1番はママですし☺️💕
    口出しとかはなかったんですが…
    当時あまり私が言えなくて、
    母乳沢山でるように
    2人分食べなきゃ!とか
    義祖母に言われて
    妊娠中の体重に戻りました💧
    それがストレスでしたね…

やっぱり色々してくれると
    ありがたいとは思ってました!

2人目の時は夫婦で…
    もう慣れていたので、
    手伝いには来てくれてたんですが…
    あまり来て欲しくなかったです笑
    気を使うので💧

• 6月26日

退会ユーザー

2人目の時は
    母も来てくれました!
    その時も赤ちゃんのお世話
    だけしていましたよ!

旦那さんが家事全て
    できるなら大丈夫かな
    って思います😭😭😭

• 6月26日
  • みみな

みみな

ありがとうございます!

ガルガルはあまりなかったのですね。ストレスはあれど、やはり助かったのですね。自分がどうなるか、生まれてみないとわからないですね。。。

2人目の時は、ありがたくなかったんですね!やはり1人目はそれだけ余裕ないんですね。

• 6月26日

退会ユーザー

あまりなかったですね!
    助かりましたね…
    分からないですね😭💧
    私の子はよく寝てくれて
    そこら辺は楽でしたが、
    寝ない子もいるので
    そうなると動けませんしね😭

私は体は動かせましたが、
    年取った時のこと考えてました…

はい!1人目の時は
    少しのことでも心配になりました💧
    アパートに帰ってからも
    保健師さんに半年くらい
    来てもらって話聞いて貰いました。

• 6月26日
  • みみな

みみな

たしかに更年期に影響するって言いますよね。

はじめてのママリさんは、普段あまり神経質なタイプではないですか?

私は神経質で、それでこんなに気になってしまうのかもしれません。

なるほど、心配なときに誰かいてくれたらってことなんですね。

コロナで母親学級もなく、まだ赤ちゃんのお世話とか想像もつかないですか、入院中に色々習っても不安はでてくるのですね、、

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですよね…

どうなんでしょう?😭
    でも、1度気にすると
    ずっと考えちゃうタイプです…
    今は義家族があまり好き
    ではないのですが、
    3人目妊娠中で、義実家に
    マイホーム建ちますが、
    産後来て欲しくないです😂

でも、旦那がいてくれたら
    いいかもしれません…💧
    ほんとは自分の母が1番ですよね!
    私は今回も母に手伝いに
    来てもらいます!

なかったんですね😭
    不安出てきます…
    耳を少し触ってしまった
    だけでも怖かったですし、
    オムツ替えも難しかったです…
    入院中は何度も看護師さん
    呼びました😱😱😱

• 6月26日
yuu❤︎

既にストレスになりそうですね🥺

産まれてくる赤ちゃん次第ですよね🙇‍♀️寝不足などで初マタっ子さんが義母に頼りたいと思えばお願いするとして..新生児から比較的まとまって寝てくれる子もいると聞きますし..

いまの段階では、「お気持ち嬉しいです!ありがとうございます!赤ちゃん次第で、サポートお願いするかもしれません🙇‍♀️」くらいで、サラッと流しておきたいですね😅❤️

旦那さんがどう受け止めてくれるかですね..😅

• みみな

みみな

今は一旦、話がストップしてるので蒸し返さないようにしています。

再びこの話になったらもう一度夫を説得するか、義母に直接、ストレートに言っちゃおうかなと思います。旦那怒るかもだけど。

義母ははっきり言わないとわからないタイプだと思うので、産後イライラしてお義母さんと仲悪くなりたくないからって言おうかなT_T

• 6月26日
のん

んー私は旦那さんのほうがワガママだと思います😅
産後どうしたいかは妻優先にすべきで、親のことばっかりで妻のこと全然考えていない、自分は育児サポートしなくても大丈夫なように楽したいとしか思えないです。

うちはそういうのが嫌なので基本全部夫婦でやりました☺️結果すごく楽でした✋
好きな時に寝て授乳して、上半身裸のままウロウロしようが誰も見てないし快適でした❤️
義母が手伝いたい気満々で仲悪いわけじゃないので渋々何回か呼びましたけど、正直邪魔😅
掃除と言ってもクイックルワイパーで拭くだけだし、風呂やトイレ掃除はこっちが頼みにくい&向こうから○○掃除しようか?もない。
授乳もいちいち隠さないといけないし、寝たくても寝れない。結局疲れただけでした..

• みみな

みみな

ありがとうございます(泣)
    これまでの人生で一番辛いときだって言ったのですが、俺のオカンは気を使わなくていいタイプなのに、しんどいはずない!お前のわがままだ!と。

自分はサポートしたくない、というのは、かなりあるみたいです。

• 6月26日
  • のん

のん

気をつかわなくていいタイプ😂すみませんウケます🤣それはあなたが息子だからですって言いたいです😅

夫婦でしたけど、それでもガルガル期ありましたよ✋旦那教育しないと産後大変そうですね😅

• 6月26日
  • みみな

みみな

そうなんですよ!毎回毎回、義母のことになるとそう言うし、私が義母に敬語なのも気に入らないみたいで。

夫婦喧嘩は少ない方なんですが、喧嘩の大半は義母のことなんです。

本当、今後耐えられるか不安です。

• 6月26日
  • のん

のん

めっちゃ喧嘩しましたよ☺️
    うちも沐浴できないと言われていて、一番腰使うのは沐浴で一番手伝いほしい部分ができないのに何してくれるのー?とか。
    私の実父の前でち○ち○普通に見せられる?恥ずかしい気持ちとかないわけ?
    っていうかパパになる気ある?そのくらい俺が頑張るわ!くらい言えないの?
    自分が育児頑張ってる姿が親孝行だと思うけどね?とかボロカス言いました😂
    今は育児も料理もなんでもやりますよ😁❤️旦那教育頑張って下さい🎵

• 6月26日
  • みみな

みみな

皆さん通る道なんですね。
    なんだか安心しました。

義母は昔ながらのお家で、我が家は家事はほぼ機械。操作できないし沐浴できないし、本当何しに来るの?って感じです。

旦那教育頑張ります!

• 6月26日
  • のん

のん

そうです、そうです😂うちもドラム式だから洗濯も乾燥までしてくれるし、弁当中心とかだと洗い物もたんまりあるわけじゃないし😅
    そもそも旦那が産むわけじゃないのに親孝行とか自分の親が可哀想とか意味不明です💧熱が出たりしんどい時は頼む、それじゃダメなの?子どもと向き合ってママとして成長したいって思ってるのをワガママって💧です。
    頑張れ~💡元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 6月26日
  • みみな

みみな

ありがとうございます!!
    頑張ります😊

• 6月26日
おもち

今そこまで義母さんとは悪そうな関係じゃないと思います。
産後はただでさえガルガルになるので、来てもらって関係が悪化したら、、、と思います。うちはもともと関係が、普通だったけど 数日の訪問やお宮参りのことで色々あり、合うたび蕁麻疹が出て産後一年ほどは大変でした。

産後はママが一番大変だと思うのでわがままっていうのはお門違いだと思います。
二人の子供を親孝行に使われる考えも、、。
旦那さんがご飯とか洗濯とか自分のことしてくれたら赤ちゃんのことは自分でもなんとかなると思います。

• みみな

みみな

やはりそうですよね。
    今までは嫌なことも直接は言わなかったし、仲良くできてました。

でも、ガルガルイライラしたら、本気でキレちゃいそうだし、帰れ!て暴言吐いちゃいそう。ずーっと義母といないといけなくなるし。。。

蕁麻疹、かなりストレスだったのですね、、、私も不安です。

• 6月26日
  • おもち

おもち

何度ももすいません。
    一度なるとなかなか治らず、母乳も薬のせいでストップしたり蕁麻疹でほんとに辛い思いしました。子育て楽しめたはずなのに、、と悔しく、自分の心の弱さを責めました。

義母との関係も5年ほどたちやっと関係ももとにもどりました。でももろもろの連絡は夫を通じてです。距離感ってすごく大事と思ってます。私の周りだけかもしれないけど、自分の実家の里帰りでも早めに帰ってくる人多いです。

今嫌だなーと思っていて実際にやっぱり来てもらって良かったーてことないはず。わずかしかない新生児期を大切にしてほしいです😭

長々とすいません。でも産後のストレスってほんとにバカにできないんです。あのイライラやモヤモヤした時間をつかってあげたかったです。

• 6月27日
  • おもち

おもち

最後間違えました。
    あのイライラやもやもやした時間を子供に使ってあげたかったです。

• 6月27日
  • みみな

みみな

再びありがとうございます😊

ストレス→蕁麻疹→薬→母乳ストップとかなり悪循環になったのですね😭

そう言えば私も今でこそ仲良くなりましたが、子ども出来るまでめっちゃ義母にプレッシャーかけられて、義母無理になってた時期がありました。

子どもが絡むと、もう許せないかもしれません😭

貴重な体験談ありがとうございます!、

• 6月27日
  • おもち

おもち

旦那さんが改心してくださることを祈ってます!

お体大切にお過ごしください😊

• 6月27日
  • みみな

みみな

ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

それは完全に旦那さんの自己満だと思いますよ…。義母の気持ちより今はどう考えても初マタっ子さんの気持ちを尊重するべきではないでしょうか🤔っていうか親孝行って旦那さんが自分でするもんですよね。なに嫁や子供にやらせようとして、親孝行とか言ってんのって感じです!
わたしは里帰りや手伝いなしで夫婦で産後過ごしました。旦那のサポートは必須でしたが、うちはなんだかんだやっていけました!
出産という大仕事を終えて、息つく暇もなく小さい命を育てないといけません。そんな体も心もズタボロの状態で義母にまで気を使わないといけない状態はわたしは耐えられません😂

• みみな

みみな

ですよね。私も耐える自信ないです。義母に暴言吐いてしまいそう。それが言えずに病むか、、

喧嘩覚悟で、旦那に再度行ってみます泣

• 6月26日
©️

経験上、絶対やめた方がいいと思います…😭
私も嫌だと言ったのに、産後義母が泊まり込みで来ましたがほんっっっとストレスで今はもう義母が無理過ぎて顔もみたくないです。
うちの義母はちょこちょこ口出ししてくるタイプです😔
口出しせず、言ったことだけやってくれる方ならこんな言い方よくないかもしれませんが、まだいいかな…とは思います😢

• みみな

みみな

体験談ありがとうございます。

どれくらいの期間、泊まり込みに来ましたか?

うちも、来る前は遠慮してても、多分来たらめっちゃ口出してきます。普段からやんわり遠慮しても色々勧めてくるタイプなので、、、

義母が無理になってから、付き合いありますか?

旦那さんとの仲に影響はなかったですか?

質問攻めすみません。
    よろしければ教えてください!

• 6月26日
  • ©️

©️

1カ月近く滞在予定が、私があまりにも無理になってしまい聞こえないふりして義母を無視したり、不機嫌な態度ばかりとっていたんです😅そしたら予定が出来たとさっさと帰りました!
    うちの義母と同じです!会わない間は遠慮してるけど、会えば口出し。私の時はこうだったのよ〜って遠回しに言ってきます。ほーんと苦手になってしまいました😭

義母とは、コロナがまだ日本で流行り出す前に下の子のお宮参りしたので両家でお祝いしたきり会ってません!それからうちに来るとかの話になりましたが、コロナが流行っているので(義母の住んでる地域で感染者が何人も出ている時に)断りました!

泊まり込みで来てるときは、めちゃくちゃ主人と喧嘩しました…私は頼んでない!自分でやれる!無駄なストレスだ!って😔主人は私を心配して義母を頼ってくれた心遣いはありがたいけど、私はパルシステムとかコープの方がよっぽど嬉しいって言いました😰

なんだかマイナスなことばかり、私の愚痴みたいな返答でごめんなさい😢

• 6月26日
  • みみな

みみな

ありがとうございます!
    義母タイプめっちゃ似てるっぽいです😭

そして、私の未来を見ているようです…!

頑張って来ないように旦那と戦って、もしそれでも来ちゃったら、私もきっと無視とかしちゃうだろうから早く帰るの願います😭😭

• 6月26日
ちゃんちゃそ

いやっお前が決めるなよっ!!って感じですね!
初マタっ子さんが決めたらいいと思います^_^

• みみな

みみな

ありがとうございます!
    もう何度も喧嘩しましたが再び戦ってみます!

• 6月26日
みんと

私も同じ状況です😭😭
義母が行くよと言いだし、しかも約1ヶ月😭😭私からは断りづらいのに、旦那からは何も言ってくれず、このマザコンが!ってイライラしてます😭

予定日2週間以上まえから泊まり込みでくるし、2LDKのマンションなので今から不安です😢大変かもしれませんが、義母がいない方が自分のペースで子育てできるしまだ気が楽だと思います😢色々気にしちゃって神経すり減るし、ストレスになります😭

• みみな

みみな

このマザコンが!ってめっちゃわかります😭😭

私もマンションなんで、めっちゃ嫌です💦やはりペースを乱されるのが嫌ですよね、、、

実際どうなるかはわからないけど、それを気にしている今とかも、なんでこんなことでって思っちゃいます😂

• 6月27日
  • みんと

みんと

マンションだと居場所ないですし、常に一緒だと思うと
    今からすごいストレスですよね😭
    男はいつまでたってもお母さん大好きなんだなぁと思いました🤣🤣

• 6月27日