※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が怒ると物を投げる習慣があり、止める方法を知りたいです。

同じくらいの月齢の皆さま、また先輩ママさん

お子さんは上手くいかなかった時やダメなど怒られた時に持ってるものをや怒って投げたりしますか?💦

1歳4ヶ月の娘が1ヶ月くらい前からダメと言われたり、上手くおもちゃが使えないと持ってるものを床に怒って投げつけるようになりました😥
例えばテレビを観たいとせがみリモコンを持ってくるのでさっきみたでしょ?と言うとリモコンを投げ捨てる。
お絵かきをすると、自分で描くより私に色んなキャラクターを描いて欲しがるので書いてー!とせがみますが手が離せず後でね?と声かけるとクレヨンを床に投げ捨てる等々、、、

本当に気に食わないとすぐ怒って物を投げます。。
物を投げるたびにダメだと注意しますが一向に止める気配はありません😂
もう少し月齢が上がると収まってくるものなのでしょうか??

コメント

nao

まだまだ投げ盛りです🤣笑
ポイポイ投げてます
最初は怒ってましたが、最近は諦めてます…笑

  • もえ

    もえ

    コメント頂きありがとうございます!
    娘さんがポイポイ投げるのはやはり怒ってる時にポイポイ投げますか??
    この子怒りっぽいのか?!と親として心配です😅

    • 6月26日
  • nao

    nao

    同じく自分が思ったように出来なくて怒った時とか、私が後でね〜みたいに言って拗ねた時とかです🤣🤣笑
    すぐ怒るね〜って言っちゃってます😅

    • 6月26日
にゅん

上の子はしなかったんですが下の子は絶賛ポイポイ中ですよ😂
本も投げてくるのでよく痛い目にあいます笑

ネットで調べたことあるんですが、正常な成長段階だそうですよ😊
まだまだ喜怒哀楽が伝えにくいんだなとか、感情表現豊かだなとかポジティブにとらえていきましょう!👍

yu

うちの子も、まったく同じ感じです💦
他のことで気を紛らわせてますが、果たしてそれで良いのかは疑問です😅

るる

全然投げまくります(笑)!

私も心配してましたが多いみたいですね😂🙌

これ見て安心しました(笑)

かつまん

うちの子なんてむしろTV見たいときにリモコン投げつけてくるし、絵本読んでほしいときに絵本投げつけてきますよ😂
イライラしたときももちろんバーン!と投げてます😂

まだあまりしゃべれないし、大人だってイライラしたら抑えるの大変だし、子どもが感情を抑えられないのはしょうがないことかなと思ってます💡

言葉がちゃんと理解できるようになってきたら、ダメだよーの理由も少しずつ解るようになるんじゃないかなーと思います☺️

はじめてママリ🔰

うちの子も最近豆イス投げて怒ってます。笑
他の誰かに当たると危ないので叱りますが、まだごめんなさいが出来ないし、意地でも謝る素振りは見せない娘。一人前に嘘泣きして対抗してきます。だんだん人間らしくなってきて、面白いですよね😂
成長の過程だと思います。余裕あればその都度対応してあげるといいかもしれないですね💕✌️

deleted user

うちの子と同じです!!
上手くいかなかったり、ダメだよと言った時は怒って投げます😅すごい勢いで💦
成長過程でよくあることみたいなので長い目で見てます。
でも投げたらいたいいたいよ。こうやってそっと置いてね。ないないしてね。と言いながら、して欲しい動作を見せています。
今は分からなくてもそのうち分かってくれるといいなと思ってます☺️
そして投げた後「おちたー」と言います😂
ものが落ちた時におちたねーなど言っていたら覚えたようで、なぜか物を投げる→すると物が落ちる→「おちたー」と言うようになりました💦