※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

市営住宅の家賃は高めかどうか悩んでいるシングルマザー。収入と希望の家賃を考えて申し込むか迷っています。

市営住宅は家賃いくらくらいになるか
全然わからないので申し込もうか悩んでます😩
シングルマザーです。
給料10万養育費4万児童手当1.5万
家を出れば扶養手当もらえるので4.3万くらいもらえると
思うのですが私の申し込みしたいところは
築浅駅近めの25000〜49100円の家賃のところ
なのですが結構家賃高めになっちゃいますかね😩?
安くないなら市営住宅のメリットないしな〜と😩

コメント

miyuvu

参考になるかわかりませんが、実母とおじさん一家が市営に住んでいます。

実母は手取り10万で妹と2人暮らし。妹は収入ほとんどありません。
家賃は1万前後と聞いたことあります。
あとおじさん一家の収入はわかりませんが、4人家族で子供がまだ高校生の時に、家賃6000円と聞いたことあります。
ただいとこの部屋は多分2Kとか凄く狭くて、古いところでした。
母が住んでるところは3ldkです。
もちろん市町村により、金額に差はあると思いますが。

シングルマザーなら連帯保証人さえいれば、通ると思いますが。(アルバイト時代、連帯保証人でした笑)

ばたこ

私は今無職で市営に住んでます🏡
最低家賃が30000万ぐらいなんですけど、減免申請して半額+駐車場代で住んでます✨
先輩も隣の市営に住んでますが…正社員、ボーナス合わせて年収300弱ですけど減免申請して通るって言ってました!半額にはならないみたいですけど、少しは安くなるみたいなこと言ってました!
市役所で話だけ聞いてみてもいいかもしれませんよ~

はじめてのママリ🔰

被災して今市営に住んでいます。
夫のみの収入で手取り21~23万で家賃のみなら2万いかない最低家賃です。それに管理費や駐車場が別にかかります。2DKでまだ5年くらいなのでとてもきれいです。

迷っているなら問い合わせしてみることオススメします!ハッキリした額は当選したらになりますが、収入額と家賃の表もらえました。扶養するお子さんがいるならさらに安くなると思います。

はじめてのママリ🔰

市営住宅で子どもと二人で3LDKに住んでます!
共益費込で1万8千円です!
非課税世帯なので家賃もかなり安く、駅チカで比較的綺麗なので住みやすいです☺