※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

抗プロラクチン血症が流産の原因になる可能性はありますか?心拍確認できずに流産した場合、赤ちゃんではなくママの病気が原因でしょうか?

抗プロラクチン血症は流産の原因になりますか?
心拍確認できず、胎芽や胎児も確認できずに流産となりました。
この場合は赤ちゃんじゃなくてママの病気のせいでしょうか?

コメント

のん

高プロラクチンなら薬を飲んでいませんでしたか?
高プロラクチンは着床に影響は出ますが妊娠後は関係ないので薬も終了します。
卵の質や流産とは関係ないと思いますよ🍀😌

• のん

のん

追記しますね☆
    高プロラクチンが高いと授乳中の方同様で排卵しづらい、着床しにくい状態を作ります。流産は流産でも化学流産になりやすい形を作りますよ。そのため、薬を飲んで数値を下げ着床が上手くいくようにしています☺️

まめすけさんの場合は胎嚢まで確認できた後に成長が止まっているので、高プロラクチンではなく卵の質の問題だと思います🍀

• 6月26日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    今回は流産手術後の受診で
    断乳して半年経つのにまだおっぱいが出るので検査してみたら高プロラクチン血症だとわかりました。
    なので流産の時は薬は飲んでませんでした。

2人目希望なので、今日から薬飲んで治療します。
    妊娠するまで薬を続けると言われましたがすぐに授かることも可能なのでしょうか?

• 6月26日
  • のん

のん

治療歴プロフにあります。
    私は10年以上数値が異常値の時も低値の時もあります。
    娘出産後は断乳しても母乳止まらず薬を飲んでいますが、数値は問題ありません🍀😌

異常値を出している頃でも1ヶ月くらいですぐ数値は下がりました☺️ただ、高プロは毎回同じ数値ではないし、飲むのを止めたらまた数値が戻ることもあるので妊娠するまで継続しています。

高プロの状態でも妊娠出産する人はたくさんいますよ☺️
    だから授乳中でも妊娠できる人はしますよね☆

• 6月26日
  • のん

のん

卵の質は妊娠がわかってから頑張れることはないですし、まめすけさんが原因ではないと思いますよ☆高プロが主な原因なら胎嚢までいかなかった可能性のほうが高いと思います。

• 6月26日
  • ままり

ままり

プロフ拝見致しました。
    私なんかよりもずっとずっと妊活頑張られておられて尊敬です。
    確かに、授乳中に妊娠される方もいるので、私も多少おっぱい出ても気にしてませんでした。
    まさかの自然妊娠に喜んだのも束の間。流産からの高プロラクチン血症となり、戸惑っています。

月曜日に受診した際に今日明日排卵すると言われていたのですが、前回から内膜や卵胞の大きさが変わらず、あと4.5日はかかるだろうといわれました。これもこの病気の影響でしょうか?

• 6月26日
  • のん

のん

流産から2~3周期くらい経っていますか??
    高プロは排卵着床に影響する為、無排卵になることはありますよ。高プロの影響もあるのかもしれませんが、流産後1~2周期は子宮がしっかり元の状態に戻れていなくて、元々生理周期が乱れたり無排卵になりやすいです、流産後すぐの周期なら流産によるホルモンの乱れかもしれないです☺️
    高プロ自体は薬を飲むことで数値はよくなると思いますよ🍀

• 6月26日
  • ままり

ままり

流産、流産手術は先月で、まだ1周期しか経っていません。
    産後の生理が不安定だったため病院に通っていました。
    排卵検査薬も反応しませんでしたが、タイミングとってたらたまたま授かって、それが流産になりました。

産後の生理が不安定だった頃から高プロだったのか、流産後に高プロになったのか分かりませんが…。

• 6月26日
  • のん

のん

高プロは原因不明も多いですし、出産後になったかもしれないし、出産に関係なく元々高プロだったけど妊娠出産に至ったという可能性もありますよ☺️

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね😥
    確かに今までプロラクチンの検査したことなかったし、いつなったか分からないですね😥
    仮に妊娠前から高プロでも気付かずにか妊娠出産てことはあるんですか?
    妊娠前におっぱい出たりはありませんでした。
    何をきっかけに高プロになったかとかも原因不明なんですかね?

• 6月26日
  • のん

のん

もちろんありますよ☺️
    高プロ=妊娠出産できないではないので✋
    高プロ=絶対乳汁分泌とは限らないし、プロラクチン正常値でも乳汁分泌があって薬を念のために飲んだり様々ですよ☺️プロラクチン数値は常に一定じゃないので...夜だけ数値が高いとかもあるみたいですよ😃

• 6月26日
  • のん

のん

プロラクチンが高いと着床や排卵ができない時がある、しにくい時があるというだけで排卵する時はするし、着床する時はします✋
    妊娠する機会を減らさないように薬を飲んで数値を下げるという感じで捉えたらいいと思います。

• 6月26日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    夜だけ数値高くなるって言われました。
    ただ、夜に血液検査するわけにいかないから調べようがないけど…と言われ。
    となると、ずーっと高プロじゃなくて、例えば数ヶ月だけとか、一時的にそうなってるって可能性もありますか?

• 6月26日
  • ままり

ままり

更にわかりやすくありがとうございます😊🙏
    全く妊娠しないわけではないのですね。
    先生におっぱい出るって言ったら不妊の原因になるって言われてちょっとナーバスになってました😭

• 6月26日
  • のん

のん

一時的もあるんじゃないかと思います、多分ですが...🤔
    治療開始してから何回か受けてますが、20代の治療開始時は異常値とは言わないけどプロラクチン高めと言われてました☺️私の場合は着床はしないけど排卵は毎月している状態☆

数年本格的な治療を休んで
    転院後体外受精前の検査では数値は正常、でも医師に乳汁分泌ありと指摘されました☺️ここは医師が出るかギュッと絞って確認だったので、医師に言われなかったら正常としてスルーされたと思います。

死産後は乳汁分泌もなし、数値も正常で治療再開しましたが、夜たまたまギュッと絞ってみたら出てそれを報告したらまた薬開始になりました😅なので良くなったり悪くなったりとか、夜だけ高いとか色々あるんじゃないかと思います

• 6月26日
  • ままり

ままり

貴重なお話しありがとうございます🙏
    私は卵胞育ってないからまだ排卵しないと言われて…て事は排卵しない?バージョンの症状なのか😥
    でも流産した時は排卵してたって事だし🤔
    まあいつ高プロになったか自体がわからないのでなんとも言えませんが😥

週1回の薬で昨日飲みました。来週あたりに排卵すると言われてそこで妊娠する確率もありますかね?

あと、関係ない話ですみません。医師が絞るとありましたが、男性から医師に絞られたのですか?😨

• 6月27日
  • のん

のん

女性医師ですよ☺️
    元々排卵を毎月している人でも体調が優れなかったり、ストレスだったりで無排卵になることはあるので年1~2回の無排卵は許容範囲です

• 6月27日
  • ままり

ままり

流石にそうですよね😅
    すみません余計な事聞いて🙏
    ですよね。健康な方でも無排卵あるって聞きます。

例えば、高プロで排卵しない場合にhcg打ったら排卵するのでしょうか?

• 6月27日
  • のん

のん

高プロでも薬も開始しているし、通常と変わらないと思いますよ。

• 6月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    もし来週排卵しそうだったら確実にタイミング合わせるようにhcg打ってもらおうかと😅

• 6月27日

流産しやすいとは聞きました!
私も高プロラクチン血症で一人目の前は流産しました😫
薬の止め時など難しいらしく、先生によって違いますが心拍見えるまでとか長めに飲む方もいます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    妊娠前に高プロラクチンがわかった感じですか?😭

• 6月26日

退会ユーザー

中々授からなくて病院行ったら高プロラクチンでした!
    それから薬飲んですぐ授かりました!
    そして、流産しましたが次また薬飲んで妊娠して無事出産しました🥰
    二人目は薬なしで妊娠できました!

• 6月26日
  • ままり

ままり

おめでとうございます😊
    薬はどのタイミングでやめたのですか?
    2人目妊娠する前にはやめていた感じでしょうか?

• 6月26日