※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
その他の疑問

友達関係についてです😃地元の友人達とグループで仲が良いです。友人達は…

友達関係についてです😃
地元の友人達とグループで仲が良いです。

友人達は私より早く結婚・出産・育児をしています。
昨年が出産ラッシュでしたが、当時独身だった私は話についていけず自分が惨めに感じるのもあり、集まりに参加しなかったりあまり連絡をとらないようにしていました😅
今となっては私も妊娠し、分からない事があったり、マタニティブルーになると友人達に相談しています。

実際、友達が一番何でも聞きやすく、同じ経験をしているからアドバイスもかなりありがたいです✨
余ったオムツやお下がりの服を貰ったりして、そういった部分でもすごく助かっています。

あまり連絡を取らないようにしていたのに自分も同じ立場になったら頻繁に連絡をするようにするのはずるいでしょうか😅💦

コメント

ハジメテノママリ

わたしはそんなこと思わないです!むしろ育児で辛いこと楽しいこと共感とかできるようになって嬉しいです!
女性は結婚妊娠のときって距離できるのは仕方ないことですもんね🥺
一度は離れても、また仲良く会えたらそれは良い関係だなと思います!

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

ありがとうございます✨
    そう言っていただけで嬉しいです😊
    女性はライブイベントが色々あり、その度に心も体も変化して大変ですが、今は友達が支えになって頑張ることができます😢

• 6月26日
iso

自分の気持ちを素直に伝えたらいいんじゃないのかな?友達なんだから☺️大丈夫ですよ!

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

ありがとうございます!
    考えすぎてたのかもしれません😅

• 6月26日
うさ

二人質問者さんと同じように、自分が結婚かつ妊娠したら連絡してきた友人がいました。
片方とは付き合い続けてますが、片方は疎遠にしてます。
違いは何かというと、嫌味いわれたかいわれてないかです(^_^;)
嫌味いわなかったけど、結婚や妊娠で距離を感じられてしまい(その子から素直にそういわれました)あまり連絡がこなかった子とは、仲良くしてます。私は周りよりも結婚&出産早かったですが、この先どうなるかわからない不安感ってすごく辛いと思います。その気持ちはわからなくもないので、嫌味もいわなかったし関係は今後も続けるつもりです!

片方は私の臨月にお腹の子をバカにしてきたのでもう疎遠にしました。自分の行動が原因で子作りに至らなかったのに、そんな嫌味言われて、いざ自分が妊娠したら今までの言動全てチャラかのように近づいてきて都合いいなとおもいました。私は嫌味いわれて傷ついたのに。

質問者さんは嫌味などもいってなさそうなので、私なら気持ちも理解して関係つづけます!

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

嫌味は、自分が言われるならまだしも赤ちゃんに対して言われたらとても嫌な気持ちになりますね💦

うささんのご友人と同じように、皆と自分の間に距離を感じてしまっていたんです😅
    ひがむ気持ちがあったのも事実ですが、嫌味は言っていないつもりです。
    今は同じ立場になり、助けてくれる友達の存在がすごくありがたく感じます😢✨

• 6月28日
  • うさ

うさ

女性なら結婚出産が幸せの一つでとありますし、今後&老後はどうなるんだろうと考えると不安&羨ましくなる人もいて普通だと思います。
    友人の中に質問者さんのお気持ち気付いてる人がいたとしても、嫌味いわずに羨ましさは別にしてお祝いしてくれたこと、ただ結婚出産が羨ましかっただけで自分が上の立場でいたいというわけではなかったことを理解してるから関係続いてるのかと!
    羨ましいという中でも、質問さんのように結婚出産が単純に羨ましい人と、自分が上にいたいのに先をこされて羨ましがる人の2通りあると思います。
    私が今でも仲良くしてるのは前者、疎遠にしたのは後者でした。
    前者だと実際妊娠したら友人の先輩ママに感謝しますが、後者は妊婦の私を見て!と自慢気味、産後もやたらマウントとってきます。後者は結局友人のり上にいたいという自分勝手な願望なので、産後も私が疲れちゃうし仲良くできませんでした。
    質問者さんは友人たちに感謝してますし、皆お気持ち理解してると思います。素敵なお友だちばかりで幸せですね!

• 6月28日