※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義両親と絶縁なりかけです。義両親とはすごく仲良しでしたと言っても、…

義両親と絶縁なりかけです。
すっごい長くなりますが皆さん聞いてください。

義両親とはすごく仲良しでした
と言っても、義父は思ったことなんでも言うタイプ、
義母は義父に逆らえないタイプで
仲良すぎたのか傷つくようなことを
ズバズバ言われ続けても笑って我慢してました。
これからも仲良くしていきたいし
子供達の面倒も見てもらったりしてたので。

お土産を買っていっても子供ら面倒見たり
したってんねんから当たり前やな!とか
デブ、マツコ・デラックス、ケツデカいなどなど…
まず自分の孫を面倒見たってるって
考えがおかしくないですか?

でも義父に言われるのは我慢できました。
1番むかつくのは義母です。
無駄遣いするなって私には言うくせに
旦那のパチンコはたまにの息抜き取ったったら
可哀想やんなど意味不明なこと言うし
うちの息子は自分が我慢してまで嫁に
好きなことさして自由にさしてほんまに偉いわ〜
感謝しいや!って言われるんですけど
これって普通ですか?
他にも色々ありますが省略します。

一番の問題はお互いの家が徒歩5分の所なので
週5.6でいきなり家にきます。
子供を連れ出してくれるとかではなく
2〜4時間ただ滞在して帰って行きます。
これが一番耐えられません。
私の行動をずっと見られてる気がします。

本当に嫌いです。
でも私まだ25歳で世間のことなにも分からず
デキ婚したので義母に頼ってました。
毎年の確定申告もほとんど義母がやってくれてました。
なので絶縁になったら困ると思い
ずっと我慢してきたのですが、耐えられなくなって
きたので旦那が私の気持ちを義両親に言ってくれました。
向こうはなんて言ってたか知りませんが…
そのうち会いに来ると思うので
思ってること話そうと思ってます。

私がわがままなのでしょうか?
我慢するべきですか?
義母と絶縁になって後悔した方いますか?

コメント

deleted user

まだ話し合いで解決できる段階であるのかなと思います💦

これで義母義父がなにも理解してくれない、改善されないのであれば絶縁も考えていいと思いますよ🙌🏻

  • m

    m

    そうですよね、話し合いしてみます。でも孫のこと嫌々面倒見てるなら全然見てくれんでいいって思ってます

    • 6月26日
deleted user

ご主人の口から義両親に、"絶縁したい"と伝えたんですか?

個人的にはまだ絶縁までいかなくてもいいんじゃないかなと思いました。言ってもわからないなら必要最低限の付き合いにしますね。

親は結局いつまで経っても我が子が大事なんですよ!息子(ご主人)のことが大好きだから息子は凄い!えらい!とかそう言うこと言うんですよね。そこに関してはスルーしておけばいいと思いますけど、他に何か酷いことでもされたんですか?聞き流すことも必要だと思います。そうすればストレスも多少はマシになりません?

家に頻繁来ることがに関してはご主人から言っても変わらなさそうですか?

確定申告のことがあるから絶縁にはなりたくないとありますが、いつか義母はいなくなるので(言い方悪くてすみません)、そろそろ頼らずにできるようにしたほうがいいと思いますよ!

  • m

    m

    絶縁の言葉は何も出てないですよ!

    私の言葉足らずだったかもしれないですが、今まで聞き流してきたけど我慢の限界がきたので、こうなってます。
    ストレスマシになんかなりません
    溜まる一方ですよ(笑)

    確定申告に関しては今年から徐々に教えてもらおうと思ってたのでいきなり1から自分でやるのは無理なので絶縁になったら税理士に頼むしかなくなるので困るってことです

    • 6月26日
ももち

すみません、同じく私もそれは我慢できないです。
私は二世帯ですが、我慢の限界がきて旦那からまず義母に言ってもらい、後日私から全て話させてもらいました。すっきりしました!!
我慢は病気になる場合もあるので、話すのはいいことだと思います。
今では大嫌いですが、必要最低限のお付き合いです。

  • m

    m

    やっぱりスッキリしますか?
    話し合いして改善するんですかね…
    関係が悪化するとしか思えないんです…

    • 6月26日
  • ももち

    ももち

    すっきりしかなかったです!
    同居でも悪化したらした時!ぐらいに思ってました。
    話し合いしましたが、謝罪は一切なく泣いて言い訳でした💦
    うちの義母もすごい強いんですが、言ったことによって一気に下手に出るようになりました!
    嫁が反撃しないとつき上がるので、言うと効果はあると思いますね。

    • 6月26日
はな

何で義母ってこんなにも自分の息子に甘いんでしょうね。
私はどんなにいい義両親でも絶対に近くには住みたくないですね💦
しょっちゅう来ることが目に見えて分かるので。
絶縁まではいかないにしてもこれからはあまり義実家を頼らない方がいいと思いますよ。
借りを作るだけであちらに何を言われてもお世話になってる以上は反論できなくなりますから。