※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

旦那の手取り22万円で家賃7万円、家を買うことを考えている。同居中だが、一軒家に住みたい。保育園に預けてパート勤務予定だが、待機児童が心配。貯金は350万円。経済的不安がある。

旦那さんの手取りが22万円ほどで
家賃70000円くらいの方いますか?

月々支払いどんな感じですか?

建売ですが家を購入することを考えていて
家賃が67000円ほどになります。
その理由として、いま義理実家で同居ですが
いろいろあって家を出ることになります。
そうなったときに旦那としてはアパートとかに同じお金払うなら一軒家に住みたいと思ってるみたいです。

今は同居で保育園に預けれてないんですが
預けれたらパートで働くつもりです。
ですが、待機児童も多くて、確実に働けるって保証もなさそうです。

貯金は350万くらいはあります。

マイナス、カツカツになるのが怖いです😓

コメント

ゆーちゃん(34)

家賃は手取り収入の2割を目安にすると良いそうです。
2割超えてくると、少しずつ大変になると聞いたことあります💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2割なんですね😖
    やっぱり大変にはなりますよね、、

    • 6月26日
まろん

旦那の手取りが同じくらいで
家のローンが月6万位です。
私も一応フルで働いていて手取り12万くらい。
カツカツではないですが正直余裕はないです😅
ふうたろさんがパートでどれだけ稼げるかによるかなと思いますが、結構厳しいと思います💦
家を購入するとなると、ある程度はまとまったお金が出ていきますし、保育園とパートが決まるまでご主人のお給料だけとなると赤字もあり得るかと思います😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    RJさんも働いてて余裕がないなら
    うちはもっときついですね😭
    いま同居で月13万くらいなのでそこに家賃プラスって感じになってきます😖

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

旦那の手取りが24万で家賃7万です!
私も時短パートで10万程です(現在は育休中)

旦那の給料は全て消えます!
外食やお出かけなど我慢はしてませんが旦那の給料だけでは貯金はできないです😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはり貯金は難しいですよね😭
    育休明けたら貯金していける感じですかね🥺

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯金は難しいですね。
    私の育休中に出るお金が貯金and旅費になる感じです♪

    • 6月26日
マイマイ

家を購入するとなると、毎年固定資産税が発生するのと、光熱費が高めになる場合があるし、思ってたより、お金はかかりまかす。

それと20年ほどで、外壁や屋根を直す必要が出てきたり。湯沸かし器などの設備が壊れる事もあるので、修繕費は少しづつでも貯めておくと、良いですね。

それでも奥様がパートするのであれば、余裕たっぷりとはいかなくても、大丈夫かなと思います。

火災保険や地震保険は10年一括、不動産取得税も、貯金で支払えると思いますし。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなるとやっぱりアパートのほうが安心なのかとかすごく考えさせられます😭
    火災保険などはローンに組まれてます!

    保育園しだいでパートいつ始めれるかにもよるので
    決まってないのに出るのは厳しいかもしれないですね😭

    • 6月26日
deleted user

手取り24万、家賃7万です
うちはギリギリですね😥

支払い状況にもよるかもです??

うちは生命保険給料天引き
車ローン3万、車保険1.5万、ガソリン2万かかってて、毎月赤字になるかならないか?の瀬戸際です。
わたしがパートで5万の収入、保育料払って残り2万程になり貯金に回したり遊びに使ったりってくらいです。
持ち家になると修繕費などでも別途貯金しなきゃだと思うので微妙なラインかなあと思います😞

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ちなみにマイホームですか?

    うちは車のローンないのとガソリンはいまのとこ1万もしてないです🤔

    月はやっていけたとしても貯金は厳しいって感じになりそうですかね😭

    ボーナスは毎年100万ほどありますがコロナでなくなるとか不安なので、あまり考えないようにしてて😖

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    賃貸です!車ローンない分を修繕費貯蓄や固定資産税などに回すと考えてもギリギリかな?ってくらいですかね😥
    ボーナスありで全貯金出来る余裕があるならやっていけるとは思いますよ!
    わたしの友達は同じ手取り、車ローンありボーナス全貯金で家購入してました🙆‍♀️

    • 6月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!
    ボーナスが下がったりなくなることがなければ
    全貯金もできると思うんですが
    人生何起こるかわからないですもんね😭
    ギリギリは怖いってのもあります😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね💦これから車を買い替えなどでローン組まなきゃいけないとかがあれば支出も増えますし、、、
    ふうたろさんが必ず働ける!という確証がない限り踏み出すのは勇気がいる手取り額ですよね😥
    家を購入する予定の地域で年々少で入れる幼稚園を探してみるのも手かなと思いますよ!問い合わせしてみたら色々教えてくれますし。保育園で待機になっても子供が2歳になって年々少で入れれば時短パートで働けますしね!
    働ければ、贅沢しないで余裕持ちながら暮らせると思いますよ!

    • 6月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    年年少なんてあるんですね!
    初めて知りました!

    そうですね
    働けるようになってからのほうが安心なのか😭
    ただ今見ている物件が売れなくて安くなってて
    働けるようになって買うときにそんなに安い物件があるのかってところで悩んでます😅

    • 6月26日