※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
子育て・グッズ

2歳の歯の定期検診が苦痛で、内容が変わってきたため病院を変えようか迷っている。検査は1人で座る形式で、電動歯ブラシやエアーなどが使われ、子供が歯磨きを嫌がるようになった。歯医者によって内容は異なるのか気になる。

歯の定期検診皆さんどんな感じの内容ですか?

一歳から通い続けてる所に2歳になってはじめての検診に行ったら、内容がステップアップしてて病院変えようか迷ってます。

これが普通なんでしょうか?息子には苦行すぎて。。。

・2歳からはママが抱っこして検査でなく1人で椅子に座っておとなしくみてもらう。

・歯磨き→糸フロス→歯医者専門の電動歯ブラシで磨いたりエアーを送る(ここで息子泣いた)→フッ素流布

・ここまで歯科助手?のお姉さん、最後チェックに主治医の先生(おじさんの先生。息子、お姉さんがよくて口を開けず😭私が抱くことに)

2歳からは1人で座ってますか?💦
電動歯ブラシの付いた機器やエアーなど一歳の時なかった機材まで加わり、息子は歯磨きキライになったそうです😂

歯が綺麗になったのはいいんですが次は、知ってる分嫌がりそうです。
歯医者によってやる内容ちがいますか??

コメント

こりす

先月に行った時は
初めて1人で診察台に座り
電動歯ブラシもしました!
歯磨きとフロスは
以前からやってます👌
娘は泣きませんでした✨✨

でも担当は最初から最後まで
衛生士さんではなく
歯科医がしてくれました!

Hk@vcv/

行ってる歯医者では1人で座れるように
なったら。で、挑戦して駄目
そうだったら膝の上でする感じです!
それまでは機械も使わず、
歯磨き、フッ素、先生の検診だけでした☺️
2歳では1人で座らなかったです🤣

せばすちゃん

私は一度も歯医者で抱っこしたことはありません。
娘もそれで泣いたことがありません。
機械も使います。
でも…主治医の先生、歯科助手の方共に女性です。
歯の検診、フッ素塗布等終わった後病院内にたくさんのオモチャや先生のお子さんがいらっしゃって一緒に遊べるので、娘にとって楽しい場所になってます。