※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠18週で急に体重が増えて心配。目標は出産までで7キロ増。増え方や気をつけていることについて教えてください。

妊娠18週に入ったところです。
元々身長160cm体重55~6キロだったのでなるべく体重管理がんばろう!と思っていました💦

つわりもあまりなかったので減ることも増えることもなく…17週までは0.5キロくらいの増えだったのですが18週に入ってから一気に1キロ増です😭😭

食べる量も変わらないしなんなら昨日なんて昼しかまともに食べれてないのに今朝測ったら昨日の朝より0.4キロ増えてました…

妊娠前からでいうと1.5くらいなのでまだ頑張れてる方なんだとは思うのですが短期間でこんなに増えているので今後が心配になってきました😭💦

安定期に入ると増えるとは聞いてたけどこんなに増えるなんて…今朝はなんか心折れてベーグルサンド食べちゃったし😥

目標は出産までで7キロなのですがそのくらいの増えだった方、体重の増え方について教えてください😭
また気をつけていたことなども教えてください!

コメント

もえぴ

私も1人目のとき、このくらいの時期に1週間に1kgずつ増えてしまいました😓
やけ食いした訳じゃないのに、みるみる体重が増えていて妊婦恐ろしいって思いました😭😭
間食を減らしたり、夜は軽めのご飯にしたりなどしました。
そうすればある程度に抑えられますが、油断するとまた増えるの繰り返しでした💦
あまりアドバイスになっていなくてすみません😣

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も1人目のときの母子手帳見たら19~24週の間で3キロ増えてました🤣💦
    1人目のときは後期は全然増えなかったのですが…今回はどうかわからないのでほんとに恐ろしいです😭💔
    今でも間食も夜も控えめにしているんです…朝も白湯とヨーグルトだったり…逆に食べてなくて一気に吸収されてる?とか思い始めました😥笑

• 6月26日
  • もえぴ

もえぴ

同じ感じてますね🤣
    私も後期はあまり増えなかったのでなんとかなりましたが…今回恐ろしいですね💦
    そうなのですね😣
    確かに食べな過ぎても吸収されやすい感ありますよね…😭
    妊娠中は走って落とすってわけにも行かないですし、悩ましいですよね😓

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目のときでいろいろ学んで今回は食べるものも気をつけているつもりなんですが…😓
    産後に必ず戻るならもういいやーともなるのですが2人目は戻りにくいとも聞くので怖くて怖くて…😱💔💔
    太りたくないけど赤ちゃんに栄養もいるし…妊婦って難しい😭

• 6月26日
  • もえぴ

もえぴ

私は一人目で学んだにも関わらず、誘惑に負けて間食しちゃってりしてます😓
    2人目は戻りにくいのですね…😮
    そうなると私も対策しないと…
    そうですよね😭
    私なんて一人目のとき自分は11kg増えたのに、生まれてきた娘は予定日超過なのに2600gだったので、食べないわけにもいかないので、どうしよう状態です😅

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目のときは赤ちゃんのためにフルーツ!とか思って食べまくってたら助産師さんにフルーツは果糖多いからって注意されました🤣💦
    でも今も娘がメロンとかぶどう好きで週末になると実家で用意してくれてるのでつい食べちゃってます(笑)

友達は2人目はすぐ戻ったって言ってたんですけど近所の方が戻らない!って言っててどっちなんだろうと不安になってます😓
    私も1人目は10キロ増えて娘は予定日1日前で2900グラムで至って普通でした😓笑

助産師さんがきちんとバランスよく食べないと生まれた後に脳の発達に影響出てくるよと言ってたのでほんと難しすぎて太りたくないのと赤ちゃんのためにっていう葛藤が毎日すごいです😭😭笑

• 6月26日
  • もえぴ

もえぴ

そうだったのですね😂
    フルーツ美味しいから食べちゃいますよね😭😭
    私も娘用のをつまんでしまっています💦

そうなのですね。確かに自分がどちらかは産後にならないとわからないですもんね😔
    ちょうどいい体重ですね😌

なるほど。脳の発達はかなり重要ですもんね💦
    本当難しいですね😣😣

• 6月26日
ベビまま

身長体重が同じくらいです!
私はつわり軽めでしたが3㌔減って、そこから今は+4.5㌔です🙋‍♀️
気をつけていたことといえば、、なるべく間食しない、便通良くするくらいです!
元々快調だったんですが、妊娠してから便秘気味になったので酸化マグネシウムをずっと貰ってます👌
あと元々夜は炭水化物取らないので、それも良かったのかも?と思ってます!
あと2週間で予定日なので、5㌔で収めたいと思ってます🥺💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

37週で4.5キロとか理想です😭❤️
    私は元々便秘気味で初期から酸化マグネシウムはずっと飲んでいます…💦
    間食もなるべく気をつけてはいるのですが…週末に実家で少し贅沢してしまうので多分それが大きいのかもしれないです😓💔
    やはり夜は炭水化物取らないほうが良さそうですね!
    朝と昼はどんな食事していましたか😣?
    よかったら教えてください💦

• 6月26日
  • ベビまま

ベビまま

私自身、人生初の体重を見るんだろうなぁと思ってたので、4.5㌔で落ち着いてるのにビックリしてます😳!!
    水分は多めにとるようにしてますか?酸化マグネシウムは水分と一緒に取らないと効果ないとも聞きました🤔

実家は誘惑だらけですよね。。私も今里帰り中なので耐えてます。笑

朝は普通にご飯食べてます!
    でも実家に帰ってきてから和食メニューが多いのでそれもいいのかもしれません🙋‍♀️
    お昼はしっかり食べると夜入らなくなるので、少し軽めにしてます!

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

水分めちゃめちゃとってます!飲んでも飲んでも喉が渇いて…😣💦水太りみたいなのも考えられるのかなーとか思ったり😓

普段我慢してる分実家行くとついつい緩んじゃいます……笑
    和食で軽めにっていうのが良さそうですね🥺✨
    まだ4ヶ月は妊婦生活続くのに恐ろしいです😭😭笑

• 6月26日
  • ベビまま

ベビまま

私も喉というか口が乾く感じで、2Lくらい飲んでます💦
    おかげで頻尿です🙄💥

そうですよね、、
    これからベビはもっと大きくなってきますしね😱
    あと嫌でもなるべく毎日同じ時間に体重計乗るようにしてます!

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

頻尿やばいですよね🤣💦
    さっき行ったのにまた?!って感じで夜も近くてつらいです😑笑

毎朝体重計には乗っていますが毎日え?!なんで?!って感じで朝からテンション下がります…笑
    運動もしていますか😣?

• 6月26日
  • ベビまま

ベビまま

寝るギリギリにトイレ行っても1回は起きますよね🤯💦
    もう今は起き上がるのもよいしょって感じなので、出来れば起きたくない。笑

なんか、、全部ぴーちゃんさんがやってらっしゃることで参考にならなくてすみません😢💦
    運動は家でマタニティヨガを30分〜1時間やってます!
    お散歩は週1.2くらい😅なので少ない方かと💦

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ひどいときなんて1時間に1回くらい起きてトイレ行ってます😭
    確かにお腹が大きくなると起き上がるのも一苦労ですよね😱💔

全然です🥺💦体質の問題と食べているものの問題が大きそうです🤣笑
    マタニティヨガやってるんですね😳
    私もやってみようかな…🤔🤔

• 6月26日
  • ベビまま

ベビまま

ぐっすり寝たいのにトイレで起きるのストレスですよね😂

元々ホットヨガやってたので、行けない分家でやり始めたって感じです!
    YouTubeとかアプリでやってますよ🧘‍♀️アプリならPrenatal Yogaっていう青いアイコンのがオススメです🙋‍♀️

• 6月26日