※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(30)
家族・旦那

離婚調停で、「夫が子供が片付けをしないといきなり怒鳴りつける」と話…

離婚調停で、「夫が子供が片付けをしないといきなり怒鳴りつける」と話をしたところ、
ご年配の女性の調停員さんに「父親の威厳は見せておいていいと思うの。」と言われ、
その言葉がループして頭を離れません。
怒鳴ることが威厳を見せるところなのか、何でも怒鳴ればいいわけじゃない。
でも昔の方からすれば軽視される事なのかもしれません。
何年も怒鳴られることに怯え、気を遣って暮らしてきたのに…
思い出しては悔しくて涙が出てしまい、メンタルがやられています。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

kanakan

おっしゃる通り威厳ってそんなので保つものではないですよ!怒鳴り散らすだけなら、誰からも尊敬も、愛されもしないです😊
そんな世界の違う人の話、聞き流すのが1番です!

• シンママ(30)

シンママ(30)

その時はこの人は本当に調停員として数々の問題を見てきた人なの?と疑問に思いました。
    そしてそんな言葉を被害者に言うのはおかしいのでは?と苛立ちさえありました。
    帰宅時間から次の日まで頭の中でぐるぐる繰り返されては涙が出ます。悔しいです。

• 6月26日
Kotori

怒鳴って威厳なんてうまれませんよね。
怒鳴ってる、、、って感情だけです。
本当に悪いことしたときだけで良いです。。
気にしない気にしない!

• シンママ(30)

シンママ(30)

何度言っても聞かなかった。命に関わる(道路に飛び出すなど)事をしてしまった。
    そう言う時に大きな声で叱る事はあると思います。
    でも日常的な些細なことでいちいち怒鳴って、それが威厳になる?といった感じですよね。

• 6月26日
  • Kotori

Kotori

怒鳴って何かを伝える親なんて威厳も糞もないですよね。冷静に淡々と、慈悲深く伝えてほしいです。
    なんだったら黙って背中で語るがよいですよね。
    感情的な男の人ってこわいだけじゃないですか😅😅

• 6月26日
sao

離婚調停経験ありますが、調停員が曖昧で頼りない感じで…でもね、とかいちいち反論してくる感じでした💦
苛々したので途中からは特に私は話さず、弁護士さんにお願いしていたので代わりに色々話してもらいました😅弁護士さんにはなかなか反論できないようで、話もすぐ終わりました。

• シンママ(30)

シンママ(30)

旦那さんは本当にそんな人?見えないけど。とまで言われました。
    こちらが被害を受けましたって言ってるのが事実なのに。
    旦那もそれに対しては申し訳なかったって言っているのに調停員さんだけが信じられない。と…
    弁護士立てると要求通るって言いますよね!

• 6月26日
🧸✩

怒鳴って威厳にはならないと思います私の父親もよく怒鳴る人でした
片付けをしなかったりちょっとした事で怒鳴られました
お父さん怖い逆らわないよう機嫌も損ねないようにしようといつも様子を伺っていましたしお父さんが仕事から帰ってきてインターホンがなる度にビクビクしていました
怒鳴っても恐怖心しか生まれないです威厳もクソも無いですその人の自己満でしかないと思います

• シンママ(30)

シンママ(30)

うちは逆にそうそう起こらない様な父でしたので(それでも反抗期にはたくさん怒られました)いちいち突っかかる父親ってウザいしそれこそ言うこと聞きたくなくなるわ。と思いました。
    夫が怒ることが怖くて私も息子も気を使って生活する様になったことにハッと気づき、今回離婚に踏み込んだんです。
    それを威厳がどうとかって言われて…なんか、悔しくて涙出ます。

• 6月26日
はじめてのママリ

質問からしばらく経っているのですが…。
一度コメントしたこともあるのですが、個人が特定されることを恐れて削除してしまいました。

私も同じような経験があり、何度も何度も調停員からの暴言が頭の中で繰り返され消えません。
自分一人ではこの調停員とは話せない」と思いすぐに弁護士をつけました。
しかし状況は変わらず、毎回繰り返される調停員からの嫌味に耐えられなくなり過呼吸を起こし調停部屋に入れなくなっています。

要求が通るかどうかは分かりませんが、裁判所に調停員の変更を申し立てることもできると最近知りました。

状況が少しでも良くなっていることをお祈りしております。

• シンママ(30)

シンママ(30)

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。
    2回目の調停では自分の意見を強く訴え、強気でいったところ、調停員さんもこちらの意見に耳を傾けてくれるようになりました。
    弁護士さんに、こう言われました!とハッキリ伝えたらなるほど。と。
    今後もこの姿勢を変えずに行こうと思っています!!

• 9月1日